高齢者講習のお知らせ*暮れの大掃除からはや一ヶ月


早いもので1月ももう30日。
暮れの大掃除から一ヶ月を迎えますが、
次第にアチラコチラの汚れが目につき始めました。
ここ4、5日でまた大掃除です。

IMG_2726d.jpg
(チワワのよんちゃん、たけちゃんの遺影の前の我が家の薔薇です)

昨朝、5時にダンナ様を八甲田スキーに送り出してから
朝風呂で冷えた身体を温め、
家事を一通り済ませるとどうしても気になっていた
この子の水槽の掃除と水換えを終えました。
今ピアノの部屋で冬眠しているカメちゃんに比べると
この金魚の水換えは大変です。

水槽の半分ほどの水をバケツに取り、
水槽を風呂場に運び、中の金魚をバケツに移し、
水槽の中や小石を手で洗い、
新しい水を半分ほど入れて金魚を戻します。
水槽を座敷まで運び、新しい水をバケツに入れて足します。

夏ほど水は汚れませんが、汚い水の中は可哀想。
孫息子から預かって早9年、もう家族の一員です。

IMG_2731d.jpg

一昨日、ダンナ様に「高齢者講習のお知らせ」が届き、
こう記されていました。

「運転免許症更新期間が満了する日における年齢が70歳以上の方は
高齢者講習の受講が義務付けられているので更新前に受講してください」
と。

この7月に運転免許更新のダンナ様。
その前に受講しないと更新できないそうで、予約が必要。
我が家から一番近い自動車教習所が記載されていますが、
受講料5600円とは少々お高い。

講習会d

もうすでに経験済みの盛岡の姉の話では
大したことはなかったようですが、
調べてみると、、、講習時間は3時間。

交通ルール、機械を使った動体視力や夜間視力などの検査。
運転適性検査、実車の走行30分(但し一人あたり約10分)、
最後に検査結果や講習終了証明書の発行などがあるそうです。

私は昨年、免許証の更新しているので
4年後にこの講習案内がきますが、その時は73歳。
その2年後の75歳には高齢講習の前に
講習予備検査(認知機能)を受講しなければなりません。

今、高齢者の事故が増えているので、
私も運転に自信がなくなれば免許証を返納しようと思っています。

 一昨日、ダンナ様が出発前の夕飯です。

IMG_2722d

横浜そごうの魚屋さんで千葉産のスズキ1尾1080円。
2枚卸で半身は刺身、半身は塩焼き。
旬は夏のスズキですが、
良く太ってコリコリと美味しかったです。

IMG_2724d

こちらもコリコリと歯ごたえ充分のれんこん。
色が悪いですが。。。美味しい!!

IMG_2723d.jpg

昨日は寒い一日。
ここ2、3日、睡眠時間が短かったので
お昼寝はたっぷりしてしまいました。

昨夕、ダンナ様から嬉しそうなメール。
「今日は気持ち良く滑り終えました。
曇り空ですが雪はたっぷりです」と。
いや~、良かった良かった!

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらでもよろしいので
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
ワイン&グルメ | コメント(10) | 2016/01/30 00:05
コメント
おはようございます。
金魚を昔飼っていたので、水かえの大変さはよく
わかります。水槽が汚れてくると見た目も悪いので、がんばって
水替えしていました。元気に泳ぐ姿は見ていて嬉しいですよね。

野いちごさんもご主人も本当にお元気でパワフル!すごいなあ~
私も野いちごさんのように、時間を有効に使いたいのですが、
もともとのんびり屋さんなので、なかなか難しいです。
v-254アリスおば様へ
おはようございます!
汚い水槽を見るのも嫌で金魚も可哀想でした。
2週間に一度、ロカボーイを取り替え、
それでも水は汚くなります。
いつまで出来るのやら。。。

私ものんびりした気持ちを持ちたいのですが、
いつもせかせかと暮らしています(涙)
かと言って時間を有効には使えていないので
それに対してまたイライラが募ります。
夫婦して体力はあるつもりですが、
この先どうなるか・・・。
ご主人も、いよいよ70の大台入りですか!
オメデトウございます!?

後期高齢者になると、認知症テストが加わります。
私は5年前に運転を止めましたが、認知症テストを受けたくて、
その後2回も免許証更新をしました。
何とか認知症の認定をされなくて、一安心しています。
高齢講習が70歳からで 高齢予備検査は75歳からなんですね。
大阪のお姉さまは まだ現役現役ドライバーですか?それとも免許更新だけ?
私も そろそろ何歳まで運転しようかとか、次の車は 軽でいいかなとか?
いろいろ考え始めました。
スズキのお刺身、活きが良くておいしそう。
せっかくのオフなのですから 家事は置いといてゆっくりしてはどうですか?
v-254Dom様へ
7月にはいよいよ古希を迎えます。
ありがとうございます!?(笑)
70歳を過ぎると社会的にも色々と問題ありですね。

そうそう認知症テストのお話がありましたね。
病院へ行かなくてもこの制度を使うのも
一つの手だと。。。さすが!Domさんです。
まだまだ大丈夫ですよ。
v-254アリス様へ
高齢者講習70歳からとは限りません。
免許証更新が70歳の方以上なので、
70~74歳までの方ですね。
夫は70、私は73歳で高齢者講習を受けることになります。
”姉”と言うのはまだ元気で運転している盛岡の姉の事。
わかりづらくてすみません(謝)
記事に追加しました。

今朝は雨だし、ゆっくりと6時半頃起床。
一人では何か、張り合いがありません。
寝てばかりです。
水槽の掃除
夫は77歳ですが運転しないので、免許証も無く講習の心配はありません。
私が問題ですが頼りにされるので、出来るだけ認知機能を保たねばと思っています。
実家の兄は80歳でまた更新。マニュアルギアを運転するので珍しがられています~

お宅と同じく、孫からの預かりで金魚が大小13匹です。
大きさが違うので、槽を二つで分けてますが・・・
ほんとに手間がかかりますよね。
でも、綺麗な水で生き生き泳ぐのを見ると嬉しくなります♪
v-254だんだん様へ
80歳のお兄様はマニュアルギアとか。
本当に車がお好きなんですね。
今のオートマチックは楽すぎて
公園のゴーカートのようなのもですね。

私もいつまで運転できるかわかりませんが、
車のない生活が考えられません。
お互いに頑張りましょう。

金魚さん、13匹とはお世話が大変ですね。
弱肉強食になるので分けるのは正解ですね。
夜店の金魚すくいの金魚1匹ですが、
だんだん大きくなって・・・。
汚い水は見ていても可哀想でした。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-254鍵コメ様へ
おはようございます!
お知らせをありがとうございました。

そちらにお返事いたしましたので
お読みくださいね。

管理者のみに表示