亡き母のように・・・♪いよいよ新管理会社業務開始です


早くも今日から2月に入ります。
2月は”逃げる”というからまた日がすぐに経つのでしょうね。
今月はスケジュールがいっぱい!です。

IMG_2768d.jpg
(昨日、歩いてスーパーへ。途中の公園には可愛い梅が・・・)

以前は宅配と言うとスキーバッグの大きな物でも
近くのクロネコさんまでえんやこらと持って行きましたが、
ここ数年は家まで集配に来てもらっています。

先日、ダンナ様が八甲田山へスキーバッグを送る時、
集配は15時から17時の間の約束。
ところが集配員が14時半頃、ピンポーン!
予定の時刻より30分も早く取りに来ました。

あれこれ仕事をしていたダンナ様は
往復伝票にはまだ何も書いてはいません。
「すみません、まだ用意ができていないので待っていただけますか?
それとも他所に行かれるならまた寄っていただいていいのですが」と
言うと「いや、どこもないので待たせてもらいます。早くてすみません」

IMG_2766d.jpg

その日は寒い日で家の中といえども玄関先は寒い。
その間ダンナ様はパソコンを立ち上げ、ホテルの住所を確認。
こりゃ、時間がかかると思い
急いでお湯を沸かし、お茶の用意をしました。

「ごめんなさいね、早く用意をしておけば良かったのに。
少し温まってお待ち下さいね」とお茶を出すと
「いや~、こりゃこりゃ申し訳ない、いただきます」と
すぐに口にされました。

この時思ったのです。
何の躊躇もなくすぐに温かいお茶を入れてあげるって
私はやはりあの母の子だと。

亡くなった母は明治41年生まれ。
家に出入りする業者さんや大工さんに
お茶やお菓子など用意している姿を良く見かけました。
情が厚く細かく気のつく優しい人でした。

「奥さん、ご馳走様でした~!」と
集配のおじさんの元気な声に私だけでなく
どこからかみていた母も喜んでくれた事でしょう。

それにしても伝票にさっさと必要事項を
書き用意していなかったダンナ様に少々プンプンでした(怒)

蝋梅dd
(蝋梅はもう終わりのようでした)

昨年4月、マンション理事会の役員を引き受けて
この3月、お役御免になるダンナ様他6名の役員様。

昨夏過ぎ頃より26年間契約していた
マンション管理会社のみなおしをし、
昨秋に臨時総会開催の結果、
マンション管理会社変更にたどり着き
いよいよ今日、2月1日からスタート。

先日、ご丁寧にも「管理業務開始前のご挨拶」をいただきました。
この新管理会社のアドバイスでエレベーター管理料などの
支出も少なくなり、住民としては大変喜ばしいこと。

でも私にとって何より嬉しいことはこの26年間、
毎月の管理費、修繕積立費、駐車代を
期日までに別銀行へ振り込む煩わしさがなくなり、
今月末から現在の取引銀行から引き落としになることです。

今はネットバンキングや郵便局からも振り込みができますが、
当時は隣駅の指定銀行まで車を走らせストレスの大きかったこと。

これまでトラブルの多かったあの管理会社から
”おさらば”すると思うと生活環境も良くなり、
快適に暮らせるようになるようで
古いこのマンションにも春が訪れたようです。
理事役員様方、ご尽力をいただき本当にありがとうございました。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
生活 | コメント(10) | 2016/02/01 00:05
コメント
おはようございます。
まぁ~お優しいですね。そういうところをお母様まら受けついでおられることに気がつかれて嬉しいことでしょう。
私は何を母から受け継いでいるのでしょうか?
考えてみないと分かりません(笑)

管理費等 今までご不便でしたね~~。
そういう事も有るのだ~~って知りました。
引き落としが本当に便利です。
いつも読み逃げで申し訳ないと思いながら
溌剌とした生活ブログは読み心地がいいですね~♪
沢山のオペラ鑑賞の中にコウモリがありましたね~ 
私も機会を作ってライブ鑑賞したら
歌うのも楽しくなりますかしら~!?

そうそう~寒い時の暖かいお茶は
その後の仕事も捗ったでしょう~♪
ご馳走様で~す 笑
30分前に集荷に来ても まだご主人、送り状を書いていないとは・・・。
野いちごさんの血圧が上がるのも 無理はないかも。
でもタイムリーな温かいお茶でのおもてなし。
さすが野いちごさん、お母様ゆずりなのですね。
私も 姉からなど時間指定で宅急便が届く事がありますが
たまに時間より早くピンポ~ン「時間より早いんですが 
車があるのでご在宅かと・・・」と宅急便のお兄さんが。
お兄さんたちも たくさんの荷物に 時間指定で 忙しいのでしょうね。
新マンション管理会社、いよいよ始動ですね。
ご主人様、お疲れ様でした。
v-254yasukon様へ
おはようございます!
今日もまた寒い一日になりそうです。

何にでも良く気がつく母でしたが、
私は何一つ、母のようにはできません。
でもちょっと嬉しい行動でした。

新管理会社の行き届いた対応。
夫を始め、役員さん達も驚かれたそうです。
今月末からは引き落とし。
楽になります。
v-254kamome様へ
おはようございます!
溌剌・・・ですか?
それはkamomeさんでしょう。
私は外にももう家の中でしょぼくれておりますよ。
夫が留守なので映画にでもと思っても足が向きません(涙)

DVDを観てもイメージが作れて役に立ちますね。
「こうもり」はもう亡くなられましたが
ヘルマン・プライが最高と思っています。

クロネコのおじさん、とても元気な声で出て行かれました。

v-254アリス様へ
おはようございます!
寒いですね。

私の血圧が上がる原因はやはり夫です。
この時、薔薇の植え替えをしていたと思うのですが
万事、すべてがこの調子。

夫には優先順位がわかりません。
ホント情けなく思います。
夫が留守中は天国のようです(笑)

役員さん達、新会社決定までは
毎週のように理事会を開き、大変な思いで
ここまで漕ぎ着かれました。
新しいことをするってエネルギーが入りますね。皆さんに拍手です。

心遣い
ちょっとした気配りがあらゆることを円満に運びますよね。
野いちごさんの心遣いに感心しました。見習わなければなりません。
管理会社とは私の住むマンションでもいろいろトラブルがあります。
住民からの苦情も多く、何度か変えることも検討されましたが、
その都度努力はしてくれているので、三十数年最初からの管理会社です。
そうそう、管理費等の振込みは我が家も指定されていて不便です。
取引銀行から自動引き落としにしてくださると本当に便利なのですけど。
v-254花水木様へ
夫が早く用意をしていれば良かったのですが、
待っていただくにはあまリにお気の毒で。

以前の管理会社○本ハウ○ズイングは
花水木さんと確か一緒だったように記憶していますが。
違ったかな?
客を客とも思わない会社で、私も良くクレームを付けました。
振り込みから取引銀行引き落としへと変わっただけでも
主婦はありがたいものです。

管理会社変更によって
今までの出費などが少なくなるのも
住民側には嬉しいことです。

長年の契約だとお互いがナァナァになり、
管理会社もあぐらをかくので
危機感を持たせて新鮮な空気をいれてもいいように思いますね。
管理会社
野いちこさん、はい、同じ管理会社です!
新しい管理会社はどちらでしょうか?頭文字だけでも教えていただけると有り難いのですが。
v-254花水木様へ
そちらにお返事させていただきましたので、
参考になさってくださいね。



管理者のみに表示