2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

胃がんの不安が頭をよぎった&あまりの寒さにφ(´ε`*)


IMG_2258dd.jpg
(座敷のブーゲンビリア、散っていく花も多く、もうおしまいになりそうです)

昨日は風が冷たいと思いながらも日差しが戻って暖かい日でした。
でも曇り空の2、3日前の寒かった事、寒かった事。
ダンナ様は八甲田スキーにでかけて留守。
日中は私一人のためにエアコン使用は
電気代が勿体ないようで点けませんでした。

ところが夜、リビングのエアコンを点けても、
震え上がりそうで我慢がならず
「これはこたつが一番かも・・・」と心底思いました。
ところがこたつ布団は2年前に古くなったのでポイ!
仕方なく一昨日、近くのニトリで安いこたつ布団を買ってきました。

IMG_2775d.jpg

もうシーズンも終わりなので選ぶ余地はありませんでしたが、
部屋も明るくなるだろうと洗濯可能な白っぽいものを。
時間があれば潜り込んでおりまする・・・。

IMG_2260d.jpg

胃のことでちょっとまずいことがあり、心配しています。

日曜日の夕食に鶏の水炊きをしましたが、
その時、お豆腐の熱いのを食べてしまいました。
慌ててお水を飲んだくらい、すごく熱かったです。

翌朝、月曜日、朝食に温かい紅茶を飲むと
胃の真ん中へんに物がつかたような違和感と、
パンを飲み込んだらちょっと痛さを覚えました。
その日は時々、胃が重くて少し痛みました。

昨日朝、温かい紅茶はやめて
冷たいトマトジュースにしましたが、まだ違和感はあり。
夜には少し治まったようにも思いますが、何ともいえません。

IMG_2260d.jpg

昔から「熱いものを食べると食道や胃がんになり易い」と聞きます。
食道や胃が火傷でただれて癌になるというのです。
一日や二日ではすぐにはならないと思うのですが、
ちょっと様子を見て症状が改善されないようなら
昨年7月、胃内視鏡検査をした病院で受診しようと思います。

これから熱いものは良くフーフーしなければ・・・。
皆様もどうかお気をつけ下さいね。

 今日は節分。恵方は南南東だそうです。
今夜八甲田スキーからダンナ様が帰宅です。
お天気もまずまずで
毎日、嬉しそうな楽しそうなメールが届きました。
ご機嫌の笑顔でご帰還でしょう。

今日もお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/03 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(10)

暖冬と言われていましたが、やはり大寒を過ぎたあたりから寒さが
厳しくなりましたね。車のフロントガラスが凍る日も出て来ました。
我が家も ここ最近は 朝起きるとエアコンとファンヒーターのダブル暖房で
部屋を暖めます。昼間は こたつは主婦の強い味方ですね。
うちは リビングのこたつと 隣の和室の主人のこたつとふたつ使ってます。
胃の不快感は 多分お豆腐が熱いまま胃に入ってしまったのでしょうか?
少々せっかちな野いちごさんらしいな~と思ってしまいました(すいません)



[ 2016/02/03 07:59 ] [ 編集 ]

私は熱いものが大好きで、私こそ危ないですね。 
今度、検査はしようと思いますが、
野いちごさんは検査されたばかりじゃないですか? 
ご主人がいなくて、ちょっと心細いのでは? 
きっと、ちょっとずつよくなると思いますが。
本当に寒くて、困りますね。
こたつがぬくぬくできそうで羨ましいです。
[ 2016/02/03 07:59 ] [ 編集 ]

おこた、暖かいですよね!わが家もリビングにおこた置いています。入るとなかなか出られずこまったものです。胃の事心配ですね!でもきっと大丈夫ですよ!私のお友達もず~っと胃が詰まった感じがして胃カメラ飲みました。大丈夫でした!胃って敏感な臓器だから心配すると痛くなったりしますね!!でも胃カメラ飲んで安心できればきっと良くなりますよ!!お大事に!今日から母の事で9日まで実家に帰ります。また帰ったら覗かせて下さいね!
[ 2016/02/03 08:30 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
ファンヒーターは温まりが早くていいですね。
エアコンをつけたら必ず扇風機を回しています。
ここに来た27年前は起床時は12度で、
その時は足元に電気ストーブをつけていました。

胃はだいぶ良くなっていて食べても違和感はありませんが、
これがきっかけで胃がんになったらと心配です。
コーヒーやアルコール、刺激物、、、ちょっとお休みにします。
食べることもすべて落ち着かないとね。



[ 2016/02/03 13:37 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
寒い時に熱いものは体が温まりますが、要注意ですね。
だいぶ良くなっているようですが、
もう少し様子を見てみます。
こふでさんもご注意くださいね。

昨年7月に胃カメラを飲んでピロリ菌もなく
喜んでいましたが、今年の検査では
このことをきちんと医師に話そうと思っています。

夫がいないのは本当に楽でいいですね。
映画でも行こうと思っていたのですが、
あまりの寒さに引きこもっていました。
明日から忙しくまたイライラの日です(笑)

こたつ。。。ちょっと休憩には良すぎます(笑)
[ 2016/02/03 13:44 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
お出かけ前のお忙しい時にありがとうございます。

こたつは体が温まっていいですね。
でもなかなか出られなくて・・・。
気合をかけています。

胃の方はだいぶ良くなってきていますが、
暫くは刺激物、アルコールは控えようと思っています。
熱いものも今は冷まして飲んでいますが、
美味しくありません(涙)

お帰りをお待ちしています。
お気をつけて。
[ 2016/02/03 13:50 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

落ち着かれましたか?
旦那様の楽しい報告話は、まだ続いているのかな?
今日は良いお天気で、、、スキーに行って来ました。
明日も午前中は良いみたいなので、行く予定です。
(いつも、2~3時間しか滑りません)

今は、修学旅行か・・・高校生の団体さんが多いです。
(ちょっと、危ない)
お泊りになるホテルは、(日帰り温泉ランドマーク)の真向いなので、いつも前を通ってゲレンデへ行きます。

コタツは、良いでしょう?
(熱源)で、手足が温まると、体中が温まりますよね。
こんな田舎でも、最近はコタツを出す家が減りました。
一旦出すと、5月の連休が終わるまで仕舞えないんですよ。


[ 2016/02/03 20:42 ] [ 編集 ]

温かくした方が

今日会社でネットサーフィンしていたら、「2月は体温を上げて感染症対策を」という記事がありました。http://mainichi.jp/premier/health/articles/20160201/med/00m/010/004000c
無理せずに、暖房をしてくださいね。
[ 2016/02/03 23:46 ] [ 編集 ]

v-254アイハート様へ
おはようございます!
夫はしゃべるだけ喋っていびきをかいて寝ました。
幸せなことです(笑)

毎日ゲレンデで楽しまれるのは羨ましいですね。
スキーがお好きでなければ
またお元気でなければできません。

修学旅行生が多いのは困りもの。
リフトも良く止まるし。

こたつは体が温まっていいのですが、
なかなか出られません。
でも家事も歌も歌わなきゃ。
こたつは日本独特のものなのでしょうね。
[ 2016/02/04 06:16 ] [ 編集 ]

v-254チーママ様へ
おはようございます!
リンクしていただいた記事、
読ませていただきました。
ありがとうございます。
湯たんぽはいいのですね。
昔の人はエライ!

わずか2ヶ月ほどのこと。
電気代をケチらないで我慢せず身体を温めます。

チーママさんもご無理なさらないでくださいね。
[ 2016/02/04 06:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する