今日から(?)立春♪新しい気持ちで・・・


昨日は節分。
「鬼は外、福は内」と豆まきをなさった方も多いでしょうね。
春が始まる前日。その節分けをするための日が節分。

節分d
(姉が描いたポストカード。一年中、笑って過ごしたいものです)

そして節分の翌日が立春。
私も知らなかったのですが、
厳密には立春は2月4日の1日だけではなく
次の節気の雨水までの期間を指すそうです。

2016年の雨水は2月19日なので、
その前日の2月18日までの期間です。
ですから「今日から立春」というのが正しいのでしょうね。

旧暦では新しい年の始まりという意味のある立春。
今日から新しい気持ちで一年を過ごしたいと思います。

恵方巻きd

関東にもすっかり定着した恵方巻き。
今年は駅前の京樽の3種類の幸運巻。

八甲田スキーから無事に帰宅のダンナ様と
「どうか健康で過ごせますように」と
南南東を向いて1本丸かじり。

今日もお越しいただきありがとうございました。
2つのランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/02/04 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

昨日は節分で 今日は立春だと思っていたら、18日までなんですね。
勉強になりました。
京樽の恵方巻き、おいしそう。
我が家も 昨日は ローソンの海鮮恵方巻きでした。
[ 2016/02/04 07:10 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
そう言えば「今日から立春です」と行ってきた。いるアナウンサーもいますね。それを聞いたときは「え?」と思いましたが正しかったんですね。
私も巻き寿司の丸かぶりをしました。
でも一本は多かったので、半分にしました。
関西では丸かぶり用は細巻きでしたが、こちらは太巻きなのでびっくりしました。
「恵方巻き」という名前にして売り出したんですね。
[ 2016/02/04 07:45 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
私も知らないことでした。
「立春も過ぎて」とお手紙するときには19日以降ですね。
ひとつ賢くなりました。

関西ではただの”巻きずし”だったのが
いつの間にか恵方巻きになっていますね。
京樽の恵方巻き、わさびもついていて美味しかったですが、
オリジンのも安くて美味しそうでした。
来年は他店にしてみようと思います。
[ 2016/02/04 09:05 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
さすがアナウンサー、エライ!
でもそれを聞き逃さないゆんこさんもエライ!
良い耳ですね。
私も一つ賢くなりました。

私も食べ切れないだろうと中身の違った
半分の物を買いました。
関西でも私は太巻きを食べていました。
あの頃階に走ったのは確か、小僧寿しです。

[ 2016/02/04 09:09 ] [ 編集 ]

知らないことが多いですね~(この年になっても)
節分の恵方巻きの習慣って、昔は無かったような気がします。
今ではすっかり定着していますね。
今年は初めて、恵方を向いて食べてみました(笑)

コメント有難うございます。
アリスは先天的な病気を持っているので
食欲はすごくあって、何でも食べるのに栄養にならないのです。
しじみ汁のスープ、肝臓にも良さそうですね。
これから試してみようと思います。

[ 2016/02/04 15:12 ] [ 編集 ]

v-254smileママ 様へ
こんばんは!
いい年をしていますのに無知なことが多くて
すぐ検索です。パソコンって便利です(笑)

私が小さい頃は関西でもなかったように思いますが、
昭和50年代にはお寿司屋さんに登場したことを覚えています。

アリスちゃん、少しでも体重が増えればいいですね。
しじみ汁は人間でも肝臓に良いというのですから
効果があるといいですね。
可愛い3匹、いつも楽しく拝見しています。
[ 2016/02/04 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する