人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

100円ショップの毛糸で楽しいひと時♪

先週の日曜日、鍋物をしたら熱い豆腐で
胃が火傷をしたかのように胃痛や胸焼けの症状を覚え
過去のグログ胃がんの心配をしましたが、
3日後くらいに不快感も違和感もなくなり
昨夜はビールとワインを楽しみました。
皆様にはご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

IMG_2620d.jpg

先日、久しぶりに駅近くの100円ショップに立ち寄ってみました。
ナントナント、、、多種多様の品物が狭きとばかりに並んでいます。
老眼鏡まであるとは・・・ビックリポン!!

毛糸を見るとふと編み物がしたくなり、
アクリルたわしでも編もうかと
アクリル100%の赤と白を求めました。

IMG_2787d.jpg

帰宅してから思い出したこと。
「そうそう、あの子の服があった」と。

IMG_2782-cropd.jpg

娘宅のチワワが短くなったと置いていった毛糸の服。
こま編み、長網、ついでに縁には松編み。
これで5~6cm長くなったでしょう。

IMG_2788d.jpg

ついでに長網みでマフラー。
両端はボンボンさんではなくて松編みをひとまとめにしましたが、
並太なので極細の毛糸くらいでなくては首にフィットしません。
どれも一人満足の楽しいひと時でしたが、
すぐにほどいてしまいました。

さすがに一人ではあやとりはできませんが、
あとは毛糸を輪にしてダイヤモンドやゴムを作ったり・・・。
小さい時に覚えたことはいつまでも覚えているものなんですね。
姉や友達と遊んだ懐かしい頃を思い出しました。

編み物ってTVを見ながら、おしゃべりしながらも
膝の上でできるからいいですね。

昔、子供を背負ってまで手編みを習っていたのですが、
仕上がるまでに日数がかかり、気の短い私は
大作も編めないうちに早く仕上がる洋裁に転向。

娘達のピアノ発表会や普段着のワンピース、
ジャンパースカートなど縫いました。

今振り返ると3人の子育をしながら
自分の声楽レッスンやリサイタル、コーラス指導、
生徒さんのピアノレッスンの忙しい合間に
”良くやった!”と自分を褒めてやりたい心境です。

 今日もお越しいただき有事うございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

今、大きな100円ショップに行くと何でもそろいますね。私も アロマ
ミスト用のオイルを買いに行かなくてはと思っていたところです。
ワンちゃんの洋服、可愛く出来たのにほどいてしまったのですか?
私も 娘が1歳半くらいの時に 土曜開催の市の編み物教室で3年くらい
習いました。主人も娘を預かってくれたので助かりました。
編み物って 細切れの時間でテレビを見ながら出来るのがいいですね。
手編みってあまり流行らなくなって 娘が幼稚園に通うようになって、
パッチワークに変更しましたが・・・。
野いちごさん、本当に忙しい中、頑張って来られたんですね。


アリス | URL | 2016/02/08/Mon 08:29 [編集]
v-254アリス様へ
え?、アロマも売っているのですか?
すごいですね。
あまり足を運ばない100均ですが、
行くたびに驚かされます。

うららももうこの服は着ないので私の楽しいお遊びでした。
手編みは暖かさが違いますが、
時間の割にははかどりませんね。
パッチワークもしかり!ですね。
気が長くないと続きません。

本当に忙しい日々、年中時計とにらめっこの生活でした。


野いちご | URL | 2016/02/08/Mon 09:28 [編集]
昔は私も編み物やら刺繍、縫物(洋裁とはいえない)
などなど、手をつけたのですが、いつだったかレース編み
をやって以来、手芸なるものと無縁となりました。 
ひたすらごはん、の日々ですが、
さすが野いちごさん。かわいいのができましたね。
忙しい若いころに習熟したものは今でもできるのですね。 
東京駅のキッテに行くと、素敵な毛糸やさんが
あって、つい、またやってみたくなりました。 
でも、私は不器用です。
こふで | URL | 2016/02/08/Mon 16:37 [編集]
こんばんは♪

学生の頃編み物が流行って、電車の中でも編んでいました。
高い毛糸を買って、セーターを編みましたが、まだ実家に置いてあるかもしれません。
最近犬友さんにLEVINのセーターを編んでもらっています。このデザインが素敵だから、その方にお見せしても良いですか?
ゆんこ | URL | 2016/02/08/Mon 18:26 [編集]
v-254こふで様へ
ワォ~!すごい!こふでさん。
レース編みは細かくて大変。
大阪の姉が上手ですが、
私は方が凝りそうで始めからパスです。

編み物は膝の上でできるからいいですね。
冬は編んでいても温かいし・・・。

これ編んでいて気が付きましたが、
視力が進んでいるのか、衰えているのか、
毛糸の目を数えるのを間違えそうになりました(涙)

私は可愛いと思うのですが、
娘はもうお気に入りを買っているようです。
野いちご | URL | 2016/02/08/Mon 18:55 [編集]
v-254ゆんこ様へ
まぁ、何をおしゃいます、、、。
プロの方に?
とてもお恥ずかしいすが、
ゆんこさんがご希望とあれば、どうぞ。

以前、フリル付きを見せていただき、
可愛かったのでヒントにさせていただきました。
長さを足すので長網と縁取りは松編みにしました。

左の赤とグレーはフードがついています。
黄色いほうはもう伸びちゃって。

手編みのオリジナルのセーター、暖かいですよ、きっと。
大事にしてくださいね。
野いちご | URL | 2016/02/08/Mon 19:08 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.