野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
固まった砂糖にイライラ解消♪

IMG_2441d.jpg

もうご存じの方が多いかとも思いますが、
私のようにまだご存知でない方の為に・・・・。

お料理の時に小分けしている砂糖を使おうと思ったら、
↓ こんなに固まって、スプーンで強く押しても
なかなか崩れません。
そのうち食材に火が入りすぎたりして・・・散々です。

IMG_2789d.jpg

物知りのダンナ様が「それは乾燥してるからだよ」と
教えてくれましたが、どうも納得がいかないので
またお得意のネット検索です(笑)
ただしここでは上白糖の場合とさせてください。

<砂糖が固まる原因>

砂糖は完成すると仕上げに糖蜜をふきかけます。
それは砂糖自体がそのままではくっつきやすい性質なので、
サラサラの状態にするために
糖蜜が ふきかけられているそうです。

ところが保存しているうちに糖蜜の
水分が抜けてしまい、再結晶化して
砂糖は固まりやすくなってしまいます。

<固まった砂糖の戻し方>は色々ありました。

①電子レンジで2~3分チンすると元通りに♪
②フライパンで軽く炒ってあげると、元通りに^^
③食パンをしばらく入れておくとサラサラに。
(パンの水分を砂糖が吸ったことによりサラサラに戻るんですね。)
④袋に移して、霧吹きでシュッとして1時間ほど放置したら元の状態に。
⑤上から新しい砂糖を加えれば復活!

他に容器の蓋に湿ったテッシュを貼り付けるというのもあり、
これが簡単そうなのでやってみたら、
翌日、柔らかくなり崩れ安くなりました。
これから固まった砂糖にイライラする事もないでしょう。

IMG_2793d

<固まらない予防>
 維持するコツは湿度を一定に保つこと。
 袋のままだと湿気がうつるのでプラスチックの容器などで密封して保存。

 密封で保存ができない場合は
プレーンヨーグルトなどについている
顆粒の砂糖を混ぜておいてもよい。

 砂糖5に対して顆粒状糖1の割合で混ぜ合わせておくと固まりにくく
水にとけやすい性質により砂糖が固まらなくなる。

IMG_2792d

因みにタッパーウェアにいれ密封している砂糖はサラサラです。

ついでですが<塩が固まるのは?
一定の湿度であれば固まりませんが、
湿度の変化で塩の表面が湿気て溶けたり乾燥して固まります。

塩をサラサラにするには
電子レンジで少し加熱する。
キレイなフライパンで油は敷かずに乾煎り。

 今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらか一つに応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
何でもすぐお調べになってこうしてアップして下さり嬉しいです。
私は手で塊を持って崩していくか、おろし金でおろしていました。
食パンを入れておくと言うのが私には向いています(笑)
塩も固まりますね~~容器にも気をつけないといけないっていう事ですね。
有難うございます。
2016/02/07(日) 07:20:28 | URL | yasukon #-[ 編集]
v-254yasukon様へ
おはようございます!
今日は北風が強く寒さが身にしみます。

私もおろし金やスプーンで肩を凝らしながらやった覚えがあります。
パンを入れられる場合、一枚くらいとありました。
我が家の小分けのケースは小さいので
蓋に濡れたテッシュを貼り付けると邪魔にはなりませんでした。

わからないことはパソコンがすぐに教えてくれるので
私には良い先生です。
お役に立てて良かったです。
2016/02/07(日) 10:07:00 | URL | 野いちご #-[ 編集]
タッパーは確かに湿気をシャットアウトしていいかもですね。
ただ料理の途中で 砂糖や塩を投入する時は面倒かも。
私は 例の塩や砂糖を入れる片手で開く入れ物に
入れているので 砂糖は特に固まりやすいのかも。
固まった時は 麺棒で叩いていますが、レンジでチンすればいいんですね。
いつもちょっとしたヒント、ありがとうございます。
2016/02/07(日) 11:12:27 | URL | アリス #eBE9POhY[ 編集]
v-254アリス様へ
私もタッパーは開けづらいので
キッチンカウンターに小分けしています。
いざ、砂糖、、と思う時、
固まっていると慌てることが多いです。

いろんな方法がありますが、
レンジでチン!の場合は
良く加減を見ながらしてくださいね。
2016/02/07(日) 13:28:58 | URL | 野いちご #-[ 編集]
こんにちは♪

そう言えば実家のお砂糖はよく固まっていました。母はビニル袋のまま保存していたからです。
でもその固まったお砂糖をさらさらにするのに霧吹きでシュっとか、濡れたナプキンとか、ちょっと意外でした。
最近は料理にお砂糖を使うことが少ないです。と言うか、ほとんど料理をしていません・・・。
2016/02/07(日) 14:11:40 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
v-254ゆんこ様へ
砂糖が固まるのは「乾燥」ということが
私には良くわかりませんでした。

糖蜜なんて知りませんものね。
お砂糖を使わないのはいいですね。
我が家は良く使います。

お料理、しっかり作ってくださいね。
細い細いゆんこさんが余計に細くなりますから。

2016/02/07(日) 17:18:34 | URL | 野いちご #-[ 編集]
なるほど~固まった砂糖って、湿気ているとばかり思っていたら、その逆だったんですね。
勉強になります!

アリスに励ましのコメント有難うございました。
病院で、注射一本打ってもらって治りました。
でも胃が動かなくなる原因は不明なので、また起こるかもしれません。
飲み薬も頂いたので、常備しておこうと思います。
2016/02/07(日) 23:06:15 | URL | smileママ #-[ 編集]
v-254smileママ様
おはようございます!
アリスちゃん、回復されて良かったですね。
今、ワンちゃんたちの薬も良くなっているので
少しずつでも良くなられますように。

私も砂糖の固まるのは湿気ているからだろうと思っていました。
お役に立てて良かったです。

大変な時にコメントをありがとうございました。
お大事に。
2016/02/08(月) 06:10:17 | URL | 野いちご #-[ 編集]
納得です
知りませんでした。
なるほど納得です。知らぬ間に固まっております。
三温糖でも同じ方法で良いのでしょうか。
2016/02/08(月) 18:47:01 | URL | しょこらろーず #H6RSI4P.[ 編集]
v-254しょこらろーず様へ
私も初めて知りました。

三温糖も同じかどうか、良くわからないので検索したら
同じ方法で良いみたいです。
お試しくださいね。
2016/02/08(月) 20:00:19 | URL | 野いちご #5yiMa69Q[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.