ブロガーさん!お互いに気をつけましょう!(^∀^)


ベランダの5種類の薔薇は今は茎も短く休眠中。
暖かくなると小さな可愛い芽をだすのでしょう。
今から楽しみにしています。

IMG_1181-cropd
(昨年咲いたシュシュです)

忙しい時間帯なので見る習慣のないNHKの「朝イチ」ですが、
昨日はじっくりと見てしまいました。
というのも「病を生む 座り過ぎにご用心!」のタイトルが気になりました。

IMG_2830-cropd.jpg

以前、ダンナ様から「座る時間が長いと寿命が短くなるんだって」と
ブログを書く私に注意らしき助言がありましたが、
その理由がわかりませんでした。

朝イチを良く良く聞いていると結局のところ
長時間、座り続けることで、血液の循環や代謝に異変をきたし、
心筋梗塞や糖尿病、肥満など
生活習慣病の発症リスクを高めると考えられている。

ということのようです。

へぇ~そうなんだ!
そうすりゃ、どうすればいいのか?
朝イチは簡単な解決法を教えてくれました。

座った状態でつま先に体重をかけて、
かかとをゆっくりと上げ下げする
と、
血流速度が安静時の4倍に改善するようです。

これはエコノミー症候群予防と同じですね。
要するにふくらはぎを動かしなさい。。。という事のようです。

かかとd

↑ またつま先を立てて足を上下すると
太ももの血流が良くなり、筋肉もつく
ようです。

番組を見ておられない方で
もっと詳しくお知りになりたい方はリンクしましたので
昨日の朝イチお読みくださいね。

毎日、翌日のブログ記事を書いたり、
他のブロガーさんにお邪魔していたら
1時間などすぐに経ってしまいます。
これからはちょこちょこ休憩。長くても1時間まで。

番組ではその時ちょっと家の中を歩くとか、家事をするとか・・・。
身体を動かすことも指導されていました。

いつまでも健康でブログライフを楽しみたいですね。
またデスクワークの方々もお気をつけ下さいね。

それでは投稿定時刻、深夜0時5分にお会いしましょう。

今日もお越しいただき有事うございます。
2つのブログに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


生活 | コメント(8) | 2016/02/09 00:05
コメント
NO TITLE
昨日の朝イチ、気になりつつ パソコンサークルがあり
出かけてしまいました。「寿命が短る鳴る」とか
病を生む」とか言われるとドキッとしますね。
ずっと座りっぱなしと言う事はありませんが 
それでもこまめに中断すればいいんですね。
主人は ずっと座りっぱなしの時間が長いので 
朝イチのHPを見るように言ってみます。
おはようございます♪

仕事を始めてから下半身が太くなりました。体重も増えています。
座っている時間が長いからかなぁと思っていました。
それなのに家に戻ってからもパソコンの前に座っていることが多いです。
足の運動、気にかけてぢてみます。
いつも有益な情報をありがとうございます。
NO TITLE
おはようございます。
このことは少し前にもNHKでしていましたが 最近は会社でも立って仕事をしている会社が増えたと言っていました。
その映像もでましたが本当に皆さん立ってお仕事されていました。
若い人が多い会社でない実現できないよね~~って夫と笑いながら見ていました。
次の行動に移すにも立っている方がすぐ出来るので良いですとコメントされていました。

日々の生活 気をつけたいですね。
NO TITLE
v-254アリス様へ
お仕事だったのですね。
たまたま見ることができて幸いでした。

詳しいことはHPにでていますから、
ご主人様とごらんくださいね。

電車の中でも座らないでいる私ですが、
空席を探している方を見ますが、
どういう訳か体格の良い方ばかりです。
太り過ぎもいけないのでしょう。
ちょっと話が飛躍しました(謝)

少しの心構えで生活習慣病が回避できればいいですね。
NO TITLE
v-254ゆんこ様へ
デスクワークの方も足のむくみなど
感じられるでしょうね。
それも血流が悪い原因だそうです。

ゆんこさんはお散歩の時間があるので
そんなに気にかけないでも良さそうですが、
スポーツやジョギングをされる方でも
座る時間とは関係ないそうです。

ゆんこさんは少し太っても大丈夫ですよ。
NO TITLE
v-254yasukon様へ
こんにちは!
立って仕事をするというのは
落ち着かないように思いますが、
なれたら平気なのかもしれませんね。

これから仕事や勉強は立ってすることが普及されるかもしれませんね。

番組でも正座も良くないと言っているので
アイロン掛けも立ってしようかな?と思うほどです。
足腰が鍛えられていいかもしれません。
NO TITLE
座りすぎに注意って、聞いたことあります。
わかっていても、現実にはなかなか難しいですね~
仕事はほとんどデスクだし・・・
でも、なるべく時々立ち上がって遠くのコピー機に行ったり
遠くのゴミ箱に捨てたり、そんなことからはじめましょっか。

コメント有難うございます。
おかげさまですっかり元気になったアリスです。
でも、もともと丈夫な方ではないので、
これからも気をつけてあげなくちゃと思っています。
NO TITLE
v-254smileママ 様へ
おはようございます!
年がいくとすぐに座りたくなりますが、
立っていることが自分のため。。と思っています。

Smileママさんの心がけ、素晴らしいですね。
体をこまめに動かすことが一番良いそうです。

アリスちゃん、一安心ですが
小さな体ですのでいつも注意がいりますね。
気をつけてあげてくださいね。
お大事に。

娘宅のチワワを昨年12月に亡くしました。
smileママ さんには縁起でもありませんが
12月28日の記事を
お時間のあるときにでも読んでいただけると嬉しいです。

管理者のみに表示