ごめんなさいね 今日もテレビのお話m(*_ _)m可愛い切手


1月29日に発売されたいわさきちひろの可愛い切手。
淡い色でとっても可愛い切手です。
今度は52円切手も発売して欲しいです。

IMG_2842d.jpg

(1) こげ茶色の帽子の少女 (2) 猫とランドセルをしょった子ども(部分)
(3) チューリップと子ども (4) 五つぶのえんどう豆 (5) あやめと少女
(6) あかちゃんのくるひ (7) 指人形で遊ぶ子どもたち
(8) 貝がらと赤い帽子の少女 (9) かわいいかくれんぼ
(10) 白い毛糸帽の子ども シート背景:花の国の子どもたち

 ♪♪   ♪♪  

1964年から始まった長い歴史の「題名のない音楽会」(日曜日朝9時)
司会も指揮者佐渡裕氏から昨年10月、
若きヴァイオリニストの五嶋龍さん(27歳)になり
一度見たい見たいと思いつつ、
先日、やっと見ることができました。前回の題名のない音楽会

まずはウェルカム・ミュージック「スペイン舞曲集 ザパテアード」
作曲: P.サラサーテ  ヴァイオリン: 五嶋龍 ピアノ: 居福健太郎

サパテアードはスペインの<足を踏み鳴らす踊り>。
ヴァイオリンの多彩な技法が入った軽快な曲。

弓が動く速さは半端ではありませんでした。
腕の筋肉はモリモリでしょう、きっと。

五嶋龍d

今回はギタリストの村治佳織さんと弟の、村治奏一さんがゲスト。
いいですね、姉弟でアンサンブルができるなんて・・・。

IMG_2818-cropd

ギターの技法を優しくわかりやすく解説してくださいましたが、
私はギターを抱える角度や足の位置も足元に台を置いたり、
膝でギターを支えたりなどそれぞれに違うことに注目でした。

ギター奏法d

ギターを叩く場合、場所によって高さが違うので
作曲者は↑ のように楽譜に示しているそうです。

またクラシックのギタリストは右手の爪が命のようで、
そのご苦労も話されていました。

ギター奏法d1

指に寄って爪の長さが違うとか。
常に爪を研いでいるとか。
爪が強くなくてはギタリストにはなれませんね。

ギタリストもヴァイオリニストも
弦を抑える左手の指のほうが長いそうです。
ギターの奥深いお話、これからギター演奏を聞く上で
とても良い勉強になりました。

ところで龍くんの演奏は?
勿論!素晴らしかった!のひとこと。
それにあの落ち着いた声も魅力的。
お姉さんの五嶋みどさんとデュオを願いますが。。。

来週14日はピアニストの辻井伸行さんの演奏で、
ベートーヴェン作曲「ピアノの協奏曲第5番<皇帝>」だそうです。
フアンの方は絶対に聴き逃せませんね。
お知らせまで。。。

 それではまた深夜0時5分にお会いしましょう。

今日もお越しいただきありがとうございます
2つのランキングに参加しています。
どちらか一つに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/02/10 ] 音楽 | TB(-) | CM(8)

NO TITLE

おはようございます。
まぁ~~お知らせ感謝です(笑)  14日 出かけますが録画します♪
6月に福岡で演奏会が有りますがその時も「皇帝」です。
昨年サントリ-ホ-ルでも「皇帝」(笑)
楽しみです。
五嶋龍さん 昨年だったか広島での演奏会に行きましたが やはりクラッシックの演奏会ですので一言もお話がなかったのです(笑)
最近はこうしてテレビで演奏も声も聴けて良いですね。
[ 2016/02/10 06:48 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

私も先日の放送を観ました。
五嶋さんはまだ27歳なんですね!落ち着いていますね。言葉もはっきりとしていて聞き取りやすいです。
お姉さまもそうですね。
いつもお知らせをありがとうございます。
[ 2016/02/10 07:51 ] [ 編集 ]

NO TITLE

五嶋龍さん、いつの間にか27歳になっていたのですね。
民放での数少ないクラシック番組、佐渡氏から五嶋氏に
引き継がれて もっとメジャーになるといいですね。
いつだった村治佳織さんのコンサートを聴きに行きましたが 
腱鞘炎との事で 一度延期になりました。
一種の職業病なのでしょうね。
弟さんもギタリストとは知りませんでした。
[ 2016/02/10 08:41 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254yasukon様へ
yasukonさんは辻井伸行さんの大フアンですものね。
お知らせを見ていただいて良かったです。

皇帝、、、もうおなじみになられましたね。
綺麗な曲で覚えやすいのがいいですね。
ライブが一番ですが、私も楽しみにしています。

コンサートでは演奏だけで生の声を聞くことはほとんどありませんから、
TV出演は嬉しいですね。
とてもいい声で感じの良い方と印象でした。
[ 2016/02/10 10:17 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
ご覧になりましたか?
素敵でしたね。
あの弓の動き、まるで機械のようでした。

外見から32、3歳に見えますね。
好感度200%でした。
すぐフアンになりましたよ(笑)

五嶋みどりさん、一度お聴きしたいです。
[ 2016/02/10 10:20 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254アリス様へ
小さなヴァイオリンを抱えたあの小さかった龍くんが
素敵な青年に成長。
ハーバード大入学には驚きました。
空手も趣味とか。

ギタリストもお話を聞くと大変な世界です。
腱鞘炎、、、確かにあの手の動きはそうなるかも。

二組の音楽家、姉弟で素晴らしい活躍。
どんな家庭だったかと興味がわきます。
[ 2016/02/10 10:28 ] [ 編集 ]

NO TITLE

五嶋龍君、素敵でしょ!!私は彼のコンサート2度ほど行きました!!お姉さんの五嶋みどりさんのヴァイオリンも素敵ですが私は龍君の方が伸び伸びして力強く好きです!!彼は空手黒帯だそうです!!普通、ヴァイオリンやピアノをされる方は指を傷つけてはいけないと言う事で空手なんてとんでもない!と言う事が多いですがさすが龍くんのお母さん、お上手に育てられましたね!!何年前だったか、韓国のアンサンブル・ディトと言うクラシックのグループを龍君がプロデュースしたコンサート東京フォーラムで聴きました。韓国国籍の子たちもみんな若くアメリカのジュリアード音楽院に在学中でヴァイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノで構成されたアンサンブル・ディトを結成。このグループも素敵でした。若き音楽家龍君とも気が会っている様でした。題名のない音楽界は日曜の朝、見損ねても夜11:00再放送があります。
[ 2016/02/10 21:55 ] [ 編集 ]

No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
五嶋龍君のコンサートに行かれたのですね。
きっと力強い演奏で素晴らしいコンサートだったことでしょう。

いつの間にか27歳、好青年に成長されました。
本当に頭の良い人なのですね。

お母様の節さん、二人のお子さんを立派なヴァイオリニストに育てられて
きっと先生としても素晴らしい方なのでしょう。

再放送までは調べませんでした。
お知らせをありがとうございます。
本当は毎週、録画をしていればいいのに。
[ 2016/02/11 06:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する