野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ヤッホー!できあがり~ぃ!これで責任が果たせます♪


4年前に亡くなったチワワのよんちゃんと
昨年12月に亡くなったたけちゃんの遺影に
ミニカーネーションをお供えしました。
二匹、仲良くしてるかな?

IMG_2861d.jpg

4月に行われる中・高校の同窓会。
幹事役は3人ですが、
他の2人はあちらこちらのレストラン探し。
私は案内状制作係になりました。

でもパソコンは大の苦手の私。
時候の挨拶、日時、場所、会費 会場へのアクセスなどの
原稿は書くとしても往復はがきの印刷は無理な話。
しょっぱなからダンナ様に頼るしかありません。

ところが明後日の日曜日からニセコスキーに出かけるダンナ様。
昨日しか作成日はありませんでした。

前回の幹事の時には可愛い案内状作成などは
お茶の子さいさいの娘がいましたが、
ダンナ様は”可愛らしさ”など仕事にはいっさい不要。

それに往復はがき作成は初めてと言い、
筆まめなど作り方を研究しながら必要事項を
読みやすい字体などに体裁よく上手に並べてくれました。

ところが・・・お試し刷りをみるとどうも不服。
いただいた側に立つとあまりにも形式的で無愛想。
”参加しよう!行ってみよう!”という気持ちがチト薄らぎます。

何とかならないものかと
「お父さん、この辺に可愛い桜を入れて欲しいけど・・・」と
遠慮がちに言うと「できますよ、ご希望は?」と。

本当は縁飾り、フレームなどを付けたかったのですが、
6通りのアクセス記載でスペースがありません。
それに字が小さくなると皆さん読むのに苦労するので
仕方なく縁飾りは断念。
無料イラスト集から桜の絵柄を選び、
貼り付けてもらいました。

出欠返信dd

↑ これは返信の葉書ですが、
往信の葉書にも同じ桜を散りばめています。
たったそれだけで楽しくなるのが不思議です。

自分で作れたら、あーでもない、こーでもない、、、と
楽しみながら作れるものをと自分の不甲斐なさを痛感。

ブロ友のアリスさんはパソコン教室の先生。
お近くならご指導を受けたいと心からそう思いました。

このお役を引き受けてから
「大丈夫かな?できるかな?」と心配していましたが、
来週中には投函する予定なので何とか責任が果たせそうです。
ダンナ様に心から感謝です。ありがとう!!お父さん!!

 毎投稿時間は深夜0時5分です。
また今夜、お会いいたしましょう。

 今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

●No title

可愛く出来ましたね。
往復ハガキの印刷は 表面と裏面のレイアウトがあるので
ちょっと技術がいりますね。
私も サークルの方から 時どき往復ハガキの印刷について質問を受けます。
来週の投函まで間に合ってよかったですね。
同窓会も幹事役となると 楽しみと責任感が半々ですね。
同窓会の盛会をお祈りします。

●No title

v-254アリス様へ
お忙しい時にありがとうございます。
いつもいつも作っていると覚えるのでしょうが、
そういう訳にもいきません。

でもオリジナルができれば楽しいでしょうね。
最初は今月末と思っていましたが、
みんな春はお忙しいので
なるべく早くご案内をし用と思います。

成功祈っていてくださいね。
今日は本当にありがとうございました。

●No title

こんばんは♪

そうですね、「行きたい」と思わせる招待状って大切ですね。
野いちごさんの気持ち、きっと同級生の方々に通じて多くの方が参加されることでしょう。
4月が待ち遠しいですね。

●No title

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!

いつも形式的な案内状しかいただかないので
自分が作るときは。。。と頑張りましたが実力不足。
作り慣れていないとできないものですね。

関東支部の同窓会ですが関西からも参加があります。
4月なんてすぐですね。楽しみです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ