野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

心許しあえる友たちとの楽しいひと時♪


IMG_2848-cropd1.jpg

昨日は1年2ヶ月ぶりに我が家で再会した仲良し5人組。
一昔前までは家族ぐるみでテニスやキャンプや旅行を楽しみましたが、
家族の変動や親御さんの介護でなかなか合うことができません。

でも会うなりご家族のこと、介護のこと、お孫さんのこと、
自分の健康のこと等などなど・・・
次から次へと話題が尽きず、なんと賑やかなこと。
心を許しあった友の絆は本当に強いものだと感じました。

まずはそれぞれお気に入りのビールで
「お久しぶり~」と乾杯!!

IMG_2847d.jpg

お料理には自信のない私なので
普段のメニューからお出ししました。

IMG_2863d

鶏胸肉をソテーして白ワインをいれ
ドライのハーブミックスをふりかけただけ。
味が薄かったのでマスタードを用意しました。

IMG_2864d

厚揚げとちぢみほうれん草。
ごま油で炒めましたが、これが好評のようでした。

IMG_2867d

ハンバーグのタネを一つの耐熱容器にいれ、チーズをかけて焼きます。
「孫に作ってみる」とYさん。

IMG_2868d

白菜と三枚肉の中華味。
春雨たっぷりにしました。

IMG_2869d

前日から作っていたイカのマリネ。
イカの存在感がチト薄かったです。

IMG_2865d

どこのご家庭でも作るポテトサラダ。
さつまいもをいれるとちょっと甘めです。

ホームベーカリーのパンドミー。
これが思いがけず大好評。
焼きたてのパンは何よりのご馳走でした。

IMG_2871d.jpg

”ビールももういいか。。。”と
ダンナ様がセレクトしてくれたアルゼンチンワイン、
ノートン・レゼルバ2012年を出しました。

ワインオープナーは片手で開けるソムリエナイフ。
いつもダンナ様が開けるのを見ていると
いとも簡単そうに見えるのですが・・・。

私とYさんとで代わる代わるトライ。
でもどうしてもコルクが上がってきません。
結構、力がいるものです。
やっと上がってきたかと思うと途中で半分切れてしまいました。
あとの半分は瓶の中。

こうなった場合、ソムリエの田崎真也さんは
「瓶の中に落としてください」と。
プロの教えの通り、、、落としました(涙)
女性は以前持っていた両手で開けるオープナーが
失敗がなくていいとつくづく感じました。

IMG_2880d

気を取り直して、デザートは
りんごジャムを作っていたのでヨーグルトの上に。

IMG_2878d

お雛様も近いので桜餅も用意して。

ケーキd2

皆さんのお土産は美味しいケーキ。
Yさんが作ったピクルス。
これl新鮮なお味。
とても美味しくいただきました。

ポンカンd

Kさんが重たいのにポンカンも。。。
甘くて美味し~い!

IMG_2879d.jpg

オレンジピールのチョコレート。
「ご主人様とご一緒に。。。」とYさんからいただきました。
そう言えば明日はヴァレンタイン・デーですね。
何かあげなくちゃいけないかな~~~ぁ。

 更新時刻は深夜0時5分。
今夜またお会いしましょう。

 今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらか一方に応援クリックをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

●No title

おはようございます。
大ご馳走ですね~^。
完食でしたか?(笑) 私はこちらの1品で結構です(^^ゞ
仲良し5人組様 おしゃべりに花が咲いて楽しいお時間でしたね。
お招きしますのにいろいろお料理を考えますがやはり普段作っているおかずが安心ですね。
目で(笑)ご馳走様でした♪

●No title

昨日は お互いお疲れ様でした。
家でおもてなしと言うのは 立ったり座ったり、大変ですよね。
前の日からの買い出しや 下ごしらえなどなど。
私は 出来るだけ前の日に作っておけるようなメニューを多くします。
みなさん楽しかった~と言って帰ってもらえると 疲れも吹き飛びますね。
ワインは大変でしたね。これも みなさんの大爆笑の用紙が目に浮かびます。

●No title

v-254yasukon様へ
おはようございます!
料理本を見て作ると顔に疲れも出るので
それではホステスとして失格。
作り慣れた料理が一番です。

みんなよく食べると行ってもやはり、年です。
鶏のハーブ焼きが少し残り、
樫本大進君のコンサートから帰宅した夫に
食べてもらいました。

気心の知れた仲間は長いことあわなくても
気持ちが通じます。
またお呼びしてワイワイガヤガヤと過ごしたいと思っています。

●No title

v-254アリス様へ
おはようございます!
お疲れはでておられませんか?

買い出しからお掃除から、、、あれこれ考えると
脳に刺激があっていいかもしれませんね。

ワイン一騒動、、、随分と盛り上がりましたよ。
もう飲めないかと思った分、とても美味しかったです。

夜「ありがとう、美味しかったです」のメールが
入ると疲れも吹っ飛びました。
またお呼びしたいと思います。

●No title

お料理が苦手なんてとんでもない!豪華なお料理!!凄いです!お友達も喜ばれたことでしょう!!気のおけないお友達とのおしゃべりつきませんね!楽しい時間を過ごされましたね!!

●No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
褒めていただいてありがとうございます。
夫が料理をしてくれるので私はレパートリーが増えません。
これからは少し勉強しなくてはいけないと思いつつ、
楽な方へ流されます。

久々の楽しい時間、友っていいですね。

●No title

こんばんは
どれも美味しそうで素敵なお料理の品々ですね。
お友達との楽しい時間・・・お話も弾んで、時間なんてあっという間でしょうね
私も馴染みのない土地に来てもうすぐ7年
昔のお友達に会いたくなりました。

コメント有難うございます。
アリスはすっかり元気になりましたよ。
昨日今日は20℃と暖かくなりましたが
明日から下り坂で、雪になりそうです(T_T)
異常気象でしょうね・・・野いちご様もご自愛くださいね。

v-254smileママ様へ
おはようございます!

新しい土地への引っ越しは一からお友達つくりですね。
私も横浜に来た時知り合いがいませんでしたが、
テニス仲間に出会えこの4人とは意気投合。
仲良くさせてもらっています。
あ・うんの呼吸で話せる友人は貴重です。

こちらは今、春の嵐といった感じです。
アリスちゃん、お大事にね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ