野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
年少孫娘・初のお遊戯会でした♪

IMG_9105c.jpg
(昨年4月に初めて咲いた可愛いサボテンの花です)

昨日は3歳の孫娘の初のお遊戯会でした。
10時開演なので遅れないようにと
家事もそこそこに風をきって自転車を飛ばしました。

IMG_2931dd.jpg

オープニングはお兄さん、お姉さんと「幼稚園のうた」の合同合唱。
それが終わると年少さんたちだけで
♪どんないろがすき、、、の歌を元気良く歌いました。
左の赤いトレナーが年少さんです。

お遊戯会d1

年中さんは♪うたえバンバン、、、。
この4月に一年生になる年長さんは
♪ビリーブ、、、いい歌ですね。

<杉本竜一 作詞作曲 ” ビリーブ ”>

たとえば君が 傷ついて   くじけそうに なった時は
かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望のせて  この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき 悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
アイ ビリーブ イン フューチャー信じてる

この歌のように優しい心と希望をもって大きく成長してね?と
祈らずにいられないほど子供達の可愛い歌声に胸が熱くなりました。

第1部の歌の部が終わり15分間の休憩。
第2部は表現の部でした。

年少さんは「物語はつづいている」
先生に名前を呼ばれると
舞台中央の台の上で鈴を振り、ハイポーズ!
そのあとは肩を組んで汽車ポッポ。
照れくさいのか、覚えていないのか、お遊戯は横をチラチラ。
「インフルエンザで休んだけど家で練習していたのに」とママちゃん。

お遊戯会

↓年中さんは「もりのおふろ」 ↑年長さんは「子供たちの大ぼうけん」
それぞれに園児中心で作ったとか・・・。
先生のご指導も大変だったと思いますが、、、、。

お遊戯会d2

その先生方も疲れもみせず、立派に演技されました。
いつもお世話になる園バスの運転手さんまでも・・・(左2人目)

お遊戯会も無事終了。
会場の外では園長先生がお見送りしてくださり、
「楽しいお遊戯会をありがとうございました」と
ひと言お礼を申し上げました。
来年もまた楽しみにしているばぁばです。

ところがこのあと、信じられないドジをしてしまって・・・。
この事は明日お話させてくださいね。

 更新時刻は毎日深夜0時5分です。
またご訪問くだされば嬉しいです。

 2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ばぁばちゃん、たくさん写真を撮りましたね。
お孫ちゃん、インフルエンザに罹ったのですか?
おゆうぎ会に間に合ってよかったですね。
おかっぱ頭のお孫ちゃん、可愛いですね~。
「ビリーブ」、とってもいい歌ですね。
確かNHKの地球生き物紀行のテーマソングだったような?
娘も中学校の時に 学校の行事でみんなで歌ったのを
思い出しました。ホント歌詞もとてもよくて 感動したのを覚えています。 
2016/02/18(木) 09:16:21 | URL | アリス #-[ 編集]
v-254アリス様へ
ママちゃんはビデオ、バァバは写真班でした。
お姉ちゃんのインフルエンザをもらってしまって。
でも予防接種をしていたので、軽くて済んだようです。

髪の毛は長かったのですが、くせっ毛で長いともつれるのでバッサリ!と。

ビリーブ、、、コーラス指導しましたが、
指揮をしていても胸が熱くなるほどいい歌でした。
2016/02/18(木) 10:16:28 | URL | 野いちご #-[ 編集]
お孫さんのお遊戯会、可愛いですね!!思わず微笑んでしまいます!!どのお子さんも大きな声で一生懸命歌われた事でしょう。野いちごさんのお孫さんおばあ様の血をひいてお歌、お上手でしょうね!!来年も楽しみですね!!
2016/02/18(木) 22:19:44 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
年一度のお遊戯会、先生方の熱の入れようも相当でした。

舞台が大きくても子供は平気ですね。
私なら上がってしまいますが。

良く可愛い声で歌って聞かせてくれますが、
これからどんな風に成長することやら。
2016/02/19(金) 08:19:01 | URL | 野いちご #-[ 編集]
おはようございます。
同じ日に私も幼稚園に行きました。
参観日でした。
可愛いお子さんたちが一生懸命な姿は感動をよびますね。
ましてお孫さんとなるとまた違った思いが重なりましたでしょう。
先生方のご指導を感謝したくなりました、私も。
共に孫たちの成長 楽しみですね。
2016/02/19(金) 09:37:03 | URL | yasukon #-[ 編集]
v-254yasukon様へ
おはようございます!

こちらはお遊戯会でばぁばも楽しませてもらいました。
子供が出演した時には「上手に失敗しないで」と
祈る気持ちでしたが、孫は「上手上手・・・」。
これって何なのでしょうね。
それだけ孫に甘いのでしょうか。

先生方は本当にパワフル。
幼稚園の先生は特にそう思います。
来年はどんなに成長しているか、お互いに楽しみですね。
2016/02/19(金) 10:19:26 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.