人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

昨日の続き・階段を踏み外したドジな私 (/д\)

昨日は「信じられないドジをしてしまって・・・」と
思わせぶりな文章で終わりましたが、
本当にそうなんです。

IMG_8507d1.jpg

私としたことが転んでというより落っこちて頭を打ったのです。
それもドテ~~~ンと仰向けに・・・ですよ(恥)

お遊戯会が12時過ぎに終わったので
ママちゃんと孫娘と3人で近くのファミレスでランチ。

孫との話を楽しみ、お腹も満たされ、
私は左の出口、孫達は右の出口から さぁ~帰宅。

その時「そうそう、お誕生日のプレゼントは
何がいいか、考えておいてね?」と
3月生まれの孫の顔を見ながら一歩左へ。

突然!ドテーン~!と後ろへひっくり返り天井を仰ぎ、
最後に階段の角でコツン!
TVドラマではここで血を流して死ぬのでしょうが・・・(笑)

あ~ぁ、なんてこと。
淑やかに可愛く転んだのならまだしも、仰向けに。
一段だけの段差に気づかず、踏み外したようです。
「お母さん!大丈夫ですか」「ばぁば~」と
二人の心配そうな声。

すぐに立ち上がって「大丈夫、大丈夫!
20cmほどの段差があったのね。分からなかったわ」と照れ隠し。

IMG_2932d.jpg

孫達はバス、私は自転車。
別れてから以前から買う予定だった料理本と
「坐骨神経痛」の文字が目に入ったので
2冊を求めて風のきつい中、帰宅しました。

TVドラマの”殺し””サスペンス”が大好きな私。
ドラマの中では”頭を打って、何日後かに症状が出た”とか
”何ヶ月後かに死亡確認”などと良く聞きます。
そうなったらエライコッチャと帰宅後、またネット検索。

IMG_2260d.jpg

頭をぶつけた時の対処法
(赤字をクリックなさってください)

↑ ここに色々と書かれているように
直後に問題がなくとも安心できないので
暫くは充分に注意して過ごしたいと思っています。

幸いにしてクッショの良いお尻から落ちたようで
頭部打撲もあまりなく、頭痛、吐き気、しびれ、視界の異常もなし。
大丈夫だろう。。。とは思っていますが、
念のため一昨夜は入浴せず、昨日の朝風呂もパス。
ひょっとしてむち打ちのように瞬間的に力が入り、
頚椎を痛めているかもしれないと首に湿布をしました。

昨日は右肩を回すと少し痛みを感じますが、
大したことはありません。

それにしても派手に転んで本当にドジでした。
年がいくとひとつひとつ確認しながら行動しないと
大きな事故に繋がります。

今回は良い経験をし、良い教訓を得たと思っています。
皆様も転倒には充分にお気をつけ下さいね。

毎日の更新時刻は深夜0時5分です。
またのご訪問をお待ちしています。

 ブログランキングに参加しています
どちらでもよろしいので
薔薇の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おはようございます。

今日になっても、異常はありませんか?
運が良かったですね、、、
ホントに、打ち所が悪かったら大変な事になっていましたね。
下手すれば、骨折しているかも。。。

先日、私も深雪にスキーを取られて後ろへ転び、
昨日は、なぜか首筋が痛かった、、、
何処に出てくるかわかりませんよ。。

昨日は、目の前でスキーヤーが凍った駐車場で転んでいましたし。。。
どうぞ、ご自愛くださいね。

アイハート | URL | 2016/02/19/Fri 05:26 [編集]
昨日は おゆうぎ会の後で何が起こったのかと心配してました。
大事にならなくて よかったですね。
階段だと分かっていれば気をつけますが 1段だけだと見落としたりしますね。
一人で歩いていて 何でもないところでこけたりすると 照れくさいものです。
何でもなかったからと安心しないで 気をつけて様子がみた方がいいですよ。
アリス | URL | 2016/02/19/Fri 07:11 [編集]
v-254アイハート様へ
おはようございます!
ご心配をお掛けします。

今朝は右肩もどこも痛くなく普通に家事をこなしています。
良く、骨折しなかったと感謝です。
雪の上といっても痛いですよね。
打ちどころが悪ければ命がありません。
お互いに注意しましょう。
野いちご | URL | 2016/02/19/Fri 08:33 [編集]
v-254アリス様へ
おはようございます!
ご心配おかけしました。
大したことなくて良かったです。

そうなんです、一段は気づきませんよね。
孫の前でなんと無様なばぁば。。。
きっと大きくなるまで覚えているのでしょうね(笑)

数カ月後に症状がでるとあるので
2月17日に頭部打撲とカレンダーに書き、
頭にも入れました(笑)
野いちご | URL | 2016/02/19/Fri 08:39 [編集]
野いちごさん、お早うございます!危なかったですね!!実は3年ほど前私もやりました。我が家のマンションは階段が表にあり雨の日、会談で滑り落ちました。暫く脳震とう気がつくと血が!!それで家に戻ると娘が「パパ!ママ血だらけ!」と言われすぐ病院へ!2針縫いました。情けない限りでした。お互い気をつけましょうね!!お大事に!!
みゅうぽっぽ | URL | 2016/02/19/Fri 09:21 [編集]
今朝は痛みはありませんか?
暫くご心配な事でしょうね。 
普段から鍛えられておられるお体ですから安心しておりますが・・。
ご自愛ください。
私も気をつけます~~。 お大事に。
yasukon | URL | 2016/02/19/Fri 09:42 [編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!

雨の日に濡れた階段は危険ですね。
縫われたとは大変でしたね。
ご家族も驚かれたでしょう。

その後、異常はありませんか?
3年経つともう大丈夫でしょうね。
これからもお互いに気をつけましょう。
ご心配をお掛けしました。
野いちご | URL | 2016/02/19/Fri 10:23 [編集]
v-254yasukon様へ
おはようございます!
もうすっかり良いようでどこの痛みもありません。

ひっくり返るのがゆっくりでそれが良かったのか、
少し頭をかばったような気もします。

骨折でもしていたらと、今思うとゾーッとします。
これから慌てず、しっかりと前を向いて行動です。
ご心配をおかけしました。
yasukonさんもお気をつけてくださいね。
野いちご | URL | 2016/02/19/Fri 10:28 [編集]
↓お孫さん、成長なさいましたね。かわいいオペレッタのようですね。
よそのお子さんの成長ぶりは早いです。
転倒といえば、代表格は私ですね。あれほど周囲に迷惑をかけたこと
は私も周囲も忘れないですね。
あのときは、頭を打たなかったのはまだましだったのでしょうね。 
友だちのご主人が、庭のどこかで頭を打ったらしく、数日たってから
しびれがでるようになって、なんと頭内に血がたまってたらしいです。
血をぬいて、ことなきをえたようですが、大変だったらしいです。
この頃では、私はみんなに、足元気をつけてねと言われる始末ですが、
俊敏な野いちごさんでも、こんなことがあるのですね。
数日気を付けてくださいね。 
こふで | URL | 2016/02/19/Fri 17:15 [編集]
v-254こふで様へ
そうでしたね、こふでさんのお怪我は重症。
大変でしたね。
頭を打たれないだけでも不幸中の幸いでした。

私ももう自分に自信がなくなってきました。
注意力が散漫になっています。

お友達のご主人様、良かったですね。
後日症状が出るのは怖いです。
私も受診するほうが安心できるので、
もう少ししてからでもと思っています。
ご心配をお掛けしました。

チビ孫、今が一番可愛い時です。
お誕生日のプレゼントをリクエストされたので
用意しなきゃと思っています。
野いちご | URL | 2016/02/19/Fri 22:51 [編集]
こんばんは。
もうびっくりしました。転んだと言う文字に???どうされたのかしらと頭の中がパニックになりそうでした。
大事にならなくって良かったですね。
私もよく階段を踏み外しそうになり、おととと・・となることがあります。危ないです。後でゾ~とする事がありますよ。
お互いに気をつけましょうね。
野いちごさんは、綺麗な方だから、大変、大変。
後、痛みもなくて安心しました。
駒止めのおばちゃん | URL | 2016/02/19/Fri 23:25 [編集]
こんばんは♪

大変なことにならなくて良かったです。
転倒と言うと脳内出血が気になるとともに、骨折も気になりますね。
野いちごさんがどこも骨折しなかったのは、日ごろから栄養のあるものを食べていらっしゃるからだと思います。
お大事になさってください。
ゆんこ | URL | 2016/02/19/Fri 23:40 [編集]
v-254駒止めのおばちゃん様へ
こんばんは!
ご心配をおかけして申し訳ありません。
自分でも何が起きたのか、わかりませんでした。
年は取りたくないですね。

骨折もしなくて不幸中の幸いでした。
肩の痛みもなくなっていつもの生活です。

>野いちごさんは、綺麗な方だから、大変、大変。
まぁ、ありがとうございます。
でももう70前のバァさんです
野いちご | URL | 2016/02/19/Fri 23:57 [編集]
v-254ゆんこ様へ
ご心配をお掛けしましたが、
今は痛みもなく、吐き気もなく大丈夫です。
骨折でもしていたら今頃大変ですよね。

日頃からの栄養。。。あまりいいものは食べていませんが
骨量は大丈夫です。
もう年なんだから何でもゆっくりの動作がいいのでしょうが、
何しろ慌て者。これからも注意をしなければと反省しています。
ゆんこさんも気をつけてくださいね。
野いちご | URL | 2016/02/20/Sat 00:03 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.