野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
妙高池ノ平&杉の原スキー場♪おもいっきり滑りました♪

IMG_3061d.jpg
(今日はお雛祭り。大阪の姉がポストカードの新作を送ってくれました)

昨日は持ち帰った4日分の洗濯物で大忙し。
夕方には宅配のスキー板や衣類が届き、また大忙し。
ちょっとくたびれました。

はくたか号d

 27日(土)大宮駅発8時18分、上越妙高駅着9時44分。
北陸新幹線”はくたか553号”
満席でチケットが取れなかったので仕方なくグリーン車。
座り心地満点!金沢まで行きたいような気分でした。

(因みに私達は東京駅からではなく、大宮駅から乗車。
その場合、特急券がひとり700円もお得、〆2800円もお得です)

お世話になるお宿、ホテルセゾン。
エレベーターがないので3階まで
重い荷物を上げるのは高齢者にはチトきつかったですが、
お料理も美味しく、ゲレンデまでの送迎や
他のサービスが良かったのであいこにしましょう。

宿についてから上越妙高駅中で買った
カニ寿司をいただいて1時に集合。
車で2、3分の池ノ平スキー場へいざ!出陣!
見るからに若者のスキー場のようで可愛い!

妙高d

いつも足並みを揃えるクラス分けでしたが、今回は五十音順。
リーダーは日替わりで午後からは自由滑走。
黄色いベストを着た51名(女23名、男28名)のカナリア軍団が
それなりのスピードで滑るとゲレンデでは相当、目立ちます。
4時に迎えのバス。
温泉で汗を流して賑やかにお食事。
ビールの美味しかったこと!

池の平dk

 28日(日)は宿から6、7分の杉の原スキー場へ。

IMG_3020d.jpg

上を見上げれば真っ青な空とゴンドラ。
”今日はう~んと楽しめそう”と期待が膨らみます。
この日のリーダーは準指導員のF氏。
山廻りのレッスンをしてくださいましたが、
できているのか、いないのか・・・。

IMG_3023d.jpg

お昼からは皆さんと別れて夫婦で滑走。
急斜面のスーパージャイアントとスーパーモーグルコースの
雪の状態が良いと教えてもらったので
転ぶのを覚悟で挑戦しようと勇んでリフトに乗りました。

IMG_6175-cropd

滑りやすいコースを考えながらどちらのコースもクリア。
あとで”滑っておけばよかった!”と後悔せずにすみました。

IMG_6167-cropd.jpg

一日、良いお天気でヘルメットの中も汗でびっしょり。
”2つのコースも滑ったし、今夜の懇親会のビールや
ワインはさぞかし美味しいだろう”と
楽しみにバスに乗り込みました。

 29日(月)夜中からの雨が朝方も残って
風も強く”滑れるかな?”と少々不安でしたが、
出発の9時にはラッキーな事に雨が雪に変わり始めました。

IMG_3055d

この日のリーダーは指導員の会長K氏。
いつもゆっくりクラスを担当されるので
久々にご一緒させていただき、その華麗な滑りを拝見。

途中一人ずつ滑走した時、
「スピードをコントロールして良い滑りになりましたね」と
褒めていただいた時は嬉しかったです。
以前はビュンビュンの私でしたから・・・。

午後からはノンストップ組に参加。
リフト1本をノンストップで滑走。
リーダーのW氏のあとについて行くのが必死。
でもロングランができて良かった!

毎年ホットワインを用意してくださるリーダーのW氏。
3時半、冷えた身体をが美味しさと共に温まりました。
いつもいつもありがとうございます。

IMG_2996d.jpg

 1日(月)いよいよ最終日。
この日は雪の中を池の平スキー場で夫婦で時間の許す限り滑りました。
前夜からの雪が積もってフワフワの新雪。
誰も滑っていない雪の上を滑るのは快感!
特にガッシュタイナーコースは斜度も雪も気持ちが良かったです。

お昼を済ませ、温泉に浸かり、荷物をまとめて宅配に出し、
2時前にお世話になったお宿を出発。

IMG_3054d

今回、お一人が鎖骨骨折され残念な雪まつりでしたが、
高齢者の私達。
心してゲレンデに立たないといけないと肝に銘じました。
W氏の一日も早い回復を祈っています。

ご一緒したDomさんのブログ
綺麗なお写真や丁寧な説明が書かれています。
お時間があればお立ち寄りくださいね。

今日もご訪問をありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
北陸新幹線に乗られたのですね。いいな~。
午前は メンバーと一緒に滑り、午後はご夫婦で好きなコースを滑る・・・
理想的な時間の取り方ですね。
Domさんのブログも拝見しました。
集合写真は まるでカナリヤ軍団のような威圧感たっぷりでしたよ。
今年は これで滑り納めでしょうか?

2016/03/03(木) 08:37:02 | URL | アリス #eBE9POhY[ 編集]
新幹線のグリーン席快適だったでしょうね~

よいお天気でスキーを楽しまれた様子がよく伝わって
きました。本当にみなさんスキーが達者で、お元気で
すごいなあ~

ふわふわの新雪、かなり昔に味わったような・・
雪景色だけでも、また見に行きたいです。
2016/03/03(木) 08:50:15 | URL | アリスおばさん #64owOXpE[ 編集]
v-254アリス様へ
車両の色は?と思ったら綺麗な青でした。
グリーン車は快適。病みつきになりそうです。

Domさんのお写真、綺麗でしょう。
雪まつりの様子が良くわかりますね。
カナリア軍団、すごいですよ。

私は3月末に孫を連れてでかけますが、雪がどうでしょうね。
2016/03/03(木) 09:37:42 | URL | 野いちご #-[ 編集]
v-254アリスおば様へ
思えばグリーン車なんて新婚旅行以来でしょうか(笑)
座り心地満点でした。

クラブ平均年齢はかなり高いです。
それなりに身体のケアをされながら楽しまれています。

スキーなさっていたのですね?
若い頃の事は身体が覚えていると思うので
機会があればいいですね。
2016/03/03(木) 09:43:37 | URL | 野いちご #-[ 編集]
Domさんの動画も見せて頂きました。
池の平は、上のリフトを降りてすぐの所かな?
左へ回り込む。。。

池の平を(老人天国)と言っています。。。(笑)
ここで2時間くらい滑って帰ります。
二時間みっちり滑ると、かなり足が疲れます、若い頃とは違いますね~。
昔は、1日券を買っていましたが、今はシーズン券なのでいつ止めても惜しくない。

正直、杉ノ原の上級コースは苦手です。
野いちごさんのモーグルガンガンにはビックリです。
毎年シーズンの初めに先生に指導を受けるのが、ポーズを崩さないで滑られるコツでしょうかね。

懇親会の楽しそうなこと~!
月末は、お孫さんと滑られるんですね?
確か去年も、、、 旦那様の指導でしたね。
うちの孫たちは、長崎へ旅行とかでスキーはお呼びじゃないようですww
肋骨は12本も有るけれど、鎖骨は、、、切ないですね~。
一緒に出掛けた仲間が怪我すると、意気消沈しちゃいますね、私もくれぐれも気を付けます。


2016/03/03(木) 15:14:22 | URL | アイハート #-[ 編集]
v-254アイハート様へ
Domさんは随分とお兄さんですが、
青年のように滑られていつも脱帽です。

池ノ平は楽しく滑られていいですね。
杉の原は挑戦できるコースがあるのでちょっと楽しいです。
適当なコブはリズムで滑られるので好きですが、
ガンガンじゃないですよ。

懇親会は普段お話ができない方ともゆっくりとできるので
本当に楽しいです。

年始めの講習內容が一年間の目標になるので
もう7年も参加しています。
おかげで深雪も小回りも滑られるようになりました。
お身体、もう大丈夫ですか?
怪我のないように楽しみましょう。
2016/03/03(木) 18:03:48 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.