野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2つの反省すべきこと(_ _|||) 夫婦喧嘩は穏やかに!


IMG_3050-cropd1.jpg
(ホテルセゾンさんのハイビスカス。立派でした)

2日目に滑った妙高杉の原スキー場の様子を
ご一緒したDomさんが素晴らしいお写真でご紹介くださっています。
是非ご覧下さいね。

ここで妙高池ノ平スキー場のクラブ雪まつりで
大いに反省しなければいけないことが2つほど。

ひとつはお宿からゲレンデへの送迎はマイクロバスに乗車。
全員のスキー板は小型トラックで別便で運んでくださいますが、
トラックまでは各自で運ばなければいけません。

「このストックを持っていて」とダンナ様。
どうするのかと思ったら、
私のスキー板も一緒に2本持ってトラックに向かうので、
追っかけて「いいよ、持って行くから」とは言ったものの
さっさと運んでくれました。

私の腰を心配してくれたのでしょうが、
私よりずいぶん上のお姉様達が
重い板をご自分で運んでおられるというのに、
何と恥ずかしいこと、、、と反省。

スキー板のワックスがけは毎日、ダンナ様のお役目。
私が自分でワックスをかけたのは
2006年、カナダのシルバースターへ一人参加した時だけ。

荷造りも手伝ってくれます。荷物も持ってくれます。
いつもいつもおんぶにだっこの私。
人さまから見たら
”甘ったれるな!”とお叱りを受けそうで色々と反省です。

妙高d

もう一つは夫婦言い争いの醜態をお見せしたことです。
スキー宅配便はいつもクロネコヤマト往復便を利用しています。

↓ ピンクが往路の伝票。ブルーが復路の伝票。
一冊になっていて集配員がそれぞれ分けて
ビニール袋に入れ、荷物につけてくれます。

伝票d

ホテルで荷物を受け取った時、往路のピンクの伝票のみ。
復路の伝票が見当たりませんでした。
帰る前夜、食事の時に「袋の伝票がついていない」と
ダンナ様に言ったのですが、皆さんと話をしていて
聞いていたのかいないのか、、、返事がありませんでした。

帰る日の1時にクロネコさんがホテルまで集配。
その時「帰りの伝票がないのよ」と私。
そんなことはないだろう、どこかに付いているよ」とダンナ様。
ついてない!だから昨夜言ったでしょ!」と声を荒立てる私。
ダンナ様も傍に来て伝票を探してくれました。

近くで荷物を作っておられたDomさんが
私もない時があったけど往路伝票があれば大丈夫ですよ」と
慰めにも似た優しい口調でおしゃってくださったので
何とかなると私も落ち着きました。

ダンナ様が集配員にその旨を話し、
「”大丈夫です。必ず届けます”と言ったから」とダンナ様。
だから前もって言っているのに・・・と腹立たしいことでした。

いよいよ出発時間が迫った頃。
エントランスに座っておられたNさんが
「もう解決しましたか?」と笑いながらおっしゃるので
「え~?聞こえました?私の声は大きいから。
はい、一件落着です」と答えたものの、
荒々しい大声を出してしまってみっともなかった!と反省。

私にも反対の立場の経験があるのですが、
夫婦の言い争いは周囲の方を不愉快にするので注意ですね。

「奥さんもあんなにきつく言わなくてもいいのに」とか、
「旦那様がお可哀想」とか。。。思ってしまいます。
私もきっとそう思われていたでしょう。(涙)

命にかかわることなら大声を発しなければいけませんが、
これからは穏やかに。。。穏やかに。。。と反省です。

IMG_3056d.jpg

そんな私でも優しいところがあるんですよ。

新幹線の時刻まで40分ほどの待ち時間。
お土産品を買ったりしてもまだ時間がありました。
早々と席についてお茶やお酒を飲んでいる方があり、
ダンナ様は横目でチラリ!

それを見過ごす私ではありません。
「新潟のお酒は美味しいんでしょ?
もう飲めないかもしれないから飲んでみたら?」
な~~~んて優しいことを言うとその気になったダンナ様。
お隣のW氏と三種類の日本酒を美味しそうに飲み始めました(笑)

IMG_3064d.jpg

お土産は中にブルーベリーを練り込んだ妙高山。
頭に真っ白い雪を被っています。

IMG_3068d.jpg

丸い大きな麸。美味しそうだったので・・・。
↓ 旦那様がお宿で求めた岩の原ワイン、深雪花2本。
いただくのが楽しみです。

IMG_3060d.jpg

      

一昨日のお雛祭り。桜餅だけ買ってきました。

IMG_3063d

我が家の冷蔵庫は保存食もあまりなく、いつも淋しい庫内。
常備しているのは上の二段にビール500mlと350ml。
ドアポケットに牛乳が3本くらいですが、
ビールがないとすっからかん!

いい機会だからとついでに掃除をして
昨日はスーパーへ買い出しに行きました。
ダンナ様、やっと二日間の休みです。
お疲れ様でした!

IMG_3065d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT

今朝はにやけながら読ませて頂きました
何処のお宅でもある事で私も荒々しい言動で
恥ずかしい思いをした事がありますが
何でも気が付くご主人で羨ましいです
↓のお天気にも恵まれた快適なスキー旅行記も
指をくわえて楽しませて頂きました~♪
楽しい余韻に浸りながらお疲れが取れます様に~!

おはようございます。
小さな言い争いの後は 優しい思い遣りがいっぱい♪
全てにおいて素晴らしい時間だったことがうかがえます。
また日常です。冷蔵庫の中もいっぱいになってまたご主人様の腕がなりますでしょうね。
お料理のアップ 楽しみなのですよ。ワインも。。♪

お早うございます!!お優しい旦那様ですね!!仲が良いほど喧嘩するとも言いますよね!!仲むつまじいお二人にきっとそばにいらした方達も微笑ましく思われてのでは?私も主人と時々良い争いをしますがたいていはつまらない事が原因です。スキーのお疲れが出ません様に!

v-254kamome様へ
若かりし頃は口ごたえなどしなかった
おとなしい(?)妻でしたのに。。。(笑)
周囲の方もいい気分ではなかったでしょう、きっと。

依頼心の強い私、もう少し自立しなきゃと思っていますが、
夫が面倒見が良すぎて。
初めてのスキー場はどんなコースがあるのか楽しみです。

v-254yasukon様へ
おはようございます!
yasukonさんは穏やかな方だから声を荒立てることなどありませんね。
最近、夫がぼーっとしているのでイライラします。
お互い歳ですからのんびり暮らせばいいものを
私などすぐに頭に血が上って。。。

いつも同じような夕食でお恥ずかしいですが、
忘備録として残しておきたいのでアップしています。
ありがとうございます。
夫に伝えます。

ホント、仲がいいほどケンカする~ですね。
というか、↑のブログ読んでる限りでは 野いちごさんの一人相撲のような?
往復で荷物を出したことがないので そういう仕組みになっているんですね。
日本酒をあまり召し上がらないご主人 日本酒のお試し利き酒の感想はどうだったでしょうか?うちの主人も 旅先では 日本酒を飲むことが多いです。

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
夫婦喧嘩は犬も喰わないといいますが、
なんでもない事が腹立たしいですね。

今回ご夫婦参加は5組位でしたが、
どこもご主人様が優しくてみなさん、仲がいいですね。
お一人参加の方に
「いつもご一緒で羨ましい」など言われますが、
その方のほうが自立心があって羨ましいです。
来年は一人参加ができるように頑張ります。

v-254アリス様へ
本当そう言われればそうですね。
いつも冷静な夫なので余計に腹が立ち
私一人カッカしていました。

往復便は安くなるし毎回利用しています。
荷物を持ってきたおじさんに伝票がなかったことを告げると
「すみません、途中でちぎれたのかも」と。
ネットを読むと良くあることのようです。
これからはもう大丈夫、対応できます。

夫はアルコールは何でも来い!です。
青森、八甲田のお酒のほうが美味しかったような口ぶりでした。
ま、楽しめて良かったのでしょう。

●お話伺ってきました~

今日、アイハートさんの所で美味しいお菓子を頂きながら
野いちごさんのスキーの腕前は素晴らしい!!!と、言う事を聞いて来ました~
(クシャミしました?)
お仲間の皆さまもプロ級なんですってね・・・
私は、もう何十年もスキーを履いた事がないですが、スキーで颯爽と滑られたらスリル満点でしょうね。私は怖くて出来ないでが、野いちごさんは、怖いとは思わないのでしょうか? スポーツも万能なんですね~

妙高高原でのスキーを楽しんで頂けて、地元民として嬉しい限りです。
それと、地元の名物(お酒、ワイン、麩、等)を、載せて頂き有難うございました!
また、是非お出かけ下さ~い!!!

先月中旬の安達太良スキーの時、復路の伝票が付いていなくてウロタエました。
何年も出していたのに、全く初めてのトラブルでした。
ホテルの係りの人に、くどくどと念を押して帰りましたが、翌日届いたので安堵しました。
野いちごさんが、ぐちるのは判ります。私もそうでしたから!

この件で、ある意味クロネコを信頼するようになりました。
時には、誰でもミスるものと達観する境地にはまだ達していませんが!

v-254ヒノリッチ様へ
くしゃみが出たので私、花粉症になったかと思いましたよ。
アイハートさんは本当にスキーがお好きなんですね。
私はスキーはそんなに好きではないので、
夫が滑るのでついて行くくらいです。

私そんなに上手ではありませんが
ま、どこでも滑ります。
皆さん、とてもお上手ですよ。
↓Domさんなんてすっ飛びです。

怖いというより転んでも”制覇するぞ!”と挑む方なんです。
ご当地は美味しいものがたくさん。
こちらは大したものがありません(涙)
またいつか滑りたいスキー場です。

v-254Dom様へ
お恥ずかしいところをお見せして反省です。
Domさんがああ言ってく下さったので落ち着きました。
ありがとうございました。

最近の主人は右の耳から左の耳へ。
私の言うことなど聞いていないから腹が立ちます。

ネットをみると伝票が無くなる場合がかなりあるようですね。
クロネコさん、なんとかして欲しいです。
これからはもう落ち着いて対応できます。


あら?野いちごさんでもケンカなさるの?・・・何て考えながら読ませていただきました。
仲が良い証拠ですよ。野いちごさんが可愛いく(ごねんなさい)旦那さんが優しく
見えます。「あ~いいわね。」理想のご夫婦ですわ。羨ましい限りです。
声を上げるの我が家などちょくちょくありますよ。
夫婦だもの・・・お互いここまで言うとOKと言うのが判るからケンカも出来るのかもしれませんね。(長い付き合いですものね)

あら まぁ 大きな声を立てられることがあるのですね~
私はもう、のんびりなるようになるで、思い返してみてもないですね。
野いちごさんは それだけまだ お若くて活動的でお元気なのですよ♪
うらやましいです~(^^)

●NO TITLE

v-254駒止めのおばちゃん 様へ
おはようございます!
若いころはハイハイということを聞いていましたが、
最近は歯向かうようになり私も強くなったものだと思います(笑)

そうそう、反対にこれ以上言うと喧嘩になるということはわかりますね。
ここまではOK、長い付き合いですからね。

理想の夫婦、、、私も目指しています。

●NO TITLE

v-254チーママ様へ
おはようございます!
喧嘩ができるのはエネルギーがあるという
証拠のようですが、私の場合はストレス発散です(笑)

子供が小さいころ叱るのに窓を閉めていました。
何しろこの声で大声を出すと近所中丸聞こえでしたから。

のんびり、、、とおもうのですが、性格ですね(涙)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ