人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ごもっとも!”服を買うなら、捨てなさい”

IMG_1700d1.jpg

過日、近くの図書室でお借りした「服を買うなら、捨てなさい」
新刊だったので2週間ほど待った甲斐がありました。

おしゃれや身だしなみに興味はありますが、
ファッションセンスは”ない”に等しいワタクシ。。。
この本の中でたくさんのことを学び、
少しずつでも実践できたら・・・と思います。

IMG_3109d

「はじめに」書かれていること。
 自分の好きなスタイルを貫くが勝ち!
 ファッションに流行なんて関係ない!
 自分を良く見せたもの勝ち!

トレンドや流行とは別に「自分が本当に好きなスタイル」を見つけること。
 それにはイマイチな服は処分。
 自分を美しく見せる服”だけ”適量持っているのが理想。

「おわりに」は
 ファッションにはゴールはありません。
どんなに出遅れてもまたそこから始めればいい。
これからも一生、ファッションを楽しんでいきましょうね。
と優しく結ばれています。

たくさんのアドバイスから
私が今、頭に残っている事を並べてみましょう。

 人から「この色が似合うのじゃない?」と薦められても
結局は自分の好きな色に戻るので色については頑固でOK。
 自分を良く見せて気分のあがる服を選ぶ事。
 自分の容姿の変化と共に上手に付き合い、
自分の定番スタイルを保つこと。
 セール品を買う鉄則は”今すぐ着るもの”
 嫌いなもの、苦手なものを省く事。

IMG_3200d1.jpg

まだまだあげれば切りがありませんが、
自分の好きなスタイル、似合うスタイル、自分らしさを保つスタイル、
楽しくなるスタイルということなのでしょう。

私は普段着でも黒のセーターはあまり着たくありません。
顔がきつく見えるし、気分が落っこちるので
ベージュかホワイトを着ています。
またブルー系、ピンク系の服は顔色が悪く見えるので
オレンジ系か薄いグリーン系です。

ジャケットのテーラー衿は娘時代から似合いません。
可愛いショールカラーも今は似合わなくなったので
ヘチマ衿もしくは襟なしが無難のように思います。

ダンナ様から「いつも同じような感じの服だね」とか、
音楽友達から「白がお好き?」と良く言われますが、
これが私のスタイルかと・・・。

もうひとつ、ダンナ様に良く言われること。
「靴は良質のものを履きなさい」と。
この本でも靴にはお金をかけて・・・とアドバイスがありました。
足元が美しければその人の人間性が見えるような。

これから年を重ねても顔や体型と相談しながら
自分らしい服を着て過ごせたらと思っています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ファッションの参考にもなりますが 生き方も問われそうな本ですね。
40年くらい前に読んだフランソワーズ・モレシャンの本を思い出しました。
今調べたら「失敗しないおしゃれ」というタイトルでした。
ワードローブと言う言葉も この本で初めて知ったような?
多分言ってる事は たいだいおなじかも。
用は 自分の基本スタイル、カラーを持って、少ない洋服を
うまくローテーションして着まわす事ですね。

アリス | URL | 2016/03/10/Thu 08:08 [編集]
v-254アリス様へ
モレシャンさん、懐かしい方ですね。
日本のファッション界に大きな旋風を巻き起こしました。

フランス人は少ない洋服を自分流にアレンジして
着こなすといいますが、
日本人は右にならえが多いですね。

いつまでも個性を大切にしながら
自分のスタイルを保っていきたいものです。
野いちご | URL | 2016/03/10/Thu 08:57 [編集]
センスが良い人って羨ましいです。
これは勉強してもなかなか身につくものではありませんよね。
「自分のスタイル」これを見つけることから始めなくては・・・

コメント有難うございます。
3匹居ると、それぞれ性格や力関係が違うので
見ていて面白いです。
アリスの動きが俊敏になったのは、元気になった証拠だと思います。
smileママ | URL | 2016/03/10/Thu 23:40 [編集]
v-254smileママ 様へ
おはようございます!
おしゃれもスポーツも”センス”が必要ですね。
どうやればセンスを磨けるのか。。。
難しいこれからの課題です。

アリスちゃんのお姉ちゃんぶりにはほっとしました。
可愛い3匹、みんなの健康を祈っていますね。

野いちご | URL | 2016/03/11/Fri 05:28 [編集]
こんにちは!
思わずコメントを入れてしまいました。

とても参考になったからです。

セール品を買うときはすぐ着るもの。♪

流行にとらわれず自分のスタイルを貫くこと♪

いまいちな洋服は捨てる♪ 

洋服を買うなら捨てなさい! はぁい~♪ 早速実行いたします。(^_-)-☆

野いちごさんありがとうございます。
みいやん | URL | 2016/03/13/Sun 11:46 [編集]
NO TITLE
v-254みいやん様へ
こんにちは!
私もこの本を読んで納得、納得でした。
昔母が「流行を追うものは流行に遅れる」と良く諭してくれました。
流行にとらわれず自分のスタイルを貫こうと思っています。

年とともにデザインも色も似合わないものがでてきますね。
私もだいぶ捨てました。
お役に立てて良かったです。

野いちご | URL | 2016/03/13/Sun 13:03 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.