2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05

ごもっとも!”服を買うなら、捨てなさい”


IMG_1700d1.jpg

過日、近くの図書室でお借りした「服を買うなら、捨てなさい」
新刊だったので2週間ほど待った甲斐がありました。

おしゃれや身だしなみに興味はありますが、
ファッションセンスは”ない”に等しいワタクシ。。。
この本の中でたくさんのことを学び、
少しずつでも実践できたら・・・と思います。

IMG_3109d

「はじめに」書かれていること。
 自分の好きなスタイルを貫くが勝ち!
 ファッションに流行なんて関係ない!
 自分を良く見せたもの勝ち!

トレンドや流行とは別に「自分が本当に好きなスタイル」を見つけること。
 それにはイマイチな服は処分。
 自分を美しく見せる服”だけ”適量持っているのが理想。

「おわりに」は
 ファッションにはゴールはありません。
どんなに出遅れてもまたそこから始めればいい。
これからも一生、ファッションを楽しんでいきましょうね。
と優しく結ばれています。

たくさんのアドバイスから
私が今、頭に残っている事を並べてみましょう。

 人から「この色が似合うのじゃない?」と薦められても
結局は自分の好きな色に戻るので色については頑固でOK。
 自分を良く見せて気分のあがる服を選ぶ事。
 自分の容姿の変化と共に上手に付き合い、
自分の定番スタイルを保つこと。
 セール品を買う鉄則は”今すぐ着るもの”
 嫌いなもの、苦手なものを省く事。

IMG_3200d1.jpg

まだまだあげれば切りがありませんが、
自分の好きなスタイル、似合うスタイル、自分らしさを保つスタイル、
楽しくなるスタイルということなのでしょう。

私は普段着でも黒のセーターはあまり着たくありません。
顔がきつく見えるし、気分が落っこちるので
ベージュかホワイトを着ています。
またブルー系、ピンク系の服は顔色が悪く見えるので
オレンジ系か薄いグリーン系です。

ジャケットのテーラー衿は娘時代から似合いません。
可愛いショールカラーも今は似合わなくなったので
ヘチマ衿もしくは襟なしが無難のように思います。

ダンナ様から「いつも同じような感じの服だね」とか、
音楽友達から「白がお好き?」と良く言われますが、
これが私のスタイルかと・・・。

もうひとつ、ダンナ様に良く言われること。
「靴は良質のものを履きなさい」と。
この本でも靴にはお金をかけて・・・とアドバイスがありました。
足元が美しければその人の人間性が見えるような。

これから年を重ねても顔や体型と相談しながら
自分らしい服を着て過ごせたらと思っています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/03/10 ] 本・映画 | TB(-) | CM(6)

ファッションの参考にもなりますが 生き方も問われそうな本ですね。
40年くらい前に読んだフランソワーズ・モレシャンの本を思い出しました。
今調べたら「失敗しないおしゃれ」というタイトルでした。
ワードローブと言う言葉も この本で初めて知ったような?
多分言ってる事は たいだいおなじかも。
用は 自分の基本スタイル、カラーを持って、少ない洋服を
うまくローテーションして着まわす事ですね。

[ 2016/03/10 08:08 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
モレシャンさん、懐かしい方ですね。
日本のファッション界に大きな旋風を巻き起こしました。

フランス人は少ない洋服を自分流にアレンジして
着こなすといいますが、
日本人は右にならえが多いですね。

いつまでも個性を大切にしながら
自分のスタイルを保っていきたいものです。
[ 2016/03/10 08:57 ] [ 編集 ]

センスが良い人って羨ましいです。
これは勉強してもなかなか身につくものではありませんよね。
「自分のスタイル」これを見つけることから始めなくては・・・

コメント有難うございます。
3匹居ると、それぞれ性格や力関係が違うので
見ていて面白いです。
アリスの動きが俊敏になったのは、元気になった証拠だと思います。
[ 2016/03/10 23:40 ] [ 編集 ]

v-254smileママ 様へ
おはようございます!
おしゃれもスポーツも”センス”が必要ですね。
どうやればセンスを磨けるのか。。。
難しいこれからの課題です。

アリスちゃんのお姉ちゃんぶりにはほっとしました。
可愛い3匹、みんなの健康を祈っていますね。

[ 2016/03/11 05:28 ] [ 編集 ]

こんにちは!

思わずコメントを入れてしまいました。

とても参考になったからです。

セール品を買うときはすぐ着るもの。♪

流行にとらわれず自分のスタイルを貫くこと♪

いまいちな洋服は捨てる♪ 

洋服を買うなら捨てなさい! はぁい~♪ 早速実行いたします。(^_-)-☆

野いちごさんありがとうございます。
[ 2016/03/13 11:46 ] [ 編集 ]

NO TITLE

v-254みいやん様へ
こんにちは!
私もこの本を読んで納得、納得でした。
昔母が「流行を追うものは流行に遅れる」と良く諭してくれました。
流行にとらわれず自分のスタイルを貫こうと思っています。

年とともにデザインも色も似合わないものがでてきますね。
私もだいぶ捨てました。
お役に立てて良かったです。

[ 2016/03/13 13:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する