日替わりのお花です♪今日は”梅と花ニラ”


孫息子の小学校卒業式に参列のため
昨日から留守にしています。
折角ですのでお花をご覧になってお帰りください。
その際に最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_4431d.jpg

梅の美しい頃。”春”って気がしますね。

梅はバラ科サクラ属の落葉高木。
梅の花芽は一節につき1個ずつしかつかないので、
満開になってもぽつぽつと咲いているような感じです。
梅の開花期は2月から4月。
梅は葉が出る前に花が咲きます。

花言葉は「高潔」「上品」 「忍耐」 「忠実」 「独立」
「厳しい美しさ」 「あでやかさ」 「潔白」 「澄んだ心」 「忠義」  
白梅は「気品」


IMG_2768d.jpg

花ニラもちらほら咲き始めました。
ハナニラは南米原産。
日本には明治時代に観賞用として入ってきました。
3センチほどの白から淡い紫色、ピンク色などの星型の花です。

葉の形が「ニラ」に似ており、球根の香りや、
葉や茎を折った時にニラに似た
強い匂いがすることから「花韮」と名づけられたそうです。

花言葉は「悲しい別れ」「耐える愛」

IMG_9789d1

機内や待ち時間に読もうと借りた本。
”感じのいい人”になるには?
精神科医の斎藤茂太先生に教えていただきましょう。

IMG_3143d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
留守をしていますが、予約投稿していますので
明日もお越しくださいますように。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/03/15 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(-)