野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

あの日の事は忘れない!3・11東日本大震災


IMG_9093d.jpg

2011年3月11日午後2時46分。
計1万8000人を超す死者・行方不明者を出した東日本大震災。
今日でもう5年目を迎えるのですね。

あの日、アイロンがけをしていたら突然、大きな揺れ。
もうダメかと思うほどの大きな地震でした。
揺れている間は頭に手をやり、身をかがめていました。
暫くしてテレビは1000年に一度くらいの
大地震の報道を開始しました。

ダンナ様は?息子は?娘は?と
家族を案じながらメールを送りますが通じません。

時間が立つに連れて、家や車を飲んでいく
津波の様子など今まで見たことのない
恐ろしい光景に愕然としました。

数日前から各テレビ局は節目の5年目として
被災地の進まぬ復興や避難生活をされている方々の
特集番組を報道していますが、
今、何不自由なく以前と変わらない生活をしている私には
想像を絶するご苦労をしてこられたのだと
申し訳ない思いがします。

まだまだ困難な状況の中、何もできない私ですが、
復興支援に少しでもお役に立つことがあれば
お手伝いしたいと願っています。

最後に被災された方々には心からのお見舞いを、
そして15584名の亡くなられた方々には
「安らかにお眠りください」とご冥福をお祈りいたします。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
コメント欄は閉じていますが、
こちらかの花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

FC2Ad