野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ばぁば、厳かな孫の卒業式に感激&長女のお誕生会


過日17日は朝から春らしい明るい陽射し。
まるで孫息子の卒業を祝ってくれているようでした。

IMG_3288dd.jpg
(孫が卒業式でいただいたブーケ。とても可愛くてつい、微笑んでしまします)

中庭には卒業生の顔写真で形どられた”輝”の一文字。
「どの場所に置かれてもいつも輝いていて欲しい」という
明るく前向きな希望の文字に感じました。

卒業式d1

正門を入ると大きな石碑に
「よく学びよく遊べ」とこんな文字が刻まれていますが、
孫は「よく遊べよく遊べ」ではなかったかと心配になりました(笑)

卒業式d

体育館の式場には多くの保護者の方々がすでに着席。
壇上には大きな日の丸。
そして黄色い菜の花の良い香りが漂っていました。
子供達の手で書かれた学校生活の楽しい様子が
伺える”卒業のしおり”をいただき、ばぁばも少々緊張気味。

開式の辞。。。校歌合唱。。。
式次第にそっていよいよ卒業証書授与。
担任の先生から名前を呼ばれると
119名の卒業生一人一人が大きな声で返事をし、
壇上にあがり、校長先生の前に。

よく練習をしたのでしょう、どの子も皆、背筋を正し、
もうすでに中学生を意識したきびきびとした立派な態度。
それを見ると熱いものがこみあげてきました。

来賓の方々から祝辞をいただき、
在校生を代表する5年生全員から「卒業生を送ることば」。
卒業生全員がそれに応える「卒業のことば」は
元気で大きな声が体育館に響き渡りました。

また卒業生が声を揃えて歌った「巣立ちの歌」は
とても小学生が歌っているとは思えないほど
美しい声、美しいハーモニーで感激しました。
あとから娘が「この学校は合唱にも力を入れているのよ」と。

先生方のピアノとヴァイオリンが歌の伴奏に加わると、
とても重厚な音楽になり本当に素晴らしい心からの歌声でした。

卒業式d2

6・3・3制の義務教育の中で一番長い小学校生活。
孫は附属幼稚園から通っていたので、
お友達との学校生活の思い出も多いことでしょう。

私立中学校に進学する子供さんも何人かおられますが、
ほとんどの子供達はこのまま進級。
また外から受験して入学してくるお子さんもおられるでしょう。
いずれにしても多くの良き仲間と
楽しい中学生活を送って欲しいと願うばぁば。
と同時に無理してでも
厳かな卒業式に参列して良かった!と思うばぁばでした。

嬉しくも最後のあゆみには
「いつもクラスの雰囲気を和ませる持ち前の明るさと
笑顔がとても印象的でした。
ユニークなアイデアも豊富にはいつも驚かされ、
授業中は積極的に挙手し、その発言がクラスの理解を深めました」と
先生の嬉しいコメントをいただきました。

六年間、無遅刻無欠席。。。良く頑張りました。
今のままで素直で元気に中学生活を送って欲しいと思っています。

IMG_3253d

昨日は長女の??回目のお誕生日。
事業を起こしてもう5年目。
忙しい日々ですが、これからも健康に気をつけて
子育てをしながら仕事にも頑張って欲しいと願う母です。

ラムd

お料理は大したことはしませんでした。
柔らかいラムのクリーム煮。
ハンバーグの種のいつものチーズ焼き。
これは孫のお気に入りです。

 ワインはモルドバワイン。グランレゼルバ2012年。

IMG_3303d.jpg

 飲み助の親子。
2本目のワインはノートンレゼルバ2012年。

IMG_3306d.jpg

初めてのロールケーキでしたが、
生クリームが濃厚でスポンジはフワフワ。
美味しいケーキでした。

IMG_3305d

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

●NO TITLE

おはようございます。そしてお孫さんの小学校卒業、本当におめでとうございます。

お孫さんの卒業式に出られるのは、幸せですよね。
あんなに小さかった子供が・・なんて思うでしょうね。自分の子供の卒業式と
どっちが、感動するかしら・?

私も孫の卒業式に出られたらいいなあ~って記事を読んで思いました。

明るくて利発なお孫さん、将来が楽しみですね!中学時代も野いちごさんが
遠くから見守ってあげてくださいね。

●NO TITLE

v-254アリスおば様へ
おはようございます。

ありがとうございます!
小学校の卒業式は子供もそうですが、
親も6年間の事が思い出されますね。
一年一年、成長が手に取るようにわかります。

孫も子供の卒業式もどちらも感無量でした。
でもアリスおば様はお孫さんとの関わりが大きいので、
私よりもっと感動されると思いますよ。
ばぁばもいつまでも元気でいなくっちゃ!
頑張りましょう。

●ありがとう(≧∇≦)

一週間、ありがとうでした!
仕事が半端なく忙しくなり、息子をみてやれる時間もますますなくなるだろうけど、、本人の素直さを信じて見守ってやりたいと思うよ。
疲れ、ださないように。。
あとしばらく、よろしくお願いします。

●NO TITLE

v-254aco様へ
楽しい一週間でした。
明日からのスキーもやる気満々なので期待したいと思います。

毎日のお弁当大変だろうけど、
今の時期にしかないこと、、、。
楽しみながら作れたらいいね。
頑張ってね?
身体に気をつけて!

●NO TITLE

野いちごさんこんにちは!私は昨日奈良より戻って来ました。お孫さんの御卒業おめでとうございます!!未来ある卒業式。将来が楽しみですね!お譲さまもお誕生日おめでとうございます!こうやって若い方々が成長される事は嬉しい事ですね。

●NO TITLE

こんばんは♪

野いちごさんの記事を読んで、自分の小学校の卒業式のことを想い出しました。
私は編入したので3年間の通学でしたがとても楽しく毎日を過ごし、ほとんどの同級生がそのまま系列の中学校に進学するので寂しさはありませんでしたが、校歌斉唱し、在校生に見送られて教室に戻ると、みんな泣いていました。
卒業式ってなにか特別なものがありますね。

それにしても6年間無遅刻無欠席とは立派です!
これからの3年間も元気に、そして学んでくださいね!

お嬢さまもいらしてにぎやかなお夕食ですね。
お誕生日、おめでとうございます。

●NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
お祝いのコメントをありがとうございます!

孫も娘もそれぞれに笑顔で迎えた佳き日。
これからも幸多かれと祈っています。

京都、奈良と羨ましいご旅行。
記事を読ませていただいて素通りで申し訳ありません。
明日からまたでかけます。
帰りましたらお伺いさせていただきます。

●NO TITLE

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
お祝いメッセージをありがとうございます!
偶然にも誕生日と重なり記念のお祝い日となりました。

別れを伴う卒業式は入学式より想いが深まります。
この頃は皆勤賞はいただけないようで残念ですが、
良くもまぁ、元気で通学できたと感心します。
元気なのが一番ですね。

中学の卒業式にはまた参列したいと思っています。
朝からスキーにでかけます。
帰りましたらまたよろしくお願いたします。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ