ぽかぽか陽気に誘われて。。。♪


今日から2泊で志賀高原スキー場にじじばばと孫ででかけます。
留守をしますが、予約投稿をしていますので
明日も是非お立ち寄りください。

IMG_3194d.jpg

14日から松山の娘宅に行きましたが、
近くに四国八十八ヶ所霊場、51番の石手寺があります。
15日は朝からぽかぽか陽気。
お昼前から一人ででかけてみました。

IMG_3196d

お参りするのは2度目ですが、あまりご案内もできません。
でもとても落ちいた境内で
心の中から雑念がスーッと消えそうに感じました。

IMG_3197d

以前お参りした時にはこの大きなわらじの印象はありませんでしたが、
今回はすっぽりと目の中に・・・。

IMG_3209d

三重塔は仏教の祖である釈迦の舎利(遺骨)をおさめる仏塔の形式の一種。
鎌倉時代のものだそうです。

IMG_3199d

IMG_3200d

境内でご詠歌をあげておられる方々にお会いしました。
亡くなった母がご仏壇の前で良くご詠歌をあげていたのを
聞いていたのであの節(メロディー)のことを懐かしく思い出しました。

IMG_3201d

あまりの懐かしさに写真を撮らせていただきました。
仏具で「持鈴」ということ、初めて知りました。

IMG_3204d

三重塔の近くには綺麗なさくら草。
お世話されていた方とお花を観ながらしばし雑談。
お参りすると何でも素直に受け止められそうな気がします。

IMG_3205d

このあと道後温泉までゆっくりのんびりと歩き、
一両編成の市電に乗って大街道で下車。
松山城に向かいました。
この続きは後日お話させてくださいね。

それでは早朝、志賀高原スキー場に向けて
行ってまいります。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/03/21 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)