野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

さぁ、ジジコーチの厳しいレッスンが始まりました(/□≦、)


昨日は花冷え。。。
桜の花も咲こうか、どうしようかと迷っていそうな日でしたね。
ご近所の白いさくら草。。。愛らしいお花です。

IMG_3298d

志賀高原スキー場の高天ヶ原ゲレンデから北アルプスが。。。
こんなに綺麗に見えるのは初めてでした。
(小さくて見難いですが・・・)

IMG_6210-crop-cropd

中でも2月にスキークラブ雪まつりで滑った妙高高原スキー場の
池の平スキー場や杉の原スキー場を懐かしく眺めました。

IMG_3363d

まずは高天ヶ原ゲレンデから優しいスロープのタンネの森に移動しました。
さ~て、いよいよジジコーチのレッスンです。

IMG_3318d

タンネの森、一ノ瀬ファミリースキー場、そして
足を伸ばして寺子屋スキー場まで。
さすがに標高が高いだけにゲレンデの雪質は良。
ジジコーチの要求に応えるべく練習練習の孫でした。

コーチd

2日目は9時前にホテルを出て焼額山や奥志賀スキー場まで遠征。
その途中でも緩斜面では両手でストックを持って滑走。
こうやると体と脚でバランスを取らないといけないので
とても良い練習になります。

IMG_3364d

ターンも片足を広げて回るプルークターンではなく
足を揃えるパラレルターンで回れるようになりました。
もう少し板を狭くすると格好良く見えるのですが・・・。

IMG_3365d

この笑顔はまだまだ小学生。
可愛いものです・・・。

IMG_3368d

滑り出したら絶対に止まりません。
真面目過ぎて・・・(笑)

コーチd1

お昼に「何が食べたい?」と聞くと即座に「ラーメン」
因みに私達老夫婦はパン2個とコーヒーでした(笑)

IMG_3375d

この風景は日本のスキー場とは思えませんでした。

IMG_6242-cropd1

懸命に頑張ったご褒美に夕食後、
8時から一時間だけトランプ遊び。

”ドーナツ”というゲームを教えてもらいましたが、
成績に寄って「大富豪、平民、貧民、大貧民」の
位が決まる”大富豪”というゲームが
とても面白く楽しく、孫にお相手をしてもらいました。

今、小学生で流行のジャマイカという計算力が試されるゲーム。
2つの黒い数字を足した数に(この場合は65)
白いサイコロの数字を足したり引いたり、
掛けたり割ったりして65にしますが、これはどうやってもできませんね。
こんな場合はまたジャマイカを振り直しです。

脳トレにもなりそうですが、ババはストレスが溜まりそう。
ジジが喜んでやっていました。
私達が知らない色んなゲームが有るのですね。

ジャマイカ

昼も夜も一日中、遊びっぱなし。
小学生最後の春休み。
中学になると時間がとれるかどうかわかりません。
ジジコーチは「今年が最後。。」と叱咤激励しながらコーチング。
上級コースも暴走しないで滑ることはできますが、
あとは自信をもって滑ることでしょう。

孫から「ババは急斜面は怖くない?」と質問。
「ババはね、”絶対に制覇してやる!”と思って滑るのよ」と
力強く答えると「すごいね?ババは」と
この歳になって孫にほめてもらいました(笑)
怪我もなく楽しい思い出を一緒に作れて良かったです。

孫息子は昨日、パパのお里へ。
ジジババは今夜は東京初台のオペラシティ-で
鈴木雅明氏指揮の「マタイ受難曲」を聴いてきます。

今日もご訪問をありがとうございます。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

春休みとは言え、平日ともなると スキー場も混んでなくていいですね。
青空と白銀のコントラストに お孫さんの赤いヤッケがよく映えます。
厳しいジジコーチの特訓にも耐え抜いたお孫ちゃん。
昼はスキー三昧、夜はゲーム三昧と いい思い出がたくさん出来ましたね。
三人でのスキー合宿?も これで打ち止めでしょうか?少々寂しいですね。

v-254アリス様へ
人がいなくてマイゲレンデのところもあり、
気持よく滑ることができました。

スキーウエアーは昨年買ったものですが、
もうズボン丈がいっぱいになり次回は着られないでしょう。
私が着ようかと思ったらお腹が・・・(涙)
孫娘行きです。

私も今シーズンは終了。
また元気で滑ることができるように。
来シーズンを楽しみにしています。

野いちごさん!お帰りなさい!!野いちごさん、凄いです!!この冬。二度目のスキー!!お若い!!きっとスキーの腕も上がられた事と思います!実は私一昨日ブログにログインできず落ち込んでいましたが甥っ子が来て直してくれました!また続けてブログが出来ます。これからも宜しくお願い致します。

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます

多い年では海外スキーを入れてシーズン3週間滑り、
普通は10~14日。今年は一週間にもなりません。
来シーズンはもう少し滑ろうと思っています。

パソコンの不調は嫌ですね。
私などお手上げ。
でも復帰してよかったですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ