マンション総会が無事に終わりました&松山城散策


今日は声楽の先生ご夫妻主宰のコーラスですが、
一昨日から咳と鼻水。。。風邪だか花粉症だかわかりません。
残念ですがお休みさせていただきました。
今日一日ゆっくりと休みたいと思います。

IMG_3245d.jpg
(松山城のこぶしの花)

マンションの総会が昨日やっと終わりました。
この一年、ダンナ様他6名の理事さん達は
管理会社変更に伴い、あらゆる努力を惜しまず
その甲斐あって2月から新管理会社になりました。

昨日の総会には勿論、新管理会社担当員も同席。
住民の質問にもテキパキとわかりやすく説明。
以前のチンタラ管理会社社員とは雲泥の差でした。

幾つかの議題がありましたが、
新管理会社の提案で
エレベター保守点検委託先変更をし、
保守費用は月額4万円、年額約50万もの出費が浮くこと。

防災関係では
*車いすの方のために非常用階段避難車購入
*高齢者が多くなったのでAED(自動体外式除細動器)導入の事など
住民の安全性について考えられ、
過去にはなかった議題に満場一致で可決できました。

理事長さん始め、ダンナ様もこれでお役目御免ですが、
良く頑張られたと最後は出席者から大きな拍手を頂きました。

IMG_3250d.jpg

(松山城のヨウコウの花)

この17日、孫の卒業式で14日から松山を訪れましたが、
15日、ぽかぽか陽気に誘われて一人で石手寺をあとに松山城に出かけました。

道後温泉d

孫宅の近くは道後温泉や道後公園があります。
道後温泉発の電車に乗車。
町の中心部、大街道で下車。

松山城に行くにはリフトやロープウェイ利用。
松山城の初代城主 加藤嘉明にちなんで
名付けられマスコットのよしあき君。
松山城築城400年祭、2002年1月15日が誕生日です。

よしあきくんd

どこのお城を訪れても高い石垣には驚かさせらます。
松山城には「登り石垣」という、全国的にも珍しい貴重な石垣があり、
これは中国にある「万里の長城」と同じく、
山腹から侵入しようとする敵を阻止し、
山の斜面を登る2本の石垣で連結させた防備手法と言われています。

IMG_3248d.jpg

IMG_3231d.jpg

太鼓門のソメイヨシノ。
あの時は蕾もまだまだ見られないくら位でしたが、
今はもう綺麗に咲いているかもしれません。

IMG_3234d.jpg

松山城本丸公園

IMG_3240d.jpg

以前来た時にこの公園のお店のごまソフトクリームが美味しかったのですが、
この日は”いよかんクリーム”の旗がなびいていました。

IMG_3239d.jpg

松山城は優しい感じがして女性的なお城と感じました。

IMG_3246d.jpg

本丸公園から天守閣が見えます。

IMG_3242d.jpg

松山城は「日本100名城」になっており、その基準は
*.優れた文化財・史跡であること
*.著名な歴史の舞台であること
*.時代・地域の代表であること
愛媛県は「松山城」のほか「湯築城」「今治城」
「大洲城」「宇和島城」が選出されています。

今日もご訪問をありがとうございます。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2016/03/28 ] 旅行 | TB(-) | CM(7)

ご主人様 ご苦労様でした。
我が夫も5年ぐらい前に管理組合の役員をして大修理への話し合いが続いていた時期でしたので管理組合の大事さをよく言っておりました。
2015年度は自治会の役員でしたがほとんどできなくて皆様にご迷惑かけました。
何かに関わることで関心も高まり皆さんがそういう機会が有ればいいなぁ~って思いますよね。

松山城 本当に綺麗ですよね。いつも行きたくなります。
お天気も良くて青空にお城がとっても美しく撮れていますね。
[ 2016/03/28 06:42 ] [ 編集 ]

ご主人様、ご苦労様でした。管理会社でずいぶん変わるものですね!松山城、素敵なお城ですねえ!!石垣、昔の人達は今の様にクレーンがあるわけでもないのに大きな石をこんなに綺麗に積み上げたものですね!前、姉夫婦と松江城に行きました。松江城の石垣はのいずら積みと言って石を四角く加工することなく積み上げていました。石垣も色々あり昔の人の知恵が詰まっていますね!
[ 2016/03/28 08:51 ] [ 編集 ]

すみません。石垣の名前、打ち間違えていました。のずら積みです。ごめんなさい。
[ 2016/03/28 08:53 ] [ 編集 ]

瀬戸内海までは行きましたが 四国には足を下したことがなく、
いつか行ってみたいと思っています。
マンション暮らしはしたことがないのですが 管理組合の
理事、本当にお疲れ様でした。
既存の路線を変えるというのは大変な事ですね。
大変革の成し遂げて みなさんに感謝された事でしょう。
[ 2016/03/28 09:51 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
一年だけのお役ですが、休みも返上しながら中身の濃い一年でした。
役員をしないとマンションの問題点などわかりませんね。
新しい入居者も少しずつでもマンション管理に
興味を持ってくださればいいかと思います。

娘の運転で姫路から松山へ行きましたが、
しまなみ海道や瀬戸内海の美しさに感動したものです。
お城っていいですね。
[ 2016/03/28 10:13 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
訂正をありがとうございました。
野面積み、、、松江城で検索しました。

素朴な石垣ですが、本当に昔の人の知恵が感じられますね。
現代のように機械を使わず、一つずつ積みあげるのですから
大変な時間と労力を感じます。
石垣一つにしてもこんなに種類があるとは思いませんでした。

管理会社っていい加減には選べませんね。
身を持って知りました。
[ 2016/03/28 10:24 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
四国は私が学生時代に徳島に下の兄がいたので
宇高連絡船に乗って長旅をしました。
今は陸続きで便利になりまし。

こちらに来て初めてのマンション暮らし。
鍵一つででかけられるので便利と思いましたが、
庭がないので土いじりの好きな夫には可哀想に思います。

今回の26年ぶりの管理会社変更は本当にあっぱれ!でした。




[ 2016/03/28 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する