野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

素晴らしいチームワークのカーリング娘たちでした♪


今、ベランダのフリージアが真っ盛りです。
昨朝、カーリング世界選手権決勝の素晴らしい試合を
ご覧になった方も多いと思います。

IMG_3410-cropd

カーリングは1チーム4人。
20キログラムの漬物石のようなストーンを
一人二個、氷の上を滑らせ、箒で掃き円の中心で止める競技。
相手を押し出しながら自分も生きるなど
そこには色々な駆け引きがあり同じ”手”がないと言う。

3月19~27日までカナダのスウィフト・カレントで行われた
カーリング女子選手権大会。
参加国12カ国、世界の強豪を相手に
日本代表は予選から素晴らしいプレーを披露。
日本のカーリングも強くなった!と感心していたら
あれよあれよと決勝戦進出。

2010年に結成された日本代表のLS北見(ロコ・ソラーレ)が
28日午前6時(日本時間)、決勝でスイスと対戦しました。

IMG_3452-cropd.jpg

日本は第8エンドに3点を奪って6-5と逆転。
しかしながら第9エンドに2点を取られ追いつけず。
最終10エンドで藤澤五月選手の一投が、
ハウスの中のナンバーワンを取れず6-9。
惜しくも銀メダルでしたが、日本のメダルは男女の五輪や
世界選手権を通じて初めて。
素晴らしい成績でしたが、藤澤選手の心中は
”あのとき入れていれば。。。”と悔しさでいっぱいっだったでしょう。

昨秋に出産した元日本代表選手の本橋麻里は控え。
スキップの藤沢五月(24)、吉田知那美(24)、夕梨花(22)の姉妹と
鈴木夕湖(24)の4人で初の決勝進出。

カーリングは2006年のトリノ五輪から見続けていますが、
このカーリング娘4人は年齢も近いとあって
とても仲の良いチームと感じました。

カーリングd

いつも顔を寄せあってミーティング。
可愛い声を掛け合いながら戦略の確認。
観ていても本当に気持ちの良いチームワークでした。

カーリングd1

カーリングは頭脳を使いながらテクニックも要求されるスポーツ。
それだけに面白いスポーツ。
我がダンナ様もお気に入りで、
オリンピックであろうが、世界選手権であろうが
日本が出場していていてもいなくても全試合録画観戦。
カーリング娘たちの今後の活躍を楽しみにしています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

●No title

私も 一昨日のロシア戦と昨日の決勝戦みましたよ。
カーリング、詳しいルールは知りませんが 私も大好きです。
スイスにこの世界選手権で すでに二敗してるとの事で
まったく期待しないて 昨日のスイス戦をみましたが
どうしてどうして白熱のいい試合でしたね。
ただ最終エンドのあの最後の一投は 悔いを残しましたね。
1点を入れて同点⇒延長戦になるのかと思いきや
ハウスの真ん中をスルスル~と通り抜けて、エエ~とビックリポン。
でも初のメダル、それも惜敗の銀メダル、ほんとにすばらしいですね。
藤沢五月選手、これから日本チームの良きリーダーになりそうですね。

●No title

v-254アリス様へ
祈りながら見ていた決勝戦でした。
スイスの三連覇も素晴らしいですが、
それ以上に日本の銀は素晴らしい成績。
日本のカーリングにも明るい兆しが見え始めました。

五輪に向けて日本選手権、アジア選手権、世界選手権など
これをバネに頑張って欲しいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ