まぁ何と可愛い!ひとめぼれ~~♪死闘でした(*TーT)


可愛いお花でしょう?初めて見るお花。
ネメシアメロウ、、、といいます。

IMG_3487d.jpg

一昨日、愛車のタイヤ履き替えに行った時、
待ち時間が40分ほどだったので、
隣接のホームセンターに行ってみました。

店頭には春のお花が所狭しと並んでいる中、
とりわけ目を引いた可愛いお花、ネメシアメロウ。

色は濃いピンクとクリーム色がありましたが、
このミルキーピンクの愛らしさに一目惚れ。
家にお迎えしました。

IMG_3484D.jpg

初めてのお花なので検索。

花期 3~6月、9~11月
草丈 10~25cm
水やり 土の表面が乾いたら、水をたっぷり。多湿を嫌うので注意。
切り戻し 花が終わったら、花茎を切り戻し、
液肥を与えると新しい芽が出て、花が次ぎ次に咲く。

日当たり 直射日光を好み、風通しの良い場所。
夏場は、朝日だけの当たる涼しい場所が良い。
土壌 排水の良い土壌。
病虫害 アブラムシ、ハダニ。
越冬 耐寒性は有るが、霜に当てない方が良い。
その他 高温多湿に弱い。

花言葉: 包容力、偽りのない心、過去の思い出、正直

IMG_3482Dd

ダンナ様が鉢に移し替えてくれました。
大切に育てて、、、楽しみたいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
テニスのマイアミオープン。
錦織圭選手は世界ランキング6位で出場。
この中で残っているのはジョコビッチと錦織選手だけ。

IMG_3506-cropd.jpg

昨朝、準々決勝はフランス国籍、
ランキング16位のモンフィスと対戦。

もうダメかと思うほどのカウントもしばしば。
粘り強く凌いで勝利に結びつけたと大拍手です。

IMG_3499-cropd

4-6、6-3、7-6で準決勝進出を決めましたが、
気温28度、湿度65%で両選手にとってまさしく死闘。

特にモンフィス(29歳)は錦織に振り回され、
今にも倒れそうなこの姿。
ラケットが杖代わりになっていました。

モンフィスd

最後は暑さとの闘い、体力勝負。
今日、朝8時からニック・キリオスと対戦。
これを制すればジョコビッチが待つ決勝へ。
最後の最後まで勝利を諦めないで欲しいです。

追記

先ほど9時半に準決勝が終了。
錦織圭選手、20歳のキリオスをストレートで破り、
決勝進出決定!
いよいよノバク・ジョコビッチと対戦です(9:45記)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
植物✿園芸 | コメント(6) | 2016/04/02 00:05
コメント
おはようございます♪

お花屋さんの前を通ると知らないお花がたくさんありますね。
我が家もお迎えしたいけれど、昼間家にいないので枯らしてしまいそうでかわいそうです。
でも生のお花は心を癒してくれますね。

錦織選手、いよいよ決勝ですね。
楽しみですね。
今日は男子のフィギアもありますね。こちらも楽しみです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NO TITLE
可愛いお花ですねえ!咲き方がかわっているのでしょうか?周りのお花が咲き真ん中はまだ蕾!珍しいですね!!このお花は素敵なお宅に買われて行って幸せですね!!増えると良いですね!
NO TITLE
v-254ゆんこ様へ
本当にお花の種類は多くて覚えられません。
お花の管理は日光と水だけですから
お留守の時でも大丈夫と思いますよ。

錦織、、、良く頑張りましたが、
ジョコビッチは手強いかも。
でも勝負はやってみないとわかりません。

羽生君にも色々冷たい風当たりがあるようで。
でも応援したいですね。
NO TITLE
v-254鍵コメ様へ
え~、全然気が付きませんでした。
また見てみますね。
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
真ん中が蕾なのでお花が長く咲クのかもしれませんね。
あまり”欲しい!”というお花は見つからないのですが、
連れて帰りました。

枯らさないように育てますね。

管理者のみに表示