野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

一大決心!O脚も変形性膝関節症も克服したいと願って!


マーガレット?ノースボール?シャスターデージー?
それとも他のお花?葉っぱを写さなかったので
良くわかりませんが、可愛いお花でした。

IMG_3591d.jpg

2月末に新潟県の妙高高原スキー場で
スキークラブの雪まつりがありました。
その時、膝関節症でスキーを諦めておられたYさんが
「この脚の装具のお陰でまたスキーができるようになって嬉しい!」と
お話されていたのを耳にしました。

他にも何人か装具を使用されていた方があったので
帰宅してからお話を伺ってみました。

Kさんは一番最初にこの装具を装着された方ですが、
脚が痛くてベッドからも降りられなかった重症の方。
昨年11月頃から日中は勿論、就寝時も装着されて痛みを克服。
今シーズンは装着されて50日も滑られたそうです。

私も3年ほど前、スキーの時に重い雪で
膝を酷使したせいもあって関節に水がたまり、
腫れてしまったので整形外科受診。
水を抜いてヒアルロン酸を打ちに4、5ヶ月通院した経験があります。
病名は加齢とともに骨と骨の間が狭くなる変形性膝関節症でした。

IMG_3614d.jpg

その後、スキーやテニスのプレー時には市販のサポートを装着。
プレー後は流水や保冷剤でアイシングをして湿布。
普段でも長歩きすると痛みを覚えると時があります。

この装具の効果をお聞きして
すぐにでも”欲しい!”と思ったのですが、
他の日本製やアメリカ製より安価とは聞きますが
私には高価な装具。

何事にも飽き性の私なので
おいそれとは決心が付きませんでした。
ところがこの装具はO脚にも効果有りとのこと。

今、私の少しのO脚もあと10年位には症状が進み、
歩けなくなるかもと常々心配していたので
一大決心をしてKさんを通じて注文しました。

3月28日から説明書を頼りに装着しましたが、
果たして正しい装着なのか、どうなのかが、わからないので
Yさんからご紹介いただいた装具屋さんを訊ねると
「丸い金具をもう少し外側につける方が効果あります」と
専門家からのアドバイスをいただきました。

そしてとても気にしていたO脚ですが、
「それほどひどくはありませんが、
O脚は一度なると元には戻りませんから
ひどくならないようにこの装具で頑張ってください」と。

IMG_6275-crop-cropSS1.jpg

この装具は120度足は曲げられますが、正座は無理です。
今、家にいる時はまるでロボットのような格好ですが、
少しの時間でも装着して、
装着時間や足の症状をノートに記録をつけています。

これを考案されたM先生とも電話でお話ししましたが、
「長い年月でなった膝の変形。時間がかかるかと思いますが、
頑張ってください」と励ましていただきました。

今年はテニスや登山の予定がありますが、
活動する当日も装着をして疲れも痛みもなく
心から楽しめることを願っています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

●NO TITLE

野いちごさんもそんなにひどかったのですか・・・
私は42歳から騙しながら使っているので興味津々!!
装備を付けて直せるなんて夢の様なお話です
特にお友達が先日人工関節を入れたばかりで
様子を知ってるだけに 自力で何とかしたいですね
是非経過をアップして頂けると嬉しいです

お孫さんの中学入学、おめでとうございます。
コメントが遅くなってすみません。娘さんの訪問着、素敵ですね~
やはり着物での式は特別感がありますね!

変形性関節炎をわずらっても、装具さえあればスポーツも楽しめるの
ですね!好奇心を失わず、いろいろ挑戦することは
若々しさにもつながりますよね!

私も、腰が痛い、膝の調子が悪いと日々いろいろですが、
工夫しながら、よくしていきたいです。

v-254kamome様へ
ヒザ痛は3年前ほどからですが、
加齢では仕方がない!と筋肉トレーニングをしますが
なかなか筋肉がつきません。

滑っていてもいつ痛みが出るか、不安ですが、
これを装着して滑っておられる方は痛みもなく
楽しめたそうです。
できれば手術は避けたいですね。
長い年月がかかると思いますが、
気がついたことはまたお知らせいたしますね。

v-254アリスおば様へ
ありがとうございます。
孫は今日、初登校。
大きなお弁当箱を持ってでかけたようです。

娘の着物姿を褒めていただいてありがとうございます。
なで肩ではないの着物は。。。と思ったのですが、
本人が好きなようで。
アリスおば様も素敵なお着物を沢山お持ちでしたね。
着物は特別感があっていいですね。

私もあちこち痛いと言って日替わり病人です。
マッサージと湿布で何とか、頑張っていますが。
お互いに痛みと仲良く付き合わないと仕方がないですね。

膝の痛み、私も大したことはありませんが立ちあがる時「いてててて!」となる時があります。歳は取りたくないですね!でもこの装置凄いですね!!装着してごわごわしませんか?これを付ける事で重症の方がスキーが出来るなんて凄いですね!!

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
みゅうぽっぽさんはとてもお元気。
フットワークが良くどこへでもおでかけなさいますね。
羨ましいです。

ゴワゴワ感は無いのですが、
初め装着した時は痛くて、
分厚いズボンを履きましたが次第に慣れてきました。
後期高齢者の方々のご紹介で安心して買い求めました。
今年は登山が楽しめそうで嬉しいです。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●No title

v-254鍵コメ様へ
そうですね、筋肉をつけることが一番のようです。
私もスクワットを習慣にしています。

この装具、スキークラブの方々も沢山装着されて
今はお元気で登山などもされています。
参考になさってくださいね。
お大事に。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ