野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

先週のワインと夕食♪7冠達成なるか!


シロツメグサも可愛く咲き始めました。
昔は4つ葉のクローバーを見つけたものですが、
最近は探している時間もありません。(涙)

しろつめぐさ

14日(木)ダンナ様は出勤日。
この日はワインはありません。
ウーエンさんのレシピで作った鶏の黒酢煮。
柔らかく煮えました。

IMG_3671d

きゅうりもお安くなりましたね。

IMG_3668d

ほうれん草よりビタミンCが多い小松菜を良く買います。

IMG_3669d

15日(金)
スーパーにでかけた日。
天然ぶりがお安い買ったので塩焼きに。

IMG_3678d

鯵もお安く求めました。
タイムやローズマリーのハーブをつけてムニエルに。

IMG_3679d

セニョール・ド・ラ・トゥール2014年。

IMG_3680d.jpg

16日(土)
豚ロースのソテー。
長芋のソテーは歯ごたえもあって美味しいです。

IMG_3698d

また小松菜が出てきました。

IMG_3699d

春キャベツは甘くて柔らか。
トマトの桃太郎も甘くて美味しい。

IMG_3697d.jpg

ル・オーメドック・ドゥ・ジスクール2012年。

IMG_3700d.jpg

17日(日)
長いこと、野菜庫になすとかぼちゃがあったので
夏野菜カレー。

IMG_3708d

サラダに新玉ねぎを入れると美味しいです。

IMG_3707d

コスティエール・ド・ニーム・ブティナージュ2013年。

IMG_3710d.jpg

        

毎週NHK、囲碁講座で勉強しているダンナ様。
今気になる対局が今日行われます。

囲碁界初の全七冠同時制覇にあと1勝と迫った井山裕太碁聖(26)が
伊田篤史十段(22)に挑戦している第54期十段戦5番勝負の第4局は、
今日、20日午前10時から東京都千代田区の日本棋院で打たれる。

井山碁聖は七大タイトルのうち、棋聖、名人、本因坊、王座、
天元、碁聖の史上最多6冠を保持。
残る十段戦では第1局、第2局と連勝し、
前人未到の全七冠独占にあと1勝とした。
14日に打たれた第3局では敗れたが、
第4局での偉業達成なるかに注目が集まっている。

さぁ、井山くんここが正念場。
頑張ってください。

IMG_3677-cropd.jpg

<追記>

囲碁の井山裕太六冠が20日、
第54期十段戦5番勝負の第4局で伊田篤史十段に勝利。
対戦成績を3勝1敗として十段を奪取し、
囲碁界史上初となる七大タイトル独占を達成しました。

26歳にしてすごい快挙です!
これからの防衛戦も頑張ってください!
おめでとう!

 今日もご訪問をありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

●お久しぶりです

野いちごさん、お久しぶりです。
またまた美味しそうなお料理が並び、そしてワイン!
ニュージーランドでワイナリーに行きました。
私は全くの下戸ですが、一応試飲をしてみましたよ(飲んでる振りかな?)。
ワイナリーを訪れたとき、すぐに野いちごさんが思い浮かびました。
きっと野いちごさん御夫婦でしたら、目を輝かせてご覧になり、試飲なさるのだろうな~と(笑)。
ボチボチ旅行記をアップしております。宜しかったらどうぞお遊びにいらしてくださいね。

v-254花水木様へ
お帰りなさい。
絵葉書のような綺麗な風景と可愛い羊さん達を見せていただいたのですが、
ご挨拶せず申し訳ありませんでした。

ニュージーランドトレッキングはさぞや楽しい事が
いっぱいだったでしょう。
ワイナリーに行かれたのは羨ましい。
ニュージーランドワインではシレーニが美味しくて好きです。

以前、オーストラリアに行った時、ワインを仕入れて帰国しました。
いまだにお店から案内がきます。
またゆっくりとお邪魔いたしますね。
お疲れがでないように。

野いちごさん,こんばんは!美味しそうなお料理が沢山!またそれにあったワイン、素敵ですね!千代田区の日本棋院、懐かしいです!息子が小学校の時子供の試合があり何度か着いて行きました。子供たちはお弁当を持って試合に臨みました。私たちは試合の間外にランチに行ったりしました。懐かしいです!!息子は囲碁は未だに主人と打ったり義兄とも打ったりしています。

こんばんは♪

井山名人、見事七冠達成しましたね。
熊本の地震の被災者への心遣いで手放しでは喜べないと、まだ26歳とは思えない落ち着きがありますね。
新玉ねぎ、まだ食べていません。
お醤油とかつおぶしをかけて食べるのが好きです。

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
え~?息子さん、日本棋院へ行かれていたのですか?
小さい時から素晴らしい環境。
きっと強くなられたでしょう。
10月に平塚で囲碁祭りがあり、プロの棋士と対局ができます。
参加されたらいいかも。

男三人さんが碁盤を見つめている姿、、、想像しています。
夫も日本棋院会員で3段のお免状をいただきましたが、
昇段試験をまた受けたいと言っています。

v-254ゆんこ様へ
桧山君はNHK杯などその活躍は良く見ていたのですが、
今回は本当に大拍手です。
7冠はすごいです。

新玉ねぎは血液サラサラで体に良いので
良く使っています。
水にさらさない方がいいとのこと。
どうやっていただいても甘くて美味しいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ