2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

念願かなってやっとお許しをいただきました♪藤の花


IMG_3740d

昨日は声楽のレッスン日。
先生のお宅に行く道すがら綺麗な藤の花に出会いました。
ちょっと検索すると
フジはマメ科フジ属のつる性落葉木本。
つるが右巻きと左巻きの二種類があり、
右巻きの藤の標準和名は「フジ」または「ノダフジ」、
左巻きの藤の標準和名は「ヤマフジ」または「ノフジ」というそうです。

へ~ぇ、つるに右巻きと左巻きがあるなんて知りませんでした。
今度じっくりと観察してみましょう。

IMG_3741d.jpg

レッスンの前日は家事もそこそこに
身体と声を休めるようにして、
夜も早くベッドに入るように心がけています。
いい声を出すには良く食べて良く寝ること。。。なのです(笑)

IMG_3746d.jpg

毎年恒例のヴォーカルコンサートが10月に決まり、
昨日は私が予てから歌いたかった
ロベルト・シューマンの女の愛と生涯(全8曲)の中から
”今回はこれを歌いたいのです!”とお伝えすると
「え~?貴女の声には低いよ。歌いたい気持ちもわかるけど」と先生。
以前もそう言われて他の曲に変更したのですが、
あと何年歌えるかもわからないので
”今回は妥協はしない”と固い決心の私でした。

そんな私の気持ちを察してくださったのでしょう、
「じゃ、歌いますか?」と先生。
念願かなってやっとお許しが出ました。

全8曲歌うと20分。
コンサートには演奏時間の制限があるので
どの曲を歌うか選曲しなくてはいけませんが、
兎に角、全曲勉強して先生に聞いていただくことに。
今日から10月に向かって突進です!

IMG_3747d.jpg

土曜日に同窓会を終え、
参加者に写真と会計報告書をお送りしたら
お礼のメールや絵手紙が届きました。
今の季節、まさにどこを見ても萌黄色(もえぎいろ)ですね。

ポストカードには
「週末の写真が届いてびっくり!
半世紀前も昨日も変わらずキュートで
頭から声を出している貴女に会えて嬉しかったです。
みんな白髪もシミもシワも似合う年頃になってしまいましたが、
ほどほどに元気で生きましょ」と彼女らしい観察力のある文面。
そうそう。。。皆、ほどほどに元気でね。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキンに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




こんばんは♪
朝コメントを入れたのですが・・・。
入れたつもりで入れていなかったのかもしれません。
[ 2016/04/21 20:58 ] [ 編集 ]

桜が終わったら、藤の季節ですね。これからツツジも満開で、そのうち紫陽花が咲き始める・・・良い季節です。

歌は身体が楽器ですものね。
10月にコンディションを最高にするために、頑張ってください。

コメント有難うございます。
「口角を上げて、作り笑いでもいいんだ」と父は豪快にワハハ~!と笑っていました。
そうやって、癌と10年以上闘ってこれたんだと思います。
笑うことでNK細胞が活性化して、癌細胞をやっつけることは、医学的にも証明されていますものね。
私も父を見習いたいと、心に刻んでいます。

[ 2016/04/21 23:54 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
コメントいただいていませんでした。
私も他の方に同じことをやってしまいます。
お時間のある時に書いてくだされば嬉しいです。
[ 2016/04/22 05:48 ] [ 編集 ]

v-254smileママ様に
おはようございます!
どこを向いても綺麗なお花ばかり。
嬉しくて楽しいのですが、紫外線も強くなりますね(涙)

10月なんてあっというまです。
年を重ねると歌うのもだんだんしんどくなりますが、頑張りますね。

お父様の長い闘病生活もご自分で病魔と向き合っておられて
ご立派ですね。

笑いは身体にも良いのですが、作り笑いもいいとは。
私も立派なお父様に見習い、改めてご冥福をお祈りします。
[ 2016/04/22 05:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する