もう一週間・・・娘達と訪れたあの熊本城が (ノ_-。)


14日に震度7を記録した熊本地震。
もう一週間を過ぎますが、強い地震の余震がおさまりませんね。

IMG_3750d.jpg
(東側のベランダの君子蘭です)

被災されている方々は精神的にも肉体的にも
もう限界に達しておられると思います。
そんな中、昨日の雨でまた被害拡大。
何もできない私ですが、せめて義援金だけでもと
遅ればせながら今日、ゆうちょ銀行からお送りさせていただきます。

備え付けの振替用紙に
下記事項を記入し振り込みます。
(窓口から送金した場合は手数料はかかりません)。

「日赤平成28年熊本地震災害義援金」
口座番号00130-4-265072
「熊本地震義援金」 00940-0-174320
「熊本県共同募金会熊本地震義援金」 00950-2-174321
「熊本市熊本地震災害義援金」 00960-3-174322


どうか早く余震がおさまりますように。
一日も早く復旧の目処が立ちますように。

IMG_3752dd.jpg

TVや新聞で熊本城の石垣が崩れたひどい姿を見ると
2000年の冬、娘達と三人で見た黒いお城を思い出します。

幼い時からいつも見慣れていたのは真っ白な姫路城。
お城は白いもの、、と思っていたので、
生まれて初めて見た黒いお城のインパクトはかなり強烈でした。
でもどこからか暖かく見守られているような・・・・
そんな優しい感じの熊本城でした。

現状復帰には長い長い年月がかかりそうですが、
母娘で眺めた真っ黒な美しいお城のことは忘れないでしょう。

IMG_3748d.jpg

ダンナ様は囲碁が趣味。
毎週NHK囲碁講座を観て勉強していますが、
私は棋士の名前と顔を覚える程度です。

でも井山くんは若いのに本当に強い!
26歳の彼がやりました!

IMG_3751-cropd.jpg

囲碁のタイトル6冠を保持する井山裕太本因坊。
(ほかに棋聖、名人、王座、天元、碁聖)が20日、十段を奪取し
囲碁界では初めて全7大タイトルの同時制覇を達成。

来月9日、尾道市で開幕する第71期本因坊戦七番勝負で、
7冠達成後初の防衛戦に臨む。。。というニュース。
折角手に入れた7冠。絶対に防衛して欲しいです。

今日もご訪問をありがとうございます。
どちらかのお花の中にワンクリックしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2016/04/22 ] その他 | TB(-) | CM(4)

おはようございます♪

あまりの余震の回数の多さに驚いています。
阪神大震災のとき、風がうなる雄とでさえ余震の前兆に思っていました。
そのときのことを思い出すと、被災地の方の精神的な不安は私の想像以上だと思います。
私も今日銀行で振り込みをする予定です。
ちゃんと被災者に届きますように。
[ 2016/04/22 07:37 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
お忙しいのに催促しちゃって・・・すみません。
余震が続く地震は世界でも珍しいそうですね。

被災者の方々の体調が気になりますが、
どうにもなりません。
私達の義援金や気持ちがちゃんと届きますように。
[ 2016/04/22 09:25 ] [ 編集 ]

今回の地震は本当に性質が悪く震度の強さがぜんぜんおさまりませんね。熊本の方々ほんとうにお気の毒です。私も義援金振り込みたいと思います。九州は本当に地震も少なくこんな地震が来るなんて考えても見ませんでした。本震の時姉が福岡にいますが福岡も震度5弱で食器が割れたり物が棚から落ちたりしたそうです。恐かったと姉も言ってました。でも熊本の方達はず~っと続く強い揺れ、心も体ももうくたくたでしょうね。九州でも安全な場所に移動できないものでしょうか?早く落ち着き元の生活に戻れることを心よりお祈り致します。
[ 2016/04/22 17:13 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
福岡にお姉さまがお住まいのこと、
以前書いておられたのでどうされていたかな?と気がかりでした。
震度4でも怖いのに5は怖いですね。
盛岡の姉も震度5を経験していますが、
死ぬかと思った。。。と言っていました。

熊本の方々、本当に心配です。
午前中に郵便局から日赤宛に義援金を送らせていただきました。
これくらいしかできないのですよね。
はやく余震が収まりますようにと祈っています。
[ 2016/04/22 17:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する