タケノコ掘りと田植え行事は無事に終わりました♪~


マンション中庭のつつじが綺麗に咲き始めました。

IMG_3758d.jpg

ピンクの濃淡。とても華やかで可愛くて綺麗です。

IMG_3757d.jpg

スキークラブ企画のタケノコ掘りと田植えに
土曜日から千葉県鴨川市まで一泊ででかけました。
少々お天気が心配でしたが、
両日、無事に行事を終えることができました。

IMG_3781-cropd.jpg

家を11時半に出発して目指すは大山千枚田。
ここは日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田だそうです。
スキークラブが4、5年前から毎年お世話になっている
「酒づくりオーナー制度」は田植え、草刈り、稲刈りに参加すると
秋には美味しいお酒が飲めるという制度です。

IMG_3785d.jpg

土曜日はタケノコ掘り。昨日日曜日は田植え。
どちらも楽しい初体験でしたが、
兎に角、服や靴が泥だらけ。
昨日は帰宅してから靴を洗い、タケノコや蕗の処理で
忙しくて記事が追いつきません。

まずは目的地まで車中で写した写真です。

首都高速湾岸線のベイブリッジを走り抜けると
つばさ橋が見えてきました。

IMG_3764d

橋の上はいつも風が強いですが、
この日は風速Om。。。安定した走行でした。

IMG_3771d

いつも通る羽田、浦安方面からコースを外れて
東京湾アクアライン方面を走ります。
川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市を結ぶ高速道路。
ところがこのアクアライン、
東京湾海面の57m下の海の中を走っているので
万が一大きな地震や事故が起こればお陀仏です。

それを覚悟で利用しないといけませんが、
房総半島に行くには早いので便利は便利です。
でもトンネル内で2ケ所の事故渋滞があり、
全長14kmはうんざりするほど長かったです。

IMG_3769d

アクアラインを過ぎると館山自動車道~
宮津館山道~鋸南保田ICでおりて20分ほど。
水が張られた広々とした美しい棚田に目を奪われました。
この続きは後日に書かせていただきますね。

留守中にも沢山のご訪問をありがとうございました。
今日もどちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


おはようございます♪

ご自分で植えたお米からできたお酒の味は格別でしょうね。
昨日はこちらは雨が降りましたが、そちらはお天気だったんですね。
新鮮なたけのこ、いろいろなお料理になったことでしょう。
[ 2016/04/25 07:40 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
毎年クラブの雪まつりでは出来上がったお酒が披露されますが、
来年は私も一口いただこうと思っています。
草刈り、、、大変でしょうが初体験に行ってみたいです。

大きなタケノコ、、、持って帰りました。
こんばんはたけのこづくしです。
[ 2016/04/25 09:10 ] [ 編集 ]

野いちごさんこんばんは!採りたての筍!柔らかいのでしょうね!新鮮だと筍のお刺身もできますね!!旬の物は一番おいしいですね!!お米も楽しみですね!
[ 2016/04/25 21:21 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
昨夜の夕食はタケノコづくしでしたが、
いい香りでした。
自分たちが収穫したタケノコと思うと余計に美味しくて。

秋は清酒3本ができてきます。
毎年、クラブで披露される日本酒は飲みませんが、
今年は飲んでみようと楽しみにしています。
[ 2016/04/26 05:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する