野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

みんなで力を合わせて頑張りました♪


昨日の記事からの続きです。

23日(土)、11時半に車で家を出て大山千田枚に着いたのは1時半頃。
JR利用のメンバー達の到着を待って、
すぐ近くのお宿農家民泊のごろべえさんへ。

IMG_3777d.jpg

棚田周辺にはたんぽぽやノアザミがたくさん咲いていて、
写真撮影に忙しかったです。

たんぽぽd

ごろべえさんの広い敷地にはまっすぐに空に伸びた竹やぶや
畑が目の前に広がり、年がら年中、
ゴミゴミとした場所に住んでいる私には
本当にゆっくりと時間が流れる憩いの場所でした。

タケノコ堀り1

夜にはカエルの合唱、
朝はうぐいすの美しい声で目覚める。。。
なんと贅沢な日だったことでしょう!

さてと。。。いよいよタケノコ掘り。
女将さん曰く「イノシシが食べるので確保するのに大変でした」と。
確かに食べたあとの無残なタケノコもありました。

メンバー7名とリーダーWさんの2年生のお孫さんY君と計8名。
タオルを首に巻き、軍手をしてカマやクワを持っていざ!出陣!

タケノコd

あります!あります!あっちにもこっちにも・・・
ニョッキリと顔を出したタケノコ。

タケノコd2

頭が出ていても根が深そうでなかなか採れませんが、
みんなで一致団結!
大小様々、たくさん採れました。

ダンナ様も関西在住の時には畑仕事をしていたので、
クワを持つとまるで水に放たれた魚のように生き生きと・・・。
きっと夢中で掘ったのでしょう。
”5本掘ったよ。もう汗びっしょり!”と満面の笑みでした。

IMG_3818d

タケノコ掘りのあとは夕食の食材集め。
高い木の上のタラの芽も一致協力して何のその・・・
天ぷらの美味しかったこと。

タラの芽d

クレソン、ミツバ、フキなど山菜採りも楽しいもの。
たくさん採りましたが、バーベキューで完食しました。

クレソンd

4人の男衆が夕食の食器を竹で作り始めました。
まるで竹細工教室のようでした(笑)

竹細工d

ダンナ様ものこぎりを引いたり。。。
箸の先を綺麗に削ったり。。。

さ~て夕食は山菜の天麩羅。
ダンナ様は家では天ぷら粉を使ったことがないので
うまく上がるかどうか心配でしたが、
女将さんが「酢を入れるといいよ」と用意してくださり、
タラの芽、ミツバ、タケノコはプロ級でサクサク。
皆さんに喜んでいただきほっとしました。

天ぷらd

日が暮れても家の中で遅くまで懇親会。
この大山千枚田にはもう何回も来られているS氏が
「野いちごさんご夫婦に参加していただいて良かったです。
でもご主人様のクワさばきと天ぷらの手際良さには驚きました」と
褒めてくださったのは嬉しかったです。
いつもワイン係のダンナ様からクワを持つ姿は
想像されなかったのかもしれませんね。

私は早々に床につきましたが、
今回の企画メインの田植えを翌日に控えていても
飲んで喋って・・・元気なメンバー達です。

明日は田植えのお話です。
水田風景の美しかった事や田植えの大変さをお話しさせてくださいね。

 今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

おはようございます♪

たけのこ掘りの様子、臨場感あふれる文章に童心に帰って楽しまれたのだろうなぁと思っています。
夕食の食材を自分たちで集めるだけではなく食器まで手作りされ、充実した初日でしたね。
旦那様の天ぷら、食べてみたいです。

  • 2016/04/26(火) 07:44:03 |
  • URL |
  • ゆんこ #-
  • [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!

人間、自然の中にいると元気が出ますね。
いい年をして大騒ぎ。
子供そのものでした。

竹のコップで飲むと竹のいい香り。
お孫さんに竹とんぼをつくるじいじ。
幸せなY君です。

天ぷら粉もうまく揚げられるものですね。
これから天ぷら粉専門でやってみようかと思うほど
パリっとして美味しかったです。

  • 2016/04/26(火) 08:45:35 |
  • URL |
  • 野いちご #-
  • [ 編集 ]

大山千田枚は行って見たい所です
田植の跡が素敵な光景だと聞いていまから
後編が楽しみです
竹で食器まで作って楽しそう~♪
それにしても山菜は美味しそう~大好き~♡

  • 2016/04/26(火) 19:41:07 |
  • URL |
  • kamome #I4t1ZHtI
  • [ 編集 ]

なかなか体験出来ないことを皆様で計画されて実行されて良かったですね。
ご主人様も日頃の成果をいっぱい発揮されて皆さんを驚かさされて楽しかったことでしょう。
天麩羅 酢を入れると良いのですか? 
詳しく教えて下さい。

  • 2016/04/26(火) 22:16:39 |
  • URL |
  • yasukon #-
  • [ 編集 ]

v-254kamome様へ
大山千枚田をご存知でしたか?
クラブから毎年行っているのですが、
今年はタケノコに目がくらんで参加しました(笑)

水田の美しかったこと。思わずため息が出ました。
夫は竹とんぼを子供に良く作っていたので
こういう作業はお手の物。
男の人達はみな、器用でした。
採れたての山菜、やはり香りが良くて柔らかくて美味しかったです。

  • 2016/04/27(水) 07:03:05 |
  • URL |
  • 野いちご #-
  • [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
おはようございます!
スキークラブはスキー以外にも一年間、楽しい企画が多くて
どれに参加しようかと迷います。

天麩羅の衣に酢を入れることは知っていましたが、
家ではやっていないので検索しました。

お酢を入れると小麦粉の粘り成分(グルテン)の生成が阻害されて、
サクサクとした天ぷらが揚げられます。
・卵1個
・小麦粉1カップ
・冷水180ml
・酢大さじ1

卵は白身だけ入れるというレシピもありました。
ビールなど炭酸系をいれてもいいと言うのは知っていたのですが。
我が家でもこれから酢を入れてみることにしました。

  • 2016/04/27(水) 07:10:00 |
  • URL |
  • 野いちご #-
  • [ 編集 ]

有難うございました。

自分で検索しないでお手数をかけました<m(__)m>
今度から実行します。

  • 2016/04/27(水) 17:16:05 |
  • URL |
  • yasukon #-
  • [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
いえいえ、私も理由がわかって勉強になりました。
天ぷらは夫の係なのでこれから我が家も実行してみます。
因みに天ぷらの日は小麦粉も冷蔵庫で冷やし、
小麦粉も氷水で溶きます。
これもお試しください。

  • 2016/04/27(水) 17:19:27 |
  • URL |
  • 野いちご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad