人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ちょっと違うような・・・&シャクナゲ♪恩師からのお礼状

毎年、近くのお寺さんのシャクナゲが咲くのを楽しみにしています。
昨日、見に行く途中の公園で
真っ青なハナショウブらしき花に出会いました。

IMG_3909d1.jpg

ハナショウブとアヤメとカキツバタは良く似ていますが、
ハナショウブは花びらの根元に細長い黄色の模様
葉脈がはっきり見えます
アヤメは花びらの根元に大きな網目の模様
カキツバタはびらの根元に細長い白い模様

IMG_3912d.jpg

このお花にも細長い黄色い模様があるのですが、
ひげのようなブラシのようなものがあります。
それにハナショウブの咲く時期は6月頃。
いくら今年は暖かかったと言っても早過ぎるような気がします。

IMG_3911dd.jpg

あちらこちら検索してやっと名前がわかりました。
ジャーマンアイリスです。

ジャーマンアイリスd
(資料からお借りしました)

虹の花(レインボーフラワー)とも呼ばれるように、
色とりどりの花が咲くようでこんな色も。。。

IMG_3915d.jpg

お寺さんの境内に立派なシャクナゲ。
暑さを嫌うので半日陰の環境が良いのでしょう。

IMG_3916d.jpg

どのお花も大きくて華やかです。

IMG_3918d.jpg

わずかに白いシャクナゲも・・・。
清楚で気持ちが落ち着きます。

IMG_3917d

花中花中

16日(土)に中・高校の同窓会を開きましたが、
ご招待したお二人の先生がご予定があり、残念ながら欠席。
同窓会の様子と参加者の集合写真をお送りしたら、
ご丁寧にもお礼状を頂きました。

英語のO先生はポストカードとキリスト様のしおり。
国語のT先生は便箋に。

IMG_3888d.jpg

お二人とも「皆さんの旧姓を書いてくださったので
一人ひとりの懐かしい顔が思い出されました」と
嬉しいお言葉でした。
どちらもご高齢。いつまでもお元気でいて欲しいです。

娘宅のチワワも昨日で16歳。
人間でいうと80歳。
息子達に先立たれましたが、
この子もいつまでも元気でいて欲しいです。

IMG_3887d.jpg

  今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE
野いちごさん、お早うございます!桜の季節が終わり、新緑の季節にあったお花が咲き始めましたね!!いい季節ですね。同窓会、懐かしいお友だち、先生方にお会いすると時間がタイムスリップしたみたいで楽しいですね!!お嬢さんのお宅のワンちゃん!可愛いですねえ!獣医さんのお友だち曰く、小さい犬の方が大きな犬より長生きするそうです。大きな犬は心臓から全身に血液を送るのにエネルギーがいり平均寿命は10年だそうです。わが家は猫でしたが22歳まで頑張ってくれました。動物も飼うともう家族です。長生きしてほしいですね!!
みゅうぽっぽ | URL | 2016/04/28/Thu 08:17 [編集]
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
春爛漫!外出するのが楽しみになりました。

チワワのうららです。
2匹の息子より元気に暮らしていますが、
やはり淋しそうです。

ペットは家族、いつまでも元気でいて欲しいです。
22歳の猫ちゃん、良く頑張りましたね。
お空からママを見守ってくれているでしょう。
野いちご | URL | 2016/04/28/Thu 09:22 [編集]
NO TITLE
お嬢さん宅のチワワちゃん

16歳おめでとう~~

小型犬はもっと長生きできますから
今年はご長寿コンテストに息子ちゃんたちの分まで応募してくださいね。

いつも応援していますから!
yukiko | URL | 2016/04/28/Thu 14:54 [編集]
NO TITLE
v-254yukiko様へ
うららママへのお誕生日メッセージをありがとうございます。
4ちゃんとたけちゃんと14年間、一緒に暮らしていましたが
今はこの子だけになって、ちょっと淋しそうです。

長寿コンテスト、、、娘に応募するように伝えます。
ペットは家族、長生きしてもらいたいですね。
ありがとうございました。
野いちご | URL | 2016/04/28/Thu 16:06 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.