野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

平均年齢77.4歳♪第28回ムジカおさらぎ定期演奏会


IMG_3932d

ベランダの薔薇、花菜ローズを切って花瓶に挿しました。
とても香りの高い薔薇です。

IMG_3980d

30日(土)
鎌倉混声合唱団「ムジカおさらぎ」第28回定期演奏会を聴きに、
JR大船駅、徒歩約10分の鎌倉芸術館へ。

鎌倉芸術館d

毎年、ヴォーカルコンサートでお世話になる
ピアニストの高須亜紀子さんが合唱団のピアノ伴奏をされているので
いつもご案内をいただきます。

昨年は関西で私のコンサートがあり、
お聴きすることができませんでしたが、今回で3回目。

毎回、平均年齢が77歳以上という
ご高齢の団員さんたちとは思えない
無理のない発声の若々しいお声にびっくりです。
声楽家でおられる佐藤ゆり先生のご指導のお力なのでしょう。
2014年のコンサート

IMG_3959d.jpg

団員数も300人ほどの大所帯。
その綺麗なハーモニーが大ホールいっぱいに広がり、大拍手。

小学6年生のゆいちゃんの可愛い司会者ぶりにも
会場からも大きな拍手でした。

鎌倉芸術館d1

チャリティーコンサートなので入場無料ですが、
休憩時間には毎年、地雷被害者(カンボジア)、
枯れ葉剤被害者(ベトナム)に加えて
今年は熊本地震復興の為に募金が集められ、
私もほんの気持ちだけ入れさせていただきました。

IMG_3971d.jpg

プログラムの2部には高須さんのピアノソロ。
伴奏の時にはいつも黒のドレスですが、
この時は毎年イメージチェンジ。
今年はちょっと地味目のドレスでしたが、
内面からでるその優雅さは私などとても真似ができません。

メンデルスゾーンの無言歌集から2曲。
ショパンとラフマニノフ。。。
お忙しいお身体なのに、大曲に挑まれました。
いつ練習されるのかと不思議です。
ゆったりと笑顔で・・・。
繊細で柔らかな美しい音と素晴らしいテクニック。
いつまでもお聴きしていたいような。。。そんな演奏でした。

高須さんd

3部はモーツアルトの「レクイエム」から抜粋の3曲。
年数をかけて全曲を演奏したいと佐藤先生のお話でしたが、
原語だったこともあり皆さんの声が出しきれず、、、
”皆さん、お疲れかな?”とも感じました。

ところが「美しき青きドナウ」になると
またあの美しく元気なお声が甦りました。
これからもお元気で楽しく歌い続けてくださるようにと願っています。

IMG_3972-cropd.jpg

コンサート終了後、音楽仲間と高須さんに
お会いしようとエントランスで待っていると
「野いちごさん」とお声がかかり、お顔を見てびっくり!

関西在住時、我がダンナ様の会社の奥様Eさん。
「え~、どうして?」とお伺いすると
私もテニスクラブでご一緒したHさんが
アルトで出演されたので聴きに来られたそうです。

その後、Hさんとも30年ぶりくらいにお目文字。
本当に短い時間でしたが
懐かしい人にお会いでき嬉しい日でした。

今日から3日間の祝日ですが、家に引きこもりです。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ