野いちごひとりごと
人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
孫息子の作品にばばは勿論、じじまでが唸った♪

優人の花育d1

孫のYが幼稚園の年中さんから習い始めた”花育”
本人は勿論、ばぁばも毎回楽しみにしていましたが、
高学年になると何かと忙しくなったのか、
↑4年生のこの作品が最後になってしまいました。

花育c11
(2013年4月、4年生の作品)

花育d1

この春からホヤホヤの中学生、、、。
ダブダブの制服で元気で通学しているようです。
先日、娘が写真を送ってきました。

Y絵画

あまりにまとまっている絵なので
「誰が書いたの?」と問うと「Yだよ」との返事。
え?孫のYが・・・と半信半疑。
創作画は書いているのは良く見ましたが、
写生画は初めてお目にかかるばぁばです。

美術の時間に校舎を写生したそうですが、
クラスのお友達はデジカメで写真を撮り、写真を観ながら仕上げ。
ところが孫のYはデジカメを持っていかず、
彼の記憶を頼りに仕上げたと言うからこれまたびっくり!

近くにいたじじを呼んで、
「見て見てこれYが書いたんだって・・・。
入り口の影や植木の茂みの陰影など良く観察してるね。
遠近法がありそうでないところがまたいいね?」とばば馬鹿ぶり。
じじさんも”ふ~ん、こんな絵が描けるんだね」と
Yの意外な一面に唸っていました。

小学校の時には独りよがりな絵を書いていたY。
中学生になっってまだ一ヶ月足らずに
こんなしっかりした絵が描けるとは・・・。
絵の下手くそなばぁばの孫とは思えない作品。
これからも彼の作品を楽しみにしています。

 今日はばば馬鹿記事で失礼しました。
最後までお読みくださってありがとうございました。
応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
わかります~

私も皐月がもうすぐ4歳なのですが、最近になって
顔らしく見える絵をかけるようになってきて、びっくりして
喜びました~

孫の成長は、こういう部分でも感じますよね。

この写生、のきの部分が立体的だし、すごく上手ですね~
お花といい、芸術的な才能ありそうですね!
2016/05/04(水) 08:33:14 | URL | アリスおばさん #64owOXpE[ 編集]
NO TITLE
v-254アリスおば様へ
おはようございます!
もう4歳になられますか?
早いですね。

子供の成長は目に見えてわかりますね。
絵画の才能の無い家系なので
こんなに描けるとは思いませんでした。
もう褒めちぎりました。

孫のことになると目が細くなってしまいます。
ばば馬鹿、お許し下さいね。

2016/05/04(水) 09:16:35 | URL | 野いちご #-[ 編集]
NO TITLE
野いちごさん、こんにちわ!ババ馬鹿、大いに結構。お互いやりましょうね(笑)。
お小さい頃から「花育」という珍しいお稽古をしていらっしゃいましたが、
そこで養われた美的センスが絵画にも表れていますね。
素晴らしい見事な作品です。
芸術的センスがおありなのですね、きっと。
これからが楽しみです。
2016/05/04(水) 09:59:35 | URL | 花水木 #7SMSw2C6[ 編集]
NO TITLE
v-254花水木様へ
花水木さん、こんにちは!
どこのじじもばばも親ばか以上に馬鹿になりますね。
それも幸せなことですね。

娘の仕事の関係でフラワーアレンジを習いましたが、
男の子が。。。と思った反面、
優しい気持ちが育って良かった!と最近思います。

物を創ること書くことは好きなのですが、
これほどまでに。。。とは思いませんでした。
私が絵が下手な分、大拍手なんです。
これから楽しみにしています。
2016/05/04(水) 13:19:38 | URL | 野いちご #-[ 編集]
こんにちは♪
お孫さんの絵、さわやかな色彩に素直さもあり、良い絵ですね。
木造の校舎なんですね。
ほんと、これからも楽しみです。
2016/05/04(水) 17:15:08 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
NO TITLE
v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
孫は素直なことが取り柄かもしれません。
明るい子なので絵にも性格が出てきますね。

応援してくださった花育が続けられず、
ばぁばとしても残念です。
2016/05/04(水) 19:39:48 | URL | 野いちご #-[ 編集]
花育、、
さすがに高学年は習う子がいなくてなくなってしまったんだけど、
いまでも店で買ってきた花はアレンジしてくれるよー♬
音楽は微妙ですが、美術系はセンスあるのかも(笑)
2016/05/05(木) 00:57:58 | URL | aco #-[ 編集]
v-254aco様へ
花育は本当に楽しそうに続いていたね。
バァバも楽しみにしていましたが。。。

一つ取り柄があれば充分。
小さな芽を詰まないで彼のいいところを伸ばしたいね。
2016/05/05(木) 04:29:38 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.