野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

箱根外輪山一周制覇\(*^^*)/ G1天皇賞(春)


すみません。。。「箱根外輪山一周制覇」と言っても
私ではなく、ダンナ様なんです。

5月1日、「外輪山の残りを歩くから、行こう!」と誘われたので
おにぎりを作って付いて行きましたが、
しばらく山歩きをしていなかった私には
アップダウンの多い山道がこれがまた大変。
翌日は太ももが大筋肉痛でした。

IMG_4015d.jpg
(山道の綺麗なシャガ、、、疲れが取れそうでした)

箱根のパンフレットを見ると
外輪山一周コースもたくさんありますが、
テントを張って2日間で歩く意欲的な人も。

IMG_4040d.jpg

ダンナ様は今回を入れて6回で一周。
2012年10月は夫婦で。  2013年5月ダンナ様一人で
 2014年5月夫婦で。
あとは単独行動。2014年11月  2015年5月 

私は乙女峠から金時山、仙石原へ(2012年10月)
宮城野~明神ヶ岳~仙石原へ。(2014年5月)
そして今回の宮城野~明星ヶ岳~塔ノ沢へ。
ダンナ様が言うには私は芦ノ湖の北東岸を歩き、
外輪山半分のコースを歩いたそうです。

IMG_4071d.jpg

明星ヶ岳へは途中まで2014年5月の明神ヶ岳と同じルートをたどります。

明星ヶ岳1

↑ 途中、地図の3番の鞍部で道分かれ。
竹笹の稜線を歩くと、924mの明星ヶ岳山頂に着きます。
でも眺望が悪く、外界は何も見えません。

明星ヶ岳2

稜線の木の間からうっすらとした富士山を見る事ができ、
右の方には以前登った日本三百名山の金時山も。

IMG_3995d.jpg

おにぎり、卵焼き、ウインナーなどでエネルギー補給。

明星ヶ岳4

急な下り坂の塔ノ峰~阿弥陀寺~塔之沢駅を延々と目指します。

明星ヶ岳3

14時半、無事阿弥陀寺に到着。
立派なお寺さんでした。
オオデマリも綺麗に咲いて・・・。

IMG_4018d

阿弥陀寺~塔ノ沢駅から
箱根鉄道に乗ってひと駅の湯元に出る予定を変更。
舗装された道を20分ほど歩いて湯元へ。
急な下り坂で最後には膝が笑い始めました(涙)

朝、家を6時過ぎに出発。
小田原駅で箱根鉄道に乗り換えバス利用。
強羅観光案内所下車して8時45分から登り始め、
帰りは湯元で15時10分の電車に乗車。

約10kmの山道では写真を撮ったり、
休憩したりとゆっくり歩いたものの、顔は汗と埃でザラザラ。
湯元のお土産屋さんも見て歩かず、まっすぐに家路に。
夕食のビールの美味しかったこと、この上なしでした。

横花小A横花小A横花小A

この日G1レース「天皇賞」があり、
北島三郎のキタサンブラックに武豊が騎乗というので
録画予約をしておきました。

IMG_4069d

1枠のキタサンブラック、ゲートが開くなりトップです。
途中で息切れがすると思っていたのですが、

天皇賞d

馬体の大きなキタサンブラックは体力があるのでしょう、
昨年の菊花賞3000mで優勝。
長距離に強いようで3200mをトップでゴール。
でも2着のカレンミロティックとは鼻先4cm。
危ないところでした。

IMG_4070d.jpg

キタサンブラックに初騎乗の武豊騎士。
この天皇賞は10年前にディープインパクト以来、久々の優勝。
”思い通りに走れた!”と満足気な表情でした。

IMG_4057d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




COMMENT

外輪山一周、ご苦労様でした。
ご主人は、何事も完璧に成し遂げられますね。脱帽です!
私は金時山と駒ケ岳以外は登った記憶がありません。

野いちごさん、ご主人様、健脚ですねえ!!このスケジュール、見ただけで私は無理!!野いちごさんもなんだかんだでちゃんと登山され凄いです!!金時山、まだ子供が小さい時家族で登りました。主人が「ハイキングだよ」って言うからワンピースにサンダルで。信じられないでしょ!もう懲り懲りでした。この時私はまだ若かったのにへばってしまいました。

v-254Dom様へ
外輪山一周とは主人も良く歩いたものです。
本当に山歩きが好きなんでしょうね。
金時山は見晴らしも良くて大人気。
大勢の方で座る場所もないくらいでした。
駒ケ岳は大涌谷から登りました。
またトライしたいと思います。

v-254みゅうぽっぽ様へ
なんだかんだと頑張っています(笑)
山登りは好きなんです。
特に鎖場とか、岩にしがみついてのぼるとか。。。
変でしょう?私って。

ワンピースにサンダル、、、
高尾山でもそんな方を見かけますが、
足が疲れますね。
ご主人様には金時山はハイキングの範囲だったのでしょうね。
お疲れさまでした。

●目的ある山歩き

野いちごさん、箱根外輪山半周おめでとうございます。
こうして目標を決め山を歩くのも楽しいものですね。
私もやってみたいです。
部分的には歩いたことはありますが、繋ぐという面白さはまたたまりませんね。
是非一周繋いでくださいね。
それにしても岩場や鎖場がお好きだなんて、なかなかのお転婆さんですね(笑)。

私もG1レース『天皇賞」見ましたよ。熱が入りましたね。
どちらが先か素人目には分かりませんでした。
私、競馬が好きというわけではなく、あの走る馬の姿が愛しくて。
ただひたすら一生懸命無心に走る馬の姿、美しいと思います。

●NO TITLE

v-254花水木様へ
おはようございます!

ありがとうございます。
夫の付いて行くといつの間にか半周を歩いていました。

鎖場や岩場などを登るとただ歩くのとは違う達成感がありますね。
小さい頃からおてんばで良く母を泣かせました(笑)

競馬の結果だけではなく
最近は騎手の成績や馬のルーツなどたどると面白くなってきました。
でもゴールを目指す人馬一体のあの美しい姿は感動ものですね。

今月末はダービー、、、楽しみです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ