夫婦別行動&親娘で教えていただいた恩師


IMG_6597-cropd.jpg

昨日は珍しく夫婦別行動。
ダンナ様は12日オープンした川崎市の生田緑地ばら苑に
来週、スキークラブの希望者をご案内するのに下調べに出かけました。

「今日、ちょうど見頃だったな。来週は大丈夫かな?」と少々心配そう。
私が知らない品種もたくさんあるようで、
来週を楽しみにしていますから、どうか、お天気も良く、
薔薇も咲き誇ってくれますように。。。と祈っています。

IMG_6594-cropd

私は前々から約束していた葉山にお住まいの
高校の恩師、T先生にお会いするために
クラスメイトMさんと二人でかけました。

1時にJR横須賀線逗子駅まで迎えに来てくださったT先生。
そのままタクシーで葉山マリーナまで。

3時にクルージングを予約してくださっていたので、
それまでお茶をして時間待ちでしたが、
残念ながら強風のため欠航。
結局、時間を過ぎるのも忘れて、
懐かしい学生時代の思い出話などに花を咲かせました。

先生には中学、高校と古典を教えていただきましたが、
娘は中学一年の時に現代国語。
そして担任をしていただきました。

30年ほど経った今も覚えていますが、
「目覚めると台所の母の包丁の音が軽やかで。。。」と
娘の書いた作文を「爽やかでしっかりした文章」と
ずいぶんと褒めくださった事を。

IMG_6621da.jpg

母娘でお世話になったT先生。
小柄な方が余計に小柄になられましたが、
話し方や笑い方はあの当時のまま。

63歳でカトリックの洗礼を受けられ
今、教会でボランテア活動に参加しておられるとか。

私達の学年はどの先生にも印象が強く、
すぐにあの当時のことを思い出してくださるのは嬉しいことです。

以前コンサートに来てくださって
「頑張っていますね」と笑顔で拍手をしてくださった先生。
いつまでもお元気でお過しくださるように
私もマリア様にお祈りいたします。

ローマ大会準決勝。
錦織圭対ジョコビッチの試合は午前3時から試合開始。
先ほど(午前6時5分)終りました。

錦織圭d-cropd

3時間の熱戦の末、6-2、4-6、6-7のフルセットで圭くん惜敗。
ストロークはジョコビッチを押し仕返すほどの
互角の素晴らしい試合でした。
あと一息・・・。
全仏に期待しましょう。
決勝はマレー対ジョコビッチです。

今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




[ 2016/05/15 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(4)

バラの季節になりましたね!いい香りの漂うバラ園、素敵ですね!!野いちごさんとお譲さまは同じ学校なのですか?親子で共通の先生がいらっしゃるのは良いですね!!優しそうな素敵な先生ですね!!
[ 2016/05/15 08:26 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!

今年は暖かかったのでバラの開花も早かったようです。
来週までもってくれればいいですが。

私の母校にいれました。
教えていただいた先生方も同じなので、
何だか不思議に思います。

先生ってとても記憶力が良くて
こちらがビックリのことも覚えておらます。
笑顔の素敵な先生です。
[ 2016/05/15 09:21 ] [ 編集 ]

生田緑地

お越し頂いて、ありがとうございました。
ご主人さま、バラを堪能されたでしょうね♪
生田緑地公園は、息子の家から何度か遊びに行きました。
偶然ですが、大学生の孫の大学にも隣接しています。
学生時代の想い出は遠のいても、いつまでも忘れない恩師っていますよね。
大いに話しが出来たのが収穫でしたね~

昨夜は仮眠して、錦織選手を応援しました。
惜しい、ほんとに惜しい!
試合が終わった早朝に、松江の友達からメールがきてびっくり!
[ 2016/05/15 14:23 ] [ 編集 ]

v-254だんだん様へ
ここ数年、あちこちのバラ園を訪問しています。
昨秋、生田緑地へ行った時には薔薇は終わっていたので
今年はスキークラブの方同伴で是非、、、と思っています。

中高一貫教育だったので
先生方とも接する時間が長かったように思います。
本当にお世話になった先生ばかり。
来月は関西のシスター様を訪問予定です。

ジョコビッチでなければ楽勝でしたのに。
タイブレークのダブルフォルトとが命取りでした。
地元松江の方々も手に汗を握っておられたでしょうね。
タイトル、早く欲しいですね。
[ 2016/05/15 16:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する