ブラシの木ってご存じですか?

2016/ 05/ 17
                 

昨日は声楽の先生ご夫妻主宰のコーラス。
その道すがら毎年、この時季に咲くブラシの木に会いました。

IMG_4317d.jpg

何年か前に初めて見た時にはコップでも洗えそうで
本当にブラシのようだったのでびっくりしました。

原産地はオーストラリア。
別名、カリステモン(本来は属名のラテン名である)、
ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)と呼ばれるそうです。

IMG_4318d.jpg

遠くから見ると緑の葉っぱに赤い花なので
クリスマスのイメージがします。
近くで見ると一つの花が沢山集まってブラシの形をしているように見えます。

IMG_4316d.jpg

調べてみると
フトモモ科の常緑低木で高さ2~3メートル。
葉は披針形で革質。3~6月に枝先に花穂をつけ、
雄しべは多数あり、濃赤色で長く花外に突出しています。

わが国へは明治時代の中頃に渡来。
5月~6月頃、枝先に長さ5~10センチの穂状の花序をつけ、
真っ赤なブラシのように見えるのは雄しべと雌しべ。
初夏と同じような気候になる秋にも花を咲かせます。

IMG_4319d.jpg

見ていても全然飽きないブラシの木。
ちょっと手で触って見ましたが、
ブラシのように硬くはなく、柔らかくて気持ちが良かったです。

明日はコーラスのことや
その後のランチのこと等をお話させてくださいね。
今日はこの辺で・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


                 

コメント

        

No title
おはようございます。
母が入院していた頃毎日病院へ通う道に咲いておりました。
最初みた時は驚きますよね(笑)
そして名前を知った時も驚き笑いが出てしまった事覚えています。今もその病院には私も通っていますがもう切り倒されてないのです。
今の時期になりますと思い出します。
見せていただいて有難うございます。
今日はその病院へ眼科検診に行きます。
野いちごさんも充実された毎日ですね~~♪
No title
v-254yasukon様へ
おはようございます。
ブラシの木に思い出がおありなのですね。
今は倒されてないとのこと、残念ですね。

花を見て名前を知って二度びっくり!
楽しいお花です。

余談ですが、ハンカチの木というのも
一度見たいと思っています。
本当に白いハンカチがぶら下がっているようです。

眼科検診、異常がありませんように。
No title
野いちごさん、お早うございます!このブラシの木、よく見ます。この赤いのがおしべとめしべとは知りませんでした。良~く見ると赤いおしベ、めしべの下に白いがくの様な物が。これが花びらでしょうか?このお花咲いている時は綺麗なのですがお花が終わり実を付けるとなんだかぶつぶつが沢山あり、ちょっと気持ち悪いですね!植物にはいろいろ面白い形がありその形にも植物が生きて行く為の意味があるのですね!
No title
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
今花盛りで良く見かけますね。

時間があればもっと良く観察するのでしたが、、、。
花の終わった後の実は見たことがないのですが、
気持ちが悪いですか?
近くにあるので機会があれば見てみたいと思います。
自然の厳しい環境の中で植物や動物は賢く育ちますね。
すごい!と思います。
野いちごさん、こんばんわ。
ブラシの木、知っています。
ひとつ隣の駅沿いにある公園の垣根のそばにたっています。
最初見つけたとき、やはり驚きました!
本当にブラシそのものですよね。そう、あのコップを洗うブラシ!
面白い木だなぁ〜と眺めていると、通りすがりのおじさんが名前を教えてくれました。
これほど納得のいく名前はありませんね。
夏向きの情熱的な花の木ですね。
v-254花水木様へ
おはようございます!
ブラシの木、ご存知でしたか?
初めて見ると驚きますね。
本当にピッタリのネーミングですね。

他の方のお写真で拝見するハンカチの木も名前そのもの。
一度お目にかかりたいと思っています。