野いちごひとりごと

そろそろ紫陽花の季節ですね♪


昨日はダンナ様の企画でスキークラブの方々を
川崎市の生田緑地ばら苑にお連れしました。
もう薔薇も終わりのようでしたが、
皆さんに楽しんでいただきガイドとしてはほっとしております。
美しく咲き誇った薔薇達は明日ご紹介させていただきますね。
今日はこのお花です。

IMG_4354d.jpg

先日、お昼ごろにご近所を通る時に見かけた月下美人。
前夜は美しい姿が見られたのでしょう。
この日は残念ながらもうつぼんでいました。

紫陽花の季節が近づきました。
あちらこちらで楽しませていただいています。

IMG_4359d

カシワバアジサイ・・・お花がとても可愛いですね。

IMG_4358d.jpg

<アジサイ(紫陽花)>
ユキノシタ科 ハイドランジア属 落葉低木
花がまんまるく手まり状になってるアジサイを手まり型、
外側にぐるっと囲う輪に咲いたアジサイをガク型。

内側の小さいつぶつぶの花を両性花、
外側にぐるりと輪に咲いた花を装飾花というそうです。

IMG_9271c.jpg

紫陽花には色んな色がありますね。
真っ青な紫陽花は紫陽花らしいです。

IMG_5863d.jpg

ピンクも可愛い・・・。
紫も落ち着いた感じで素敵ですね。

IMG_4362d

ガクアジサイとヤマアジサイの違いが良くわかりません。
調べてみると違いは葉にあるようです。

ガクアジサイは大型で葉が厚く光沢があり、
ヤマアジサイは小型で葉が薄く、光沢はないそうです。

開花時期はヤマアジサイは5月下旬から6月
ガクアジサイは6月中旬から7月にかけて。

IMG_4361d.jpg

これは葉に艶がないのでどうもヤマアジサイのようです。

これから梅雨の鬱陶しい日も、
可愛い紫陽花たちで心が癒されます。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
2つのランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近花屋さんの前を通りますといろいろな紫陽花が置いてありますね。
先日友人の話ですがピ-タ-パンという紫陽花を見たそうです。
その話を聞いて検索してみましたら私も見たことがある紫陽花でした。
なんだか縮緬細工のような繊細な感じがしました。
でも昔ながらの品種 やはり良いな~~って思う私です。
ガクアジサイとヤマアジサイ 葉の艶が目印なのですね。

yasukon | URL | 2016年05月22日(Sun)15:31 [EDIT]


こんにちは♪
すっかり初夏になりましたね。
私も冬眠から覚めた気分です。エンジンがかかるのが遅いですが…。
どこかに薔薇を見に行きたいと思っていましたがもう終わりなんですね。
では紫陽花を楽しみましょう!
今夜のバレエの番組、録画予約しました。楽しみです!

ゆんこ | URL | 2016年05月22日(Sun)15:51 [EDIT]


v-254yasukon様へ
ピーターパンを調べてみました。
まだ見たことがありません。
紫陽花の種類も多いですね。
何が何だか・・・。わかりません。
幼い頃から見ている紫陽花、懐かしさがありますね。

ヤマアジサイ。。。あまり知りませんでしたが、
ちょっと区別することができました。

野いちご | URL | 2016年05月22日(Sun)16:39 [EDIT]


v-254ゆんこ様へ
今日は汗ばむくらいですね。
ゆんこさんはエンジンのかかるのが遅いですか?
そうでもないように思いますが。
薔薇園は品種が多く、一年中咲いているので
6月ごろまた楽しめると思います。

今夜のバレエ、プロの方の踊りもあるようですね。
楽しみです。

野いちご | URL | 2016年05月22日(Sun)16:43 [EDIT]