♪薔薇の饗宴♪生田緑地ばら苑

2016/ 05/ 23
                 

何回も書いてしつこいようですが(笑)、
21日(土)スキークラブ12名の方を
川崎市生田緑地ばら苑に夫婦してご案内しました。

IMG_6483-cropd

昨年12月、生田緑地に出かけましたが、
薔薇苑は閉館だったので今回が初めてです。
以前行った千葉の京成バラ園のように広いのかと思っていたら
割にこじんまりしたばら苑でした。

IMG_4408-cropd.jpg

春の薔薇の種類はおよそ530種、4700株の薔薇が開花するそうです。
大半の薔薇も終わりに近づいていましたが、
それでもまだ美しさを保っている薔薇も・・・。
お時間があれば最後までご覧くださると嬉しいです。

IMG_4420d

IMG_4421d.jpg

IMG_4409d.jpg

IMG_4425d.jpg

IMG_4427d

IMG_4423d

IMG_4429d.jpg

IMG_4445d.jpg

IMG_4446d

IMG_4448d.jpg

IMG_4435d.jpg

IMG_4466d

IMG_4487d.jpg

IMG_4500d.jpg

IMG_4413d.jpg

IMG_4457d.jpg

IMG_4495d

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコは
我が家のベランダでも咲いていますが、
こんなに情熱的な赤ではありません。

IMG_4460d.jpg

我が家のピースも黄色が多いですが、
時々ピンクが染まります。
1976年に初めて殿堂入りの薔薇だけあって
とても華やかで綺麗でした。

IMG_4451d

「殿堂入りの薔薇」は世界41カ国の加盟する世界バラ会連合によって、
3年に1度開催される会議で、選び抜かれたバラで現在は16種類です。

蔓バラd1

私の目を引いたのは少しこぶりの”つるバラ”
上へ上へと咲いて可愛くて綺麗でした。
我が家のベランダでも楽しめたら良いのですが・・・。

バレリーナd1

のぞみd1

アイスバーグd1

今日は薔薇の写真ばかりでしたが、
楽しんでいただけたでしょうか。
明日は生田緑地散策のお話です。

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村

にほんブログ村
                 

コメント

        

写真技術の巧さも相俟って、綺麗な薔薇のオンパレードですね!

私も参加したかったのですが、2日前に別のハイキングがあり、
年寄りには続けては無理と思い、泣く泣く断念しました。
7月の尾瀬は参加しますので、よろしくお願い致します。
✿Dom様へ
お褒めの言葉をありがとうございます。
でもDomさんならもっと素敵に
芸術的に写されていただろうと思います。

至仏山に登れるかどうか、身体に聞いていますが
尾瀬を歩くだけでもいいらしいので今のところは参加です。
こちらこそよろしくお願いします。
わああ!豪華なバラたち!綺麗ですね!!バラにもこんなに沢山の種類があるのですね!名前も素敵です!!バラの香りが漂って来そうですね!素敵なバラ、ありがとうございました!
✿みゅうぽっぽ様へ
薔薇の種類は少なく見ても3万種あるそうです。
とても名前など覚えられません。

イングリット・バーグマンとかエリザベス・テーラーとか、
天津乙女などの薔薇もあり楽しいです。
イングリッシュガーデンより広々して、
全体が見渡せるのはいいですね。