野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

敬老&高齢・・この文字にダンナ様が凹だ!


IMG_4605d

今、どくだみが沢山咲いていますが、
今年もご近所の八重のどくだみを見ることができました。
他の花と同じように八重のお花は豪華ですね。

IMG_4601d.jpg

70歳を前にすると色んな案内が・・・。
7月に70歳を迎えるダンナ様に過日、市より”ありがたい”通知が来ました。

IMG_4594d.jpg

市内在住の70歳以上が対象で
「敬老特別乗車証交付申請書」を提出し、
その人の収入状況等に応じた負担金を支払うと市バスが割引され
”敬老パス”というものを発行してくれるそうです。

私は来年からで、これはありがたいですが、
健康のためになるべく歩くことを心がけたいと思います。

IMG_4598d.jpg

次は運転免許証です。
免許証の更新期間が満了する日の年齢が70歳以上で
免許の更新を行う人が対象なのでダンナ様は該当者です。
高齢者運転免許

予約していたので一昨日、適性検査や運転実施の講習を
約3時間半にわたって受講しました。
75歳になると講習內容や適性検査が厳しくなりそうです。

ダンナ様はこの2通の案内の敬老と高齢者の文字を見て
年がいったことに印鑑をつかれたようで「あ~ぁ」と深い溜息。
がっくりと凹んでおりました。

IMG_4595d.jpg

先日DHCの雑誌をパラパラめくっていると

IMG_4352-cropd.jpg

LH比というのを初めて知りました。
数値が2.5以上は心筋梗塞のリスクが高いと有ります。
血液検査ではHDLとLDL値が両方出ている場合もあるので
自分のLH値を知っておく必要もありますね。

IMG_4351-cropd.jpg

父が心筋梗塞だったので私も立派なDNAがあるはず。
1、5以下になるように食事にも気を配りたいと思います。

IMG_4353-cropd.jpg

私は昨日の声楽レッスンで先生から
ボロチョンチョンに注意され、帰宅後も凹んでおりました。
夫婦で凹んでどうする!喝ッツ!
今日から気を取り直して練習です。

錦織圭d-cropd-cropd

 <全仏オープンテニス>

昨夜9時から錦織対アンドレイ・クズネツォフ(ランキング40位)の試合。
第一セット第一ゲームでブレイクされヒヤヒヤしましたが、
作戦を変え6-3、6-3、6-3でストレート勝ち。
3回戦はランキング52位のフェルナンド・ベルタコスと対戦。
4大大会は3セットマッチなので大変です。
頑張れ圭くん!!

 今日もお越しいただきありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

コメント

おはようございます~
ご主人、今年70歳なんですか~生活ぶりが70とは
思えないですね!今の70代は元気なんですよね。

そんなご主人だから、高齢や敬老なんていう言葉はショックですよね。
実年齢はマイナス10歳以上のご夫婦です。

ドクダミはうちの庭にもたくさんはえていて、今は可愛い花を咲かせて
います。増えすぎないようにしたいのですが・・・

v-254アリスおば様へ
おはようございます!
ありがとうございます。
でも10歳も若くないですよ。
毎日あっちが痛いこっちが痛いと夫婦して言っています。

あっという間に70歳。早いものです。
残りの人生、楽しみたいものです。

どくだみは義姉が良く煎じて飲んでいました。
すごい臭いですが、お花は可愛いですね。

高齢者入り、おめでとうございます。

ご主人には、何事も敵わない私ですが、齢だけは唯一永遠に、
追い越させませんよ!v-222

v-254Dom様へ
ありがとうございます。
どうか仲間に入れてやってくださいませね。

気だけは若いのですが、最近体の不調を訴えます。
いよいよ老夫婦です。
Domさんを見習って頑張ります。

こんばんは♪

高齢者にはまだ時間がありますが、同じように凹んでいます。
なんでこんなことをしたの?と思う間違いをして、今もどんよりした気分です。
自分に渇を入れるために甘いものでも食べようっと!

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
何かありましたか?
ちょっと心配です。

ゆんこさんは慎重派だから??ということが多いかもしれませんね。
でも高齢者の??とは違いますから大丈夫。

甘い物は頭の回転が良くなるのでいいですよ。
私も無性に食べたくなる時があります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad