野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

夕食とワイン♪麸・海老・あさりを使いました♪


ベランダのクレマチス、ダッチェス・オブ・エジンバラはまだ元気です。

IMG_4691d

先週の夕食とワインの覚え書きです。

5月19日(木)
ダンナ様出勤日でしたが、帰宅後ササーっと作ってくれました。

IMG_4371d

鶏胸肉を茹で冷めるまで鍋の中で放置。

IMG_4372d

サラダと一緒に・・・。
長芋をフライパンで炒め醤油を少々。
シャキシャキと美味しいです。
平日なのでワインはありません。

IMG_4373d

5月20日(金)
NHKきょうの料理、高橋拓児さんのレシピ。
麸をふやかせて豚バラ肉で巻き、あまから味をつけます。
麸が汁を吸って美味しく頂きました。

麸d

冷蔵庫の整理。

新生姜d1

マイオリジナルの新生姜も美味しく頂きました。
 スペインワインはセレステ・クリアンサ2012年。

IMG_4387d.jpg

5月21日(土)
生田緑地ばら苑にスキークラブの方をご案内した日でした。

IMG_4548d

疲れていたので簡単に。。。簡単に。
駅前のお弁当屋さんオリジンで唐揚げを買って帰りました。

IMG_4549d

 ワインはエクシミウス・ド・シャトー・ラヴィル2012年。

IMG_4550d.jpg

5月22日(日)
家でボサーっとしたかったのですが、
横浜へ一人でフラフラと。
ピカピカのイワシが6匹、450円。
お安いのでゲット。

煮物d

いつもワイン蒸しにするあさりは
身だけ取り出して醤油煮。美味しく頂きました。

IMG_4553d

 白のスペインワインはプロジェクト・クワトロ。
ノーヴィンテージ。

IMG_4556d.jpg

5月24日(火)

ワンプレートにしてみました。
今年初物のゴーヤ。
懐かしい香でした。
平日なのでワインはなしです。

IMG_4606d

5月27日(金)
マイナンバーカードをもらいに区役所に行きました。

きんぴらd

 チリワインはモンテスアルファ2012年。
このワインは大好きです。

IMG_4617d.jpg

5月28日(土)孫娘の運動会。
疲れていたのでお肉が食べたくて・・・。

IMG_4682d

久々の海老たま。タケノコがなかったのが残念でした。

エビ玉d

 イタリアワインはサッソアローロ2010年。

IMG_4686d.jpg

5月29日(日)
スーパーへ買い出しに。
ラム肉の薄切りがあったのでハーブ味。

IMG_4698d

厚揚げをフライパンで焼きます。
生姜醤油で。。。

長芋d

長芋があったの苦手な梅干しを乗せました。
まぁまぁ、美味しくいただきましたよ(笑)

 ワインはル・オー・メドック・ド・ジスクール2012年。

IMG_4703d.jpg

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
2つのブログランキングに参加しているので
どちらかのお花に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

お麩の豚肉巻き、おいしそうですね。
いつか(!)
作ってみます。(笑)

野いちごさんは梅干しが苦手なんですか?

●No title

どのお料理も手がかかっていて美味しそうですね!!私はあまりアルコールいただけないのですが飲めたらお料理の美味しさが倍増するのでしょうね!!

●No title

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
麸はあまり使ったことがないのですが、
妙高ヘスキーに行った時、買った物があったので夫が作りました。
麸の柔らかい触感が良くて味もよく染みていました。
高橋拓児さんの日本料理は美味しいです。

私、小さい時から梅干しと味噌が苦手で
ここ5年前くらいから食べ始めました。

●No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!

夫と二人の合作ですが、メインはすべて夫が作ります。
みゅうぽっぽさんはアルコールはだめですか?
私はお酒がある方がお料理も美味しくて相乗効果を楽しんでいます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ