何とも平和な一日でした((´∀`))

2016/ 06/ 02
                 

IMG_4781d

昨日はどこへも出かけず、
ゆっくりのんびりと一日、家の中で過ごしました。
ダンナ様出勤後、テレビ体操でウォーミングアップ。
洗濯物を干し終えたあと、ベランダの花など
ゆっくりと眺めながらカメラに収める平和なひと時でした。

IMG_4780d.jpg

先月、テニス仲間からいただいた背丈が15cmほどのトマトも、
今は30cmほどに大きく成長。
可愛い実をつけました。

紫陽花も沢山の花が咲き、ベランダが華やかで賑やかになりました。

IMG_4783d.jpg

毎年、種を蒔くシソも元気な本葉が出てきました。

IMG_4784-cropd.jpg

枝を短く散髪した2鉢のポインセチア。
青々とした柔らかい新芽も出てきました。
8月中旬から4ヶ月ほど短日処理をして
クリスマスには真っ赤な葉になるようにしたいと思っています。

IMG_4785d

スィートバジルも大きくなりましたが、
もっと大きく成長するように間引きしています。
この間、間引きした葉をサラダに入れたらいい香りでした。

IMG_4786d

母の日に次女から贈られたミニ薔薇のグリーンアイス。
ピンクが目立っています。
アンティークぽくって可愛いです。

グリーンアイスd

盛岡の姉宅からお嫁に来た黄色いハイビスカス。
昨年は背丈が私と同じくらいになって驚きました。
この子も散髪したら、元気な葉が茂ってきています。

IMG_4788d.jpg

2回め開花のピースの蕾。

サボテンd

昨年ほどの数ではありませんが、サボテンにも可愛い花が・・・。

一昨日、ミスタードーナツの前を通ると誘惑負けました。
久々に108円のお安いドーナツをお買い上げ。

IMG_4778d.jpg

お隣さんからいただいた仙台の阿部蒲鉾店の笹かまぼこ。
プリプリで美味しくいただきました。

かまぼこd

衣装ケースを整理していると
夫婦で宿泊した旅館の薄い生地の足袋が沢山出てきました。
夏でも腰のために薄いソックスを愛用する私。
どこのお宿の足袋かは覚えていませんが、
このまま捨てるのも可哀想なので、ちょっと穿いてからポイすることにします。

もう6月。。。うっかりしているとすぐに夏が来て秋が訪れます。
歌の練習も頑張っています。

IMG_4792d.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加。
どちらかの我家の薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
                 

コメント

        

野いちごさん、お早うございます!1日、ゆっくり過ごすのは良いですね!気持ちもゆったりするし植木のお世話も心おきなくできます。いつも気付かなかった新しい芽や蕾、見つけると嬉しくなります。余裕を持って1日ゆっくり過ごすのは次の活力になりますね!!
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
今朝は爽やかなお天気で気持ちが良いですね。
植物の生長を見ていると元気がもらえます。

昨日はゆっくりのんびりだったので
今日は活動的に動きます。
一日24時間が短いです(涙)

たまにはのんびり♪
家事には限りがありませんから。
今日はここまでと思い切るのも大事ですね。
ベランダが満杯になるほど、植物が育ってますね~
サマーポインセチアもありますが、赤色が少ないですよね。
やはりX,masの真っ赤なほうが見映えがします。

蒲鉾類は、関東(太平洋側)と山陰(日本海側)は全く味が違います。
東京で初めて食べた蒲鉾に、ショックを受けました!
食べ物の違いに戸惑ったのは、枚挙に暇がありませんでしたね~
今は慣れましたが、それでも故郷の味が恋しいですね。

v-254だんだん様へ
本当に家事はエンドレスですね。
これからベランダは足の踏み場もないくらいに
もっとジャングルになります。
夫の楽しみなので仕方ないですが。

ポインセチアの短日処理は毎年クリスマスを楽しみに
気長にやりますが、出したり入れたり、面倒な時もあります。
でも今年も頑張ります。

品物に寄っては随分と味が変わるものがありますね。
瀬戸内海からこちらに来たらどうしても
こちらの太いあなごが食べられません。

故郷の味、、、小さい時から食べ続けているので舌が覚えていますね。