野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-06

悲願達成!無敵です!


先日いただいたあまり見たこともない珍しいお花・・・と
思っていたらチーママさんが「サンタンカです」と教えて下さいました。
ありがとうございました!!

IMG_4840dd

一昨深夜から行われた全仏テニスオープンの
男子決勝はノバク・ジョコビッチ対アンディー・マレー。

夕方、録画を観ましたが、第一セットはマレー。
マレーフアンの私は喜んだのですが、
ジョコビッチはこの全仏テニスではナダルや
昨年、バブリンカに阻まれ優勝なし。
このタイトルを取ると生涯グランドスラム達成となるので
どちらも応援でしたが、
結果は3-1でジョコビッチの優勝でした。
今、ジョコビッチは本当に強い!彼の天下のようです。

IMG_4864-cropd.jpg

今回の全仏オープンテニスには雨に悩まされました。
4回戦で敗退した錦織圭選手もその一人。
センターコートに屋根がないので
雨天の場合は雨が止むまで中断か、翌日に順延。
赤土のコートなのでボールが弾まず、
番狂わせが多く、選手たちは可哀想でした。
屋根が付けば良いのですが、
あの観客席を含むコートのの大きさを考えると
実現するのは遠いかもしれません。

あじさいA あじさいAb

三週間後には芝のコート、ウィンブルドンが始まります。
錦織選手。。。頑張って欲しいですね。

話は違いますが、世界ランキング56位までの選手に与えられる
リオデジャネイロ五輪出場権は男子6位の錦織圭、
女子48位の土居美咲の出場決定。
日本代表、、、頑張って欲しいです。

上記に述べたグランドスラムとは、
全豪・全仏・ウィンブルドン・全米と世界4大大会のこと。
1選手が同じ年の4大大会を全て優勝すると
グランドスラムと呼びます。

過去の生涯グランドスラム達成者

 男子シングルス

•フレッド・ペリー(イギリス)
•ドン・バッジ(アメリカ)
•ロッド・レーバー(オーストラリア)
•ロイ・エマーソン(オーストラリア)
•アンドレ・アガシ(アメリカ)
•ロジャー・フェデラー(スイス)
•ラファエル・ナダル(スペイン)
•ノバク・ジョコビッチ(セルビア)

 女子シングルス

•モーリーン・コノリー(アメリカ)
•ドリス・ハート(アメリカ)
•シャーリー・フライ(アメリカ)
•マーガレット・スミス・コート(オーストラリア)
•ビリー・ジーン・キング(アメリカ)
•クリス・エバート(アメリカ)
•マルチナ・ナブラチロワ(アメリカ)
•シュティフィ・グラフ(ドイツ)
•セリーナ・ウィリアムズ(アメリカ)
•マリア・シャラポワ(ロシア)

 今日もご訪問くださってありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
2つのブログランキングに参加しているので
どちらかのお花に応援ポチをお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad