野いちごひとりごと

昨日は皆さんの意欲に励まされました♪


IMG_4400d

昨日は総武線のJR錦糸町駅から
徒歩3、4分のすみだトリフォニーホール迄、
高校の友人Iさんの声楽発表会を楽しみに出かけました。

トリフォニーd

エントランスから階段を降りると小ホール。
客席も明るくて音響効果も良さそう。
とても立派なホールでした。

IMG_4879d

Iさんの話ではこのGruppo Piacereはコーラス仲間が
ソロの勉強を希望して結成されたようで、
毎年、発表会を開催されもう11回目。

プログラムはイタリア古典歌曲中心で
昔受験生の時に習った懐かしい曲がいっぱいでした。
特にS.ドナウディやV.ベッリーニの美しい曲は
もう一度、楽譜を広げて
勉強し直したいくらいに懐かしく聴きいりました。

IMG_4891d.jpg

初舞台の方や2年目の方もおられましたが、
ロングドレスに身を包み、
懸命に歌っておられる6人の出演者の方々には頭が下がりました。
皆さん、本当に歌がお好きなんですね。

トリフォニーd1

美人のIさん、背が高くてスリムなのでドレス姿の美しかったこと。
話し声は低いのに歌うと高音もしっかりと出て、ブレスも長い!
何より驚いたことは性格に似て歌もとても丁寧でした。

3曲の最後「Ombra mai fu」は彼女の”憧れの曲”だったのでしょうか、
最後までレガートでとても美しく歌われ、、、心から拍手でした。

先生もドナウディなど3曲をジェスチャーを入れながら
楽しく軽快に歌われ、エネルギッシュな方だと感心しました。

最後は会場の方々とウエルナーの野ばらを歌ってお開き。
「来年に向かってまた練習が始まります。
またお目にかかれますように」と先生のご挨拶。

私も皆さんの歌への情熱に励まされて
「頑張らなきゃ~」と気持も新たにしました。

IMG_4890d.jpg

Iさんに少しばかりのお部屋見舞いをお渡ししたら、私が好きな
ウエストのダークフルーツケーキをいただきました。
大したことはしていないのに却って申し訳ない思いです。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。

ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

やはり多くの方々の歌をお聴きになることも勉強ですね。
常に研究心旺盛は野いちごさん。
見習いたいです。 
なんでもすぐ「まぁ~良いか!!」って思ってしまう私はあきらめがいいのか 駄目なのか・・・(笑)
ドレスとか いろいろ参考になられたことでしょうが何より歌唱を楽しまれて素敵なお時間でしたね。

yasukon | URL | 2016年06月10日(Fri)06:05 [EDIT]


おはようございます♪

yasukonさんも書かれていますが、野いちごさんの現状に甘んじない生き方には頭がさがります。私も少しは見習わないと。

ゆんこ | URL | 2016年06月10日(Fri)07:31 [EDIT]


v-254yasukon様へ
おはようございます!

声は個性があるのでお聴きして勉強になり、
またステージマナーの勉強もさせてもらいました。

ここ何十年歌っていない懐かしい歌曲。
もう一度歌ってみたいと欲が出始めています。

素人さんに近い方々ですが、その意欲に大きな拍手を送ってきました。
何事にも挑戦、、、素晴らしいです。

野いちご | URL | 2016年06月10日(Fri)09:26 [EDIT]


v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
いつもヴォーカルコンサートの出演者は一年中、
コンサートで歌っている若い人達。

彼女達の歌を聞くと少しでもレベルアップをしたいと刺激をもらっています。

ゆんこさんは常に前進!
そんなゆんこさんに私も頭がさがっています。
二人してお辞儀してる??(笑)

野いちご | URL | 2016年06月10日(Fri)09:31 [EDIT]