すべて自業自得(/□≦、) 逆流性食道炎対処法

2016/ 06/ 14
                 

昨日は梅雨らしいお天気。
紫陽花たちも喜んでいるでしょう。
今日は各地、暑いそうです。

ご近所の薔薇、、、ブルーライト。薄紫の色がとてもシックです。
初めて見たのは横浜山手のイギリス館の薔薇園。
とても綺麗でまた会いたいと思った薔薇でした。

IMG_4911d

今回の胃痛はもう自業自得としか言いようがありません。
もう5、6年前から「逆流性食道炎」とは診断されていたのですが、
吐き気もムカムカも自覚症状がないまま、
毎年6~7月に内視鏡検査をしていました。

ところが今回は気持ちが悪いほど胃がチクチク、ムカムカ、
重くてゲップも出始め、どうしようもありませんでした。
先週、金曜日に診察、翌土曜日に内視鏡検査。
以前は口からカメラを入れていましたが、
昨年から鼻から入れてもらっています。

鼻の中に麻酔液などいれてベッドに横たわり、
モニターで自分の身体の中を見ながら
先生の「今食道です、今胃を通っています」と説明を受け、
ついでに癌や潰瘍を発生するピロリ菌の検査。

10分ほどで終わり、パソコン画像を見ながら
「やはり逆流性食道炎ですね」と診断されました。
これは胃液が逆流して食道の粘膜に炎症を起こしている病名。

IMG_4905d.jpg

ここ数ヶ月、自分でもびっくりするほど食欲旺盛。
何よりご飯が美味しくて、「いけない、いけない」と
思いつつ良く食べました。

それにビールも良く飲みました。
平日はアルコール無し!と決めていても
疲れた時などちょっと欲しくなる時があり、
お腹が出てくるほど飲みました。

全ては自分の節制のなさから招いたこと。
誰にも文句は言えません。
2週間分の胃酸を抑える薬を処方されたので今日で3日目。
チクチク、ムカムカはすぐに消えましたが、
ゲップが時々出ています。
25日以後、ピロリ菌検査結果がでるのでまた受診してきます。

年と共に胃のヒダが少なくなり、消化が悪くなるようです。
逆流性食道炎にならないように注意事項を書き記しますので
もし心当たりがある方はお大事になさってくださいね。
この度、私も重々反省。。。しています(涙)

 暴飲暴食はしない。
 ゆっくりと良く噛んで食べる。
 肥満解消(胃が圧迫されやすい)
 脂肪分は控える
 飲酒は適量、禁煙すること。
 前かがみの姿勢は避ける。
 食後すぐに横にならない。

カラスd

昨日の記事にも書きましたが、
ここ1週間ほどキッチンの水道栓工事に頭を悩ませましたが、
リフォームをした業者から昨日、見積書が届きました。
メーカーの見積もりより3割も安い。
ここにお願いすることにしました。ヤレヤレ!です。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。

ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


                 

コメント

        

野いちごさん、お早うございます!逆流性食道炎、聞いたことがあります。胃液が上がって来ると聞きました。早く良くなることを願っています。でもご飯美味しいのですよね!!まして野いちごさんのお料理、それは食欲そそりますよね!!私もちょっと太り気味、いけないけない!!と思いつつ炭水化物脂肪って美味しいのですよね!!夏に向けてこのお腹何とかしなくては・・・。
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
みゅうぽっぽさんは胃に優しいお食事なので
逆流性食道炎なんてないですね。

私は脂物が大好き。
朝からとんかつでも天ぷらでも食べます。
炭水化物はすぐに肉になりますね(笑)

湯船の中で10回ほど腹式呼吸すればいいというので実践したら、
少しウエストやお腹周りがゆるくなってきました。
でもまだまだ頑張らないといけないのですが。
逆流性食道炎  症状が出ますとつらいことでしょうね。
でも原因がわかり、今後注意しながらお食事されればいいのですから良かったですね。
昔は胃が弱くて薬が離せませんでしたが(胃潰瘍でした)最近はのんきにしていますから潰瘍も逃げていったようです。
別に今調子の悪いところはないのが感謝です。

水道栓工事もスム-ズに行くようで良かったですね。
v-254yasukon様へ
こんにちは!
胃潰瘍をなさったのですか?
大変でしたね。
でも完治されて良かったです。

夫も関西在住時に胃潰瘍を患い、
しばらくアルコール無し、煮物ばかりで食事療法でした。

胃はストレスが大というのですが、
いろんな要因が重なって吐き気と胸焼けの
気分の悪い思いをしました。
もうこれは自業自得です。

家の中も修理が増えていきますが、
この業者さん、頼りになります。