2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

初日から二つのチョンボ&古希のお祝い


19日(日)が小学校の同窓会でしたが、
同じ関西に行くならあっちへもこっちへも・・・と欲張って
17日(金)にでかけました。

IMG_4905d.jpg

JALマイレージ使用で羽田から伊丹まで
一時間弱の空の旅。

いつも通路側に席を取るのですが、お天気も良さそうなので
富士山が見られるかと窓際を予約していました。
ところが座ったら窓どころか、壁で外は見えません。
ダンナ様に「壁で外が見えない」と不服げにメールすると
「窓際を予約しましたが・・・」の返信。

そのうち「あのう、、、ここは私の・・・」と女性の声。
チケットを見ると私の席はひとつ前。
自分の席に落ち着くと外はバッチリ!見えました(笑)

でもこんな初歩的な間違いは初めて・・・。
コンサートで良く座席を間違っている人を見かけると
”なんで間違う?”と不思議に思っていましたが、
これからはそんな意地悪なことは思わないことにします(反省)

眼下に江ノ島が見えましたが、
高度が上昇すると富士山は雲の下・・・残念!

空の旅d

伊丹空港からモノレールに乗車し、
千里中央駅から乗り換えて地下鉄天王寺駅まで。
また電車乗り換えなのですが、ここからが大変でした。
改札出口を間違ったのでしょう、
乗り換えの電車駅が見つかりません。
何人かの駅員さん達に尋ねたのですが、
道案内もなく分かりませんでした。
姉に電話したりして20分ほどあっちへウロウロ、
こっちへウロウロ。お上りさんどころか迷子さんでした。

関西行き初日から何ともチョンボばかり。
”しっかりしなきゃ”と自分に言い聞かせながら
電車の停留所で待つ姉の顔を見たらほっとしました。

あじさいAb 

「何も用意してないのよ、変な料理でごめんね?」と姉。

IMG_4958d

いえいえ、横浜で美味しい鱧など高くて食べられません。
梅肉で頂きました。おいし~い!

IMG_4959d.jpg

「ちょっと早いけど古希のお祝い。お店の赤飯でごめんね」と姉。
お赤飯なんて何年ぶりだったでしょう。
姉の優しさを噛み締めながらいただきました。

IMG_4962d

大豆もふっくらと美味しい~!

IMG_4961d

まぁなんと立派な尾頭付き。
メバルかと思ったらガシラ(かさご)だそうです。
活きが良かったのでしょう、ヒレがピンとたっています。
コリコリと美味しくいただきました。

IMG_4960d

鱧のお吸い物は絶品でした。
(ちょっとボケちゃって。。。ごめんなさい)
嬉しいお祝いのお食事。
ただただ感謝でした。

IMG_4963d

お祝いはお赤飯だけで良かったのに
盛岡の姉と一緒にお祝い金まで。
何か記念品を見つけようと思います。

右の小さな袋には翌日両親の墓参りのお花代まで・・・。
何から何まで良く気のつく姉。
ありがとうございました。

次回は両親の墓参と高校3年間の担任のシスター様に
3年ぶりで再会したお話です。

IMG_4968d.jpg

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[ 2016/06/21 ] 旅行 | TB(-) | CM(6)

野いちごさん、お早うございます!富士山見れずに残念でしたね!伊丹空港、懐かしいです!!空港から兜山が見えたのを思い出します。優しいお姉様!私、いい年なのについつい昔と同じ様に姉を頼ってしまいます。でも姉妹はいくつになってもいいですね!!お姉様の心のこもったお料理!美味しそうですね!!鱧!いいなあ!関西のお料理の醍醐味ですね!!
[ 2016/06/21 07:27 ] [ 編集 ]

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
富士山を楽しみにしていたのに本当に残念でした。
いつまでたっても姉は姉、妹は妹ですね。
私も二人の姉に甘えっぱなしです。

姉の味は母の味に似ていて懐かしい気がします。
お料理好きの姉、私とは大違いです。(涙)
[ 2016/06/21 08:36 ] [ 編集 ]

こんにちわ〰私もバンコクに行く飛行機で
座席間違えたんです。

その後もドジをかなりして、
恥ずかしかったです。まあ、そんな
こともあるよね…と自分を慰めました
(笑い)
[ 2016/06/21 13:23 ] [ 編集 ]

v-254アリスおば様へ
こんにちは!
いつも落ち着いておられて、
絶対にチョンボはなさらないように思いますが、
そんな経験もなさるのですね。
ちょっと安心しました。

これからもこんなことがあるのでしょうね。
年には勝てないとと諦めます。
[ 2016/06/21 15:08 ] [ 編集 ]

いつも思いますがお優しいお姉様 そしてご姉妹が仲がおよろしいですよね。
何か記念になる物をぜひお求めください。
勘違い よくあります。そう気にされなくてもいいですよ。

[ 2016/06/21 18:16 ] [ 編集 ]

v-254yasukon様へ
11歳違いますが母親代わりの姉なんです。
本当に良く気がついて感謝、感謝です。

勘違いで済めばいいですが、
大きなチャンボになったらと少々心配します。

[ 2016/06/21 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する