野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

娘と孫と両親の墓参り&3年前の約束を果たしました♪


関西二日目、朝7時過ぎに姉宅をあとにして、
JR大阪駅から我が故郷へ。

姫路城d

10時半、松山から車を飛ばしてやってきた長女と孫と合流。
娘は良く可愛がってもらった母の夢を何かにつけて見るそうで
度々、孫と一緒に3時間かけてお線香をあげにきてくれます。

生協でお花を買って両親のお墓参り。
甥が供えてくれたお彼岸のお花も哀れな姿。
草引きをしてお線香やろうそくに火をともして、
カーネションと百合を生けると何と気持ちのいい事。
「元気で頑張っているね」と両親の声が聞こえそうでした。

IMG_3957-cropdd

墓参後は国道沿いのファミレスでランチ。
今春中学生になった孫息子。
まぁ、食べること、食べること!二人分。
春スキーに行った時から
また背が伸びてばぁばは見下されておりました。

この後、私は介護施設におられるシスター様を訪問するので
時間も遅くならないうちに娘達と分かれました。
娘達はその後、姫路の護国神社にお参りし、
↑ 後日、城見公園の写真を送ってきました。
やはり世界遺産の姫路城は美しい姿です。

あじさいAかたつむり

高校3年間、担任をしていただいたシスター様。
3年前には娘達と修道院で面会しましたが、今は介護施設に入所。
姫路から播但線で20分ほど、そこからタクシーで10分。
最寄り駅から「今からお伺いします」と
前もってスタッフに伝えていたのですが、エレベーターの扉が2階で開くと
介護士さんと一緒に車いすのシスター様がそこで迎えてくださるとは・・・。
もう熱いものが込み上げて思わずシスター様の手を握りました。

面談室でも車いすに座られたままのシスター様。
きっと骨粗しょう症が進んでおられるのかもしれません。

お土産はロザリオを入れにしていただきたいと
近沢レースの小さな黒いポーチ。
かをりのレーズンサンド。
そして少しでも気持ちを安らいでいただきたいと
我が家の5種類の薔薇の写真集。

「綺麗いですね。ご主人様はきっとお優しい方なのでしょうね。
ほのか。。。良い名前ですね。シュシュ。。。はフランス語で
お気に入りとか可愛いという意味なんですよ。慰められます。
本当にありがとうございました」と目を細めてくださいました。

薔薇8種類d

高校時代の懐かしい話や現在の生活、
そして歌のことなどお話させていただきましたが、
「神様からいただいた美しい声を大切にして、
皆様を楽しませて上げてくださいね?
そして素敵なご主人様にもよろしく、よろしく」と。

2013年にお別れする時に
「必ずまた伺いますから・・・」と約束していたので
その約束が果たせて本当に良かったと思っています。
過去の記事 2013年にお会いしたシスター様

またシスター様は「修道院の生活とは違って
一般の方とのこの生活環境が馴染めないので夕方が来ると
一番辛い時間です。今日はお会いできて嬉しいです」とも。

かたつむりどうすれば慰めて差し上げられるか。。。
そうだ!返事はいただけなくともお手紙を書けはいい!と
毎月25日に定期便を書くことにしました。
家計簿のページが新しくなるので忘れないでしょう。

シスター様もお疲れになってはいけないと
一時間弱の面会でしたがあっという間にお別れ。
エレベーターの扉が閉まる間際まで手を振っておられたシスター様。
どうかお元気でと祈るばかりです。

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
ご両親のお墓まいりを娘さんお孫さんと・・良かったですね。
ご両親様もお喜びですね。

シスタ-さんとの再会 お宅の薔薇の写真を・・とっても素敵だな~♪って思います。毎日その薔薇のお写真を癒されながらご覧になることでしょう。
野いちごさんが育てられたのですから余計癒されると思います。心のこもったプレゼント 教えられました。
お手紙も良いですね~~。それが毎月届くなんてシスタ-様 嬉しいに違いありません。ご面会に行かれて良かったですね。
こちらまでほのぼのいたしました。

おはようございます。

朝から良いお話を伺いました。
シスター様も野いちごさんが来られるのを首を長くして待たれていたのでしょうね。また、そのお気持ちを察してエレベーターの前まで車椅子を押してくださったスタッフの方も優しい方ですね。


バラの写真集とはよく考えられましたね。
シスター様のご健康をお祈りいたします。

野いちごさん、お早うございます!お墓参り、きっと天国でご両親様、御喜びの事と思います。お孫さんの成長、嬉しいですね!!シスター様、とっても喜ばれ良かったですね!!きっと野いちごさんがいらっしゃるのを首を長くしてお待ちになっていらしたことでしょうね!優しい野いちごさんにお会いできてこれからの生活にも張りを見つけられたことと思います。いつまでもお元気でいていただきたいですね。

v-254yasukon様へ
おはようございます!
亡母はとても娘を可愛がっていたので夢に出てくるのでしょう(笑)
娘もそれに応えて3時間運転してお墓参りは良くしてくれます。

弱音をはかれたシスター様の心境を思うと
何して差し上げたいと思いました。

帰宅してまだお手紙を書いていないので、
今日あたり楽しい話題で少しでも明るく
過ごしていただきたいと思っています。


v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
シスター様はお一人では車いすが動かせないようで
私が帰るときにもスタッフをお呼びしました。

以前、薔薇やシラーの写真をお送りしたのですが、
3年前にお会いした時、どなたかにさし上げたそうです。
お花は癒やしてくれるので夫にプリントしてもらいました。
ずいぶんと喜んでくださいリ、嬉しかったです。
いつまでもお元気でいて欲しいです。

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
シスター様とは住む世界が違ってもうやはり人間同士。
修養を積まれた方でも弱い面がお有りなのだと思いました。

何か私にできること。今までも良くお便りしましたが
定期的にすることに。楽しみに待っていてくだされば良いのですが。

両親のお墓参りも出きて本当に有意義な関西行きでした。

ステキな再会でしたね。
野いちごさんの、お優しいお人柄がうかがえます。

アリスにコメント有難うございます。
体重が落ちていた時は、ゴハンを食べる時以外は、
食べ物を探してウロウロしているか、寝ているかでした。
やはり、体重が増えると、体力も気力もついてくるんですね。
アリスのワン!は、本当に2年ぶり位なんですよ
元気なワンが聞けて、私も嬉しかったです。

●NO TITLE

v-254smileママ様へ
おはようございます!
シスター様との約束が果たせてほっとしています。
これから毎月、お便りをするのを
私も楽しみながら書くことにします。

アリスちゃんのワン、、、可愛かったですね。
これからも体重が増えてもっともっと元気になって欲しいですね。
応援していますね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ