野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

関西旅行最終日は小学校古希同窓会でした♪


(初めて訪問してくださった方へ この記事は21日から続いています)

関西旅行最終日は小学校の古希同窓会でした。
2年前、54年ぶりに初めて開かれた同窓会。
今回もご案内をいただいたので
懐かしい友との語らいを楽しみに出かけました。

IMG_5014-crop1.jpg
(可愛い同窓会の栞・・・絵手紙を描く加代ちゃんの作品です)

姫路の介護施設でシスター様とお別れして、
40年住み慣れた私の故郷へ。
この夜は駅前のビジネスホテルで一泊しましたが、
娘親子と墓参、シスター様に面会と慌ただしい一日。
疲れていたのでしょう、8時半からベッドに入り、
”もう朝かな?”と思ったらまだ2時半。
また5時半までひと眠りでした。

ペーロン祭りd

駅構内にはペーロン祭りのモニターが。
毎年恒例のペーロン祭りは5月最終日曜日と決まっていたのですが
今年は「伊勢志摩サミット」の関係で7月3日になったとか。

ペーロンとは手漕ぎのドラゴンボート。
ペーロン競漕ではドラや太鼓の鳴り物がなり響き、
1隻32名の乗り手が一斉に漕ぎ出し始めますが、
競漕後は水しぶきでビッシャンコ。
焚き火で暖を取る光景は良く見られました。

ペーロン祭の前夜祭は5000発もの花火が打ち上げられ、
小さい時から見慣れた大きな音とともに頭上で花開く花火が
私にとっては思い出の花火、最高の花火です。

19日11時前、駅前から迎えのマイクロバスで海沿いのホテルに移動。
今回参加者は88歳のY先生を含む22名。
前回とは大幅に減少でしたが、それでも賑やかな宴になりました。
過去の記事前回の同窓会

でも残念なことに男子2名が他界され、
すでに亡くなられた11名に黙祷を捧げました。

その後「○○ちゃん、校歌をお願いします」と進行係のKちゃん。
一年生入学時に担任の山本先生から教わった懐かしい校歌。
山ふところの静かな我が学び舎。職員室や給食室、音楽室。
そしてリレー選手として出場した
あの広い運動場を思い出しながら皆と歌いました。

IMG_4999-cropd.jpg

幹事さんが用意してくださったカエルさんの中には
座席番号があり、私の右隣りは先生、左隣りはU君。
双方、アルコールがお好きなようで懐かしい思い出話をしながら
3人でビール、ワイン、日本酒がすすみました。

先生から「○○さんは走るのが速かったね。覚えていますよ」と。
何しろ活発な女の子だったのでブランコを
フェンスより高く漕ぎすぎてY先生に叱られたお転婆さんでした。

同窓会d

幹事の一人のカメラウーマンのMちゃんが
「○○ちゃんはワインがいいでしょう?お好きな物を注文して」と。
でも予算もあるのでグラスワインをと思っていましたが、
ホテルスタッフにワインを飲みたい人を訊ねてもらうと5人。

”それじゃ~ボトルで。。。ムスカデなら間違いない”と
白ワインのムスカデ・セーブル・ド・メーヌ・シュル・リーを。
これ他のに比べてお安くて美味しかったです。

IMG_4983d.jpg

宴はジャスト2時間。
これはちょっと短かったので駅前の喫茶店に場所を変えて二次会。
またそのあとは三次会でカラオケ予定でしたが、
私は帰宅も遅くなるのですべてをパスをして帰路につきました。

新幹線の車中では一人ひとりの顔を思い出しながら、
4年後の同窓会にはまた元気で出席しようと思いました。

IMG_5000d.jpg

ダンナ様へのお土産はいつも赤穂の銘菓塩味饅頭ですが、
今回は伊勢屋本店の「玉椿」。ほどよい甘さ加減。
柔らかくて優しいお味。美味しかったです。

IMG_4994d.jpg

姫路駅のヤング館で見つけたベーズリー柄のチェニック。
白のパンツの上に良いかと。
可愛い物がお安くていっぱい!
時間があればもっと見て歩けたのに・・・残念!

かたつむり

2泊3日の関西旅行。
慌ただしく過ぎ去りましたが、懐かしい方々にお会いできて
また楽しい思い出が増えました。
お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。
また最後までお付き合い下さった皆様にも感謝です。
ありがとうございました。

 今日もご訪問をいただきありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの薔薇に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

COMMENT

●NO TITLE

おはようございます。

有意義な3日間でしたね。
お疲れが少しづつ出てきそうなら(笑)すぐゆっくりお休みくださいね。
いえいえ 私と同じと思ってはいけませんね、お若い野いちごさんに(笑)

私は小学校の校歌 すっかり忘れています。
校歌は検索すれば出てくるのかしら?って ふと思いました。やってみますね(*^▽^*)
公立の学校 そう簡単にネットで出てくるはずはないと思いますが・・。
皆さんをリ-ドされて歌われたのですね。
先生方もお喜びでしたでしょう。

塩味饅頭 大好きです。おいしいですよね。

●NO TITLE

v-254yasukon様へ
おはようございます!
関西行きはいつもてんこ盛りのスケジュール。
京都奈良も久々に歩いてみたいですが、なかなか観光はできません。

小学校の校歌は私ともう一人しか覚えていませんでした。
愛校心がないですよね(笑)

廃校でなければ検索して出てくると思います。
2、3番を知りたくて検索しましたが、
我が母校は今看護学校になっているのででてきませんでした。
卒業アルバムには載っていかも。また探してみます。

塩味饅頭、、、揚げても美味しいそうです。
作ったことはないですが。。。
製造元は「かん川」さんが一番美味しいと思っています。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●NO TITLE

最終日は思いでに浸れましたね^^
応援しておきました。ポチッ

●NO TITLE

v-254鍵コメ様へ
まぁ、思いがけず良いことが。。。
PCってなんでもわかるので面白いですね。

またのアップを楽しみにしています。
リンク、、、よろしくお願い致します。

●NO TITLE

v-254矢田@医療職兼業トレーダー 様へ
応援ポチをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ