野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

ピロリ菌検査結果&市の特定健康診査予約


今日から7月。早くも上半期が終りました(涙)

花瓶に飾った我が家のシュシュですが、
ちょっと疲れてきたのでお皿に浮かべました。

IMG_5150d

今月初め頃、胸焼けがしてゲップも出てきたので
11日に鼻から管を入れる経鼻内視鏡検査しましたが、
その時、ピロリ菌検査も同時にやりました。
過去の記事 胃カメラ検査

結果は2週間後ということで一昨日、結果を聞きに行ってきました。
医師は「異常はありませんが、
逆流性食道炎もあるので気をつけてください」と。
良かった!良かった!
例え、結果が悪くてもピロリ菌は治療薬で除菌できるので
いいのですが、異常なしは気持ちがパーッと晴れます。

自覚症状は空腹時にみぞおちに痛みがあり、めまい、ふらつきなど
貧血症状、吐血や黒い便が出る場合が多いそうです。
私は内視鏡検査でしたが、この冊子によるとピロリ菌感染検査は3種類。

IMG_5154-cropd.jpg

 ピロリ菌が人体に与える影響は次の3点なので早めに治療しましょう。
(ピロリ菌の正式名称はヘリコバクター・ピロリといいます)

1) 慢性胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍を誘発します。
2) 胃がんになる確率が20倍以上に跳ね上がります。
3) 胃MALTリンパ腫といった胃の病気にかかりやすくなります。

市の特定健康診査の案内が来ました。
実施期間は来年3月末日まで400円で受診できますが、
毎年、特定健診以外の大腸がん、子宮頸部、
子宮がん、乳がんの検査も受診しています。
まずは実施医療機関に電話予約です。

あじさいAかたつむり

 ちょっと残念なお話です
日曜日の宝塚記念2位のドゥラメンテ。
引退が決まったようです。

IMG_5153-cropd.jpg

3冠を楽しみにしていたのですが・・・。
競馬フアンに夢を見させてくれたドゥラメンテ。
ありがとう!パパそっくりな元気な産駒を待っています。

ドゥラメンテd1

<ウィンブルドンテニス 錦織圭選手2年ぶりの3回戦進出>

錦織d
(ウインブルドンはナダルが不参加なので錦織選手は第5シードです)

一昨日、雨で順延になった錦織選手の2回戦。
今朝、未明の試合で3-1でブヌトー(仏)に逆転勝利。
3回戦に駒を進めます。

雨のおかげで2010年、対ナダル戦以来
2回目のセンターコートで初勝利でした。
脇腹を痛めているのでこれからが心配です。
頑張れ!圭ちゃん!

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




コメント

結婚してからずっと十二指腸潰瘍と縁が切れなくて。。
年がら年中、胃腸専門医にかかっていました。

原因は、嫁姑の(ストレス)だと思っていました。

ヘリコバクターピロリ菌の話を聞いて、検査して貰ったら、、、(測定不能>6)という結果で、即除菌して貰いました。(15年くらい前だったかな)

以来、潰瘍症状は全くと言っていいほど出ませんね。
あ、潰瘍の痕は治らないもんですね、未だにカメラ検査すると先生は「これは、潰瘍の痕ですよ」とおっしゃいます。

そのままにしていたら、大変な事になっていたのですね~。

野いちごさん、異常がなくてよかったですね!お医者さまから大丈夫と言われるとほっとして気持ちが晴れますね!ほんとうによかった!でも暴飲暴食気を付けてくださいね!なんて人の事は言えませんが。私も気をつけなくては。晴れて美味しい物いただけますね!!

NO TITLE

v-254アイハート様へ
おはようございます!
胃の病気の原因はストレスが多いと聞きますが、
ピロリ菌感染もあったのですね。

除去すると十二指腸潰瘍がでないとは・・・。
やはり検査は必要ですね。
そのまま放置していたら今どうなっておられたでしょうね。
ホント良かったですね。

NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
検査で異常が見つかれば治療すればいい、、、と思っていても
結果を聞くまでは悶々とするものですね。

晴れてくっきり!
これからは暴飲暴食に気をつけて良く噛んでいただこうと反省です。
年がいくとあれこれ症状がでてきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad