野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
暑いベランダで・・・&毎月一日(おついたち)にすること♪

7月の声を聞くといっきに夏日の昨日でした。
ベランダの紫陽花もすっかり色あせたので
ダンナ様は枝にハサミをいれました。
来年又綺麗に咲いてくれるでしょう。

IMG_5156d.jpg

今年の薔薇はあまり元気がなく、花も小さめ。
ダンナ様は原因が何なのか、あれこれと悩んでおります。

IMG_5158d

我が家に来てもう42、3年のシラー。

IMG_8455d.jpg

今年も楽しませてもらいましたが、
球根を掘り起こし、新聞紙にくるんで来年まで保存しますが、
こんなに沢山は植えられないのでどちらかへお嫁に出したいと思っています。
もしご入用の方、、、お気軽にお申し出くだされば嬉しいです。

IMG_5162d

掘り起こしたあとの土をフルイで篩ってまた再利用ですが、
暑いベランダで長時間しゃがんだままのダンナ様。
私はと言うとエアコンをかけて歌の練習とちょっとお昼寝。
申し訳ない思いだったので、
お風呂あがりに腰に湿布を貼ってあげました。

IMG_5161d

毎月の一日(いついたち)に忘れてはいけないことがあります。
一つは静岡県三島の義姉が長年、入退院を繰り返しているので
姪にメールで様子聞くことにしています。

何回か「お見舞いに行くから・・・」と言っても
「”母は来ないで欲しい”と言うのでお気持ちだけ・・・」と
姪のすまなさそうなメール。
私が反対の立場なら病気でやつれた姿は
やはり見せたくないものだと義姉の言葉通り受け止めています。

兄が他界しても横浜のコンサートを聞きに来てくれたり、
信仰深い義姉なので悩み事など良く相談にのってもらいました。

昨日の姪の話だと「今、退院に向けてリハビリ中で頑張っています」とのこと。
一日も早く自宅療養になりますように。

盛り塩

その義姉に10年くらい前だったでしょうか、
部屋やトイレに盛り塩をすればいいと。
それも盛り塩の正しいやり方でなくてもいいから・・・と
教えてもらったことがあります。

寝室が家の鬼門方位にあたるので
東側の窓際のテーブルとあとはトイレの棚に。
たった2箇所だけですが、塩を盛るお一日(ついたち)になると
心が清まりそうで穏やかに過ごせるような気がします。

↑この2枚のお皿は60歳で始めた絵付けの作品。
筆を置いてからもう4年。
5年間、小さな薔薇の絵を描いて楽しみました。
今思うと我ながら良くやったと思っています。

絵皿d
(スキークラブ総会に出展の絵付けの作品です)

今日もご訪問くださってありがとうございます
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので
どちらかの紫陽花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/02(土) 05:52:56 | | #[ 編集]
NO TITLE
v-254鍵コメ様へ
おはようございます!
早速のお申し出をありがとうございました。
後日お送りさせていただきます。
その時にはまたお知らせいたしますのでお待ち下さいね。
ありがとうございました。
2016/07/02(土) 06:06:36 | URL | 野いちご #-[ 編集]
NO TITLE
野いちごさん、こんにちは!ご主人様まめでいらっしゃいますね!!わが家の主人はあまり植木には興味がない様で私一人でベランダの植木お世話してます。でも力仕事の時は手伝ってくれます。義姉様前向きに頑張っていらっしゃいますね!きっと良くなられることと思います。ところで野いちごさん、お皿の絵付け、凄いです!!お上手ですね!!絵心がおありなんですね!
2016/07/02(土) 17:34:38 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
似た者夫婦と良くいいますが、
我が家は全然当てはまりません。

夫は何事にもマメ、私は大雑把。
それでバランスが取れているのかもしれません。
ご主人様の手助けは嬉しいですね。

絵付けは5年間だけ習いましたが、
細かい絵なので目がついていけなくて断念しました。
絵心はなくても先生のお手本があるので大丈夫でした。

義姉もはやく家に帰りたいようでリハビリに頑張っています。
2016/07/02(土) 18:56:07 | URL | 野いちご #-[ 編集]
NO TITLE
ご主人様 ご苦労様です。本当にお好きなのですね。
球根頂きたいなぁ~って思いますが また留守が多くなりそうですから世話が行き届きません。
諦めます。

義姉様 早くお元気になられますようお祈りします。

私が野いちごさんのところにお伺いし始めたころ お皿の絵付けのお話が時々載っていたのを思い出します。
のぶちゃんと確かご一緒に行かれていたのですよね。間違っていたらごめんなさい。

2016/07/02(土) 22:59:51 | URL | yasukon #-[ 編集]
v-254yasukon様へ
前かがみのあの姿勢は腰痛がでますが、
夫はそれにも負けずいつも頑張っています。

シラーのお花は本当に綺麗です。
咲いた時の感動を皆さんに味わって頂きたいと思っています。
来年の春までは保存できますので
もしもらっていただけるのならいつでもおしゃってくださいね。

そうなんです。のぶちゃんと楽しく通った絵付けのお稽古。
あんな素敵な作品ができるとは思いもしませんでした。
今思うと良く頑張った!と思います。
2016/07/03(日) 05:57:29 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.