野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
声楽レッスン中にとんだお客様(≧σ≦)

何年か前に盛岡の姉宅からお嫁にきた
ビタミンカラーのサマーブリーズハイビスカス。
挿し木をして増やしてもう3鉢。
昨朝、今年初めて花が2つ咲きました。

IMG_5219d1.jpg

姉宅のサマーブリーズハイビスカスはとても元気だったのですが、
植え替えをした時に土が悪かったのか、
枯れてしまってこの色はもうないそうです。
でもちょっと淋しいので
ピンクのサマーブリーズハイビスカスを迎えたそうです。
ピンクも可愛いでしょうね。
花言葉:情熱、魅力いっぱい 

IMG_5220d.jpg

昨日は午後から声楽レッスンでした。
曲目はシューマンの歌曲「女の愛と生涯」全8曲のうち
4番から8番までみていただきました。

ドイツ語の発音と曲の內容、声の響きや曲想を
考えながらレッスンを受けていると・・・、
床を走り抜ける茶色い生き物が・・・。

私が床を見ながら「先生!」と突拍子もない声をあげると
「何?どうした?何かいる?とかげ?何?」と
先生も異常事態を感じられたようでした。

「ゴキブリ!そこそこ!ティッシュ、ティッシュ」と言っている間に、
床置の空気清浄機の下に雲隠れ。
先生は「見ててよ、ちゃんと」と言いながら奥の部屋へ。
しばらくして何やら丸いハエたたきのような
見慣れない物を持ってこられました。

これ初めて見ましたが、
柄のところに乾電池が入っていて中央は金属。
ゴキブリを感電死させるというすぐれもの(?)。
空気清浄機をそっとのけると いた!
先生がそれで上からゴキブリを押さえつけ、スイッチON。

一瞬にして死ぬのかと思いましたが、なかなか元気。
先生もゴキブリに手こずっておられます。

ここで私の出番!ティッシュでゴキを押さえつけ、
丸めてギュ!トイレにポイ!

この後の先生のお言葉。。。「貴女って残酷な人ね?」と。
ここで黙ってはおられません。
「いえいえ、ネチネチ殺す先生にはまだまだ及びませんよ」と私。
先生は降参!という顔で黙っておられました。

その後、何ともなかったようにレッスン再開。
でも初めよりレッスンが厳しくなったような・・・気がしましたヽ(≧Д≦)ノ

IMG_5222d

今日は嫌なゴキブリの話で申し訳ありませんでした。
母の日に次女から贈られた
可愛いグリーンアイスがまた咲き始めました。
どうぞご覧になって気分よくお帰りくださいね。

ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
ビタミンカラーのハイビスカス!見ているだけで元気が出てきそう。夏にぴったりのお花ですね!!ところでゴキブリを退治するには食器洗いの洗剤を掛ける良いそうですよ。でもお部屋の中だとゴキを追いかけてお部屋がベタベタになるかも。わがやでも今年ついに1匹見つけました。早速コンバット買って出そうな所に置いてみました。
2016/07/06(水) 09:55:23 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
ビタミンカラーは本当に元気をもらえますね。
今朝もまた一つ咲きました。

ゴキブリ、、、我が家の6階でも出る時があります。
以前はゴキブリ団子も作りましたが、
今はシュっとひと吹き、、、便利なものがありますね。
食器洗剤も効くのですね。
いいことをお聞きしました。
2016/07/06(水) 14:53:54 | URL | 野いちご #-[ 編集]
ハイビスカス 挿し木をしてみたらどうでしょう。 ご主人様なら、きっと上手になさりそう。
うまく根付いたら、お姉さまの所へ(^^)
2016/07/06(水) 21:02:57 | URL | チーママ #-[ 編集]
v-254チーママ様へ
こんばんは!
盛岡から一鉢持って帰ったのですが、
夫が挿し木をして今3鉢に増えています。
すぐにつきますね。

姉にもそう言ったのですが、
ピンクでいいのだそうです。
アドバイスをありがとうございました。
2016/07/06(水) 21:13:29 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.