一大決心!迷った挙句に岩盤ヨガ再開♪

2016/ 07/ 07
                 

今日は七夕様ですね。
東の空に天の川を挟んでこと座のベガ(おりひめ)と
わし座のアルタイル(ひこぼし)
会えるといいですね。

IMG_5221d

関西からこちらに来てテニスやクラシックバレエ、
コナミスポーツで水中ウォーキングなど、
定期的に運動をやっていた私ですが、
今では冬にチョロチョロとスキーを楽しむ程度。

これではいけないと2月からテニスに復帰しましたが、
月2回ではものたりません。

2年ほど前に退会した
プログラムの多いコナミに戻ろうかと考えましたが、
すべり症の私には水中ウォーキングくらいしか、
参加できるものはありません。

それより夏でも冷え性の体質改善を目指そうと
一大決心し、昨日、岩盤ホットヨガを5年ぶりに再開しました。

<岩盤ヨガ>
岩盤ヨガはホットヨガの一種で、スタジオの床に岩盤を使用し、
その岩盤をゆっくりとそしてじっくりと温めることで
遠赤外線の温熱効果を体の深奥へやさしく届け、
床に水をまき、自然と湿度を上げていくので、
サウナのように苦しくありません。

じっくりとカラダの奥底から自然と発汗し、
カラダも温まっているので普段よりも関節の可動域が広がり、
無理なくヨガを行う手助けになります。

また岩盤の温熱作用には健康や美容に
有益な効果があるといわれ、 新陳代謝を活発にします。
それにより免疫力が高まるため自律神経や
ホルモンバランスも整いやすくなり心身のストレスにも効果的。
さらにヨガの呼吸法が有酸素運動効果となって
脂肪の燃焼を促すので基礎代謝も上がり、ダイエット効果あり。
(HPをお借りしました)

IMG_5222d

確かに常温の中でヨガをやるのは
私の場合はきついように思いますが、
身体が温まっていれば無理なくできます。

ペットボトルに水を用意してスタジオに入ると
まずマットを敷いて水で濡らします。
仰向けに寝ると腰がホカホカと気持ちのいいこと。

インストラクターが傍に来られて
「スタッフから聞きましたが、久しぶりのヨガだそうですね。
無理のないようになさってくださいね」と。

始まってから7、8分で汗がじっとり、
そのうち頭からポタポタと汗が落ち、
目に汗が入って痛いこと。
これもデトックスだ!とタオルで汗を拭き、
水分補給しながら70分。

終了後、「大丈夫そうでしたね?」とインストラクター。
「いえ、やはり久々ではきついです」と返事をしたものの、
体力はあるのでバランスなどは何とか持ちこたえました。

私はヨガのようなゆっくりと・・・というのが一番苦手ですが、
イライラせず、ボチボチと週一回は続けてみたいと思います。

昨日はしょっぱなから5段階のうち運動量の多い4に参加したので
今日は筋肉痛が出るでしょうか、いやもう歳だから明日かな?

今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
今咲いている我が家のお花のどちらかに
ブログランキング、応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

                 

コメント

        

お早うございます~♪
5年振りとはいえ再挑戦は一大決心ですね
でも~ホットヨガは体に効きそうです
私ももっと体を動かしたくて三か月前から
ヨガを始めましたが ゆっくり動作が馴染めないし
自分の体を自分で支えられないので続けられるか?
迷っていましたが 今朝のブログで元気を貰いました
野いちごさん有難う~♪
v-254kamome様へ
おはようございます!

kamomeさんは室内のヨガでしょうか。
私もコナミで参加したことがありますが、
筋肉が固くなっているのできつかったです。

ホットヨガは筋肉が温まっているので
屈伸も楽にできます。

スポーツをやっている人はゆっくり。。。というのが
難しいですね。
それに勝敗がないというのも物足りません(笑)
ヨガは自分との闘い、自分の身体のためにゆっくりと
続けましょうね「。

私もkamomeさんに励まされました。
ありがとうございました。
今日は七夕、七夕と言うと雨の日が多いですが久しぶりのお天気、今夜はきっと銀河でランデブー!!良かったですね!!野いちごさん凄いホットヨガ!私は運動音痴でなかなかできません!野いちごさん前向きで素晴らしいです!!見習わなくては!!
v-254みゅうぽっぽ様へ
今夜は楽しみに空を見上げようと思いますが、
ちょっと雲が・・・。

ヨガは運動神経はいらないですよ。
ゆっくりと自分の身体と向きあう時間のようです。
それが私には難しくて・・・
わたしにとっては一種の精神修行のようです。
でも身体の中から老廃物が出るというので期待しています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
v-254鍵コメ様へ
そちらにお返事をさせていただきました。
ありがとうございました