野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
一大決心!迷った挙句に岩盤ヨガ再開♪

今日は七夕様ですね。
東の空に天の川を挟んでこと座のベガ(おりひめ)と
わし座のアルタイル(ひこぼし)
会えるといいですね。

IMG_5221d

関西からこちらに来てテニスやクラシックバレエ、
コナミスポーツで水中ウォーキングなど、
定期的に運動をやっていた私ですが、
今では冬にチョロチョロとスキーを楽しむ程度。

これではいけないと2月からテニスに復帰しましたが、
月2回ではものたりません。

2年ほど前に退会した
プログラムの多いコナミに戻ろうかと考えましたが、
すべり症の私には水中ウォーキングくらいしか、
参加できるものはありません。

それより夏でも冷え性の体質改善を目指そうと
一大決心し、昨日、岩盤ホットヨガを5年ぶりに再開しました。

<岩盤ヨガ>
岩盤ヨガはホットヨガの一種で、スタジオの床に岩盤を使用し、
その岩盤をゆっくりとそしてじっくりと温めることで
遠赤外線の温熱効果を体の深奥へやさしく届け、
床に水をまき、自然と湿度を上げていくので、
サウナのように苦しくありません。

じっくりとカラダの奥底から自然と発汗し、
カラダも温まっているので普段よりも関節の可動域が広がり、
無理なくヨガを行う手助けになります。

また岩盤の温熱作用には健康や美容に
有益な効果があるといわれ、 新陳代謝を活発にします。
それにより免疫力が高まるため自律神経や
ホルモンバランスも整いやすくなり心身のストレスにも効果的。
さらにヨガの呼吸法が有酸素運動効果となって
脂肪の燃焼を促すので基礎代謝も上がり、ダイエット効果あり。
(HPをお借りしました)

IMG_5222d

確かに常温の中でヨガをやるのは
私の場合はきついように思いますが、
身体が温まっていれば無理なくできます。

ペットボトルに水を用意してスタジオに入ると
まずマットを敷いて水で濡らします。
仰向けに寝ると腰がホカホカと気持ちのいいこと。

インストラクターが傍に来られて
「スタッフから聞きましたが、久しぶりのヨガだそうですね。
無理のないようになさってくださいね」と。

始まってから7、8分で汗がじっとり、
そのうち頭からポタポタと汗が落ち、
目に汗が入って痛いこと。
これもデトックスだ!とタオルで汗を拭き、
水分補給しながら70分。

終了後、「大丈夫そうでしたね?」とインストラクター。
「いえ、やはり久々ではきついです」と返事をしたものの、
体力はあるのでバランスなどは何とか持ちこたえました。

私はヨガのようなゆっくりと・・・というのが一番苦手ですが、
イライラせず、ボチボチと週一回は続けてみたいと思います。

昨日はしょっぱなから5段階のうち運動量の多い4に参加したので
今日は筋肉痛が出るでしょうか、いやもう歳だから明日かな?

今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
今咲いている我が家のお花のどちらかに
ブログランキング、応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
お早うございます~♪
5年振りとはいえ再挑戦は一大決心ですね
でも~ホットヨガは体に効きそうです
私ももっと体を動かしたくて三か月前から
ヨガを始めましたが ゆっくり動作が馴染めないし
自分の体を自分で支えられないので続けられるか?
迷っていましたが 今朝のブログで元気を貰いました
野いちごさん有難う~♪
2016/07/07(木) 05:44:45 | URL | kamome #I4t1ZHtI[ 編集]
v-254kamome様へ
おはようございます!

kamomeさんは室内のヨガでしょうか。
私もコナミで参加したことがありますが、
筋肉が固くなっているのできつかったです。

ホットヨガは筋肉が温まっているので
屈伸も楽にできます。

スポーツをやっている人はゆっくり。。。というのが
難しいですね。
それに勝敗がないというのも物足りません(笑)
ヨガは自分との闘い、自分の身体のためにゆっくりと
続けましょうね「。

私もkamomeさんに励まされました。
ありがとうございました。
2016/07/07(木) 09:39:43 | URL | 野いちご #-[ 編集]
今日は七夕、七夕と言うと雨の日が多いですが久しぶりのお天気、今夜はきっと銀河でランデブー!!良かったですね!!野いちごさん凄いホットヨガ!私は運動音痴でなかなかできません!野いちごさん前向きで素晴らしいです!!見習わなくては!!
2016/07/07(木) 15:34:29 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
v-254みゅうぽっぽ様へ
今夜は楽しみに空を見上げようと思いますが、
ちょっと雲が・・・。

ヨガは運動神経はいらないですよ。
ゆっくりと自分の身体と向きあう時間のようです。
それが私には難しくて・・・
わたしにとっては一種の精神修行のようです。
でも身体の中から老廃物が出るというので期待しています。
2016/07/07(木) 17:34:51 | URL | 野いちご #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/07(木) 20:15:03 | | #[ 編集]
v-254鍵コメ様へ
そちらにお返事をさせていただきました。
ありがとうございました
2016/07/07(木) 20:42:19 | URL | 野いちご #5yiMa69Q[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.